平御幸先生の弟子日記

平御幸先生 公式応援サイト

10月終わりました

2010-10-31 22:17:25 | Weblog
10月をやっと乗り越えました。
10月1日から始まった激動の事件が、10月31日で無事解決しました。よく私もがんばりました。でも、一つ失敗してしまいました。言い訳になりますが、私は完璧より、完璧の少し手前が私には似合っていると思っているので、その通りになったのかなあと、思います。でも、おかげで、「鈍くさいなあ」と言われながらも、私のミスを補って下さった方に、私は、「ごめんごめん、おかげで助かりました。ありがとうございました。」と、お礼を言いました。精一杯でいっぱいいっぱいなってしまい、いつもどこかで抜けてしまうのは、私の限界だからだと思います。こんなとき、いつも誰かが助けてくれるのは、本当にありがたいです。でも、こうして人と人との関わりを作っていくのなら、不器用で良かったのかも、と思ったりします。
私が失敗の名人であることは、先生が一番よくおわかりかもしれません。先生には本当によく助けて頂きましたから。

マイスタージンガー

2010-10-28 20:19:17 | Weblog
正直に誠実、だけでは生きていかれないし、ずるく要領よく、なんてもっと難しい。生きていくって、大変だあ・・・
上手く生きようと思うな、人より楽して生きようと思うな、人より幸せになろうと思うな、じゃあ、どう思って生きていけばいいんだ、何のために努力するのさ、欲望が全ての根源じゃないのか、平凡が素晴らしいのはいいけど、平凡に生きている人がどこにいるのさ、平凡ってなんだ・・・

てな事を考えるのは、先生から頂いた、カール・ベーム指揮、ワーグナー作曲、『ニュンベルグのマイスタージンガー』をよく聞いていたからかもしれません。特に打楽器の音が圧巻です。とても気持ちが高ぶって、心のそこのものが込み上がってくるようで、私は好きです。激しい曲はちょっと苦手だなあと思っていたのですが、この激しさは心地よかったです。
体調が悪かったことをいいことに、いろんな事を怠けていました。でも、この言い訳もそろそろ通用しなくなりましたので、また、頑張ろっと。
人生の喜びと苦しみを乗り越えたからこそ、素晴らしい歌をつむいでいく『マイスタージンガー』たち、いい言葉だなあと、思いました。

肉まんとプリン

2010-10-25 18:59:47 | Weblog
         

体調を崩していました。
悪との対決が相当こたえたみたいです。
そのときはがむしゃらで、無我夢中でしたが、私には相当な負担となっていたようです。でも、仕事は休んでいませんよ、でも、ぼーっとしているかもしれませんが・・・
今日は、朝一番で、Sさんからコンビニの大きなシュークリームをもらって、食べました。とても美味しかったです。体調を崩してから食欲がなかったのですが、今日は、とても美味しかったです。
お昼には、Yさんがホカホカの肉まんを買ってきてくれました。私の握りこぶし2個分くらいの大きな肉まんで、こちらでは、美味しくて有名な肉まんです。先生が伊勢に来られた時、召し上がった肉まんです。とても美味しく頂きました。写真を撮る前にすっかり食べてしまったので、包み紙だけですいません・・・
3時には、Kさんが、コンビニの豪華プリンを買ってきてくれました。これは、あまりお腹がすいてなかったので、食べる前にちゃんと写真を撮りましたよ。

皆さんのやさしさが、身に沁みました。

明日は・・・

2010-10-18 23:31:29 | Weblog
銀行の掛け持ちをしたら、一箇所目では印鑑を忘れ、二箇所目では通帳を忘れ、何一つ満足に出来ない日でした。朝の星占いで12位だったのは、当たりでした。近頃、好調だったので調子に乗っていました。いつもどんなときも、我を見失わず、全てにおいて謙虚に生きることが大事だと反省しました。
先日、試食のお弁当をサービスで頂きました。お魚のてんぷら弁当で、美味しかったです。只で頂いたので、今度は注文しなくっちゃ悪いですね。最近、いろいろな方に、いろいろな物を頂きます。ありがたいですね。先生から頂いたものは、全て私の大事な必需品なので、とても大事に使っています。
明日は、ちょっと大事な日です。上手くいくことを願っています。明日の事を考えると緊張します。明日が最良の日であるように、今日が最悪の12位の日でよかったです。
明日は、明日は・・・
明日も、いつもどおり、私らしくやるだけです。

神は常にともにあり

2010-10-13 23:03:37 | Weblog
気の小さい臆病な私が、いつの間にか、強くなりました。
といっても、相変わらず、気は小さいですが・・・
あの大きな体で人を大声で威嚇し、怒鳴り、偉そうに威張って、みんなから恐れられていたあの方を、蛇ににらまれた蛙状態だった私が、一発パンチをおみまいしてやったぞ! 私のヘナヘナパンチでも、少しは効いたみたいです。

猫に、鈴の首輪をかける役目のねずみになったようなものです。その役目を仰せつかって、引き受けたとき、私は猫に食べられてもいいと思いました。迷いもなく、恐れもなく、その役目を実行できたのは、自分の歩む道を全て神様にゆだねているからです。先生から、神は常にともにあり、と教えてもらっているからです。でも、ホントは、びびりましたけど・・・
勇気、というより、神様に背いていない自信かな・・・

神の裁きが・・

2010-10-11 20:36:32 | Weblog
連休はいかがでしたか?
楽しければ、それは何よりよかったですね。
つらく悲しければ、それは、嬉しいことが待っている証しですね、楽しみですね。明日から、また頑張りましょう。

私の周辺は、今激動しています。
今まで、狡猾にふるまい、自分の権勢を謳歌していた方に、とうとう、神の裁きが下りました。
   
   善人がその善ゆえに滅びることもあり
   悪人がその悪のうえに長らえることもある
           コヘルトの言葉 7 15

この言葉どおり、悪人が栄え、私は気の小さい善人として滅びても悔いはない、神がそれを望むなら、私は滅びることに何もためらいもない、と思っていました。でも、神は、悪に生きる人を、許しはしませんでした。それは、私のような小さな善人を救ってくださったのです。

人が見ているところでは、一生懸命汗水流して、人が見ていないところでは、ぜんぜん汗水流さない人って、いますよねー。自分の失敗を人に押しつけても、「天知る、地知る、人が知る」っていう言葉ぐらい、知っておきなさい!! 
そんな人を神様が許していたのは、時を待っていたんだなとわかりました。時が満ちるときは、必ずやってくる、と思いました。      

叶いました。

2010-10-05 23:33:36 | Weblog
先生はとてもお忙しそうですが、私も最近忙しくしております。
忙しいことに感謝しています。
10月になって、念願だったことが叶って、気持ちは秋の空のように、とても軽やかです。願い事が叶うって、うれしいですね。先生には感謝の気持ちをお伝えしました。なげやりにならず、静かに時を待てたのは、先生のおかげですから。
自分の身につくものは、命を削るほどの努力したことだけが、そうなりえるのだと思います。そうでなくては、手に入れたものでも、それは、その手からこぼれ落ちるでしょう。
私がつかんだものは、ほんの少しですが、これからもずーとそうでありつづけるかは、神様のお任せしています。

10月になったら

2010-10-02 23:55:05 | Weblog
10月になったら、いいことがありました。念願だったことが一つ叶いました。
良かったです。
それから、職場では大波乱です。
誰もが恐れていた人に、神の裁きが下されたのです。
神様は、ちゃんと見ていたんだなと思いました。
いつまでも、私は苦境なんかにいませんよ。
トンネル脱出しました。イエー!