平御幸先生の弟子日記

平御幸先生 公式応援サイト

ただいま

2010-03-28 21:58:31 | Weblog
やっと帰ってきました、私の帰る場所へ。
父が大往生してから、なんだか私もふわふわして、あの世とこの世を行ったりきたりしていたような、変な感じでした。でも、もう帰ってきました。

真央ちゃんが優勝したおめでたい時なので、私は、これで失礼します。ただ、帰ってきたことだけを自分に言い聞かせたかったのです。

これから、ますます頑張って、あっと驚くようなブログを作り上げていきますので、よろしかったらまたのぞきに来て下さいね、でも、期待はずれも、あっと驚く内ですからね、あしからず・・・。

パワーストーン

2010-03-19 21:22:54 | Weblog
パワーストーンが好きで、石に魅せられています。少しですが、それらしき石を買いました。高価なものは一つもありませんが、楽しんでいます。ふと思ったことは、石板・ピラミッド・岩船・・・みんな石だなあ、と思いました。
木はそれ自体が神様と同化していて、縄文杉のように、木=神様となる場合がたくさんあります。私は、それ以上に、石には、計り知れない何かがあると、思います。なんとなくパワーストーンという言葉は知っていましたが、石のパワーの本当の凄さを、少しだけわかりました。
石は、神様に選ばれていたのだと思います。何千年の時を超えるものとして。だから、モーゼに渡された契約の証は、石板だったのだと思いました。石を自由に使いこなすこと、石の価値を知ること、石の永遠性に気づくこと・・・石はスーパーパワーだと思います。だから、イエス様は石工だったのだと思いました。

2010-03-16 23:26:25 | Weblog
聖書は、数字が暗号のようにちりばめられていますが、何故なのか・・・
私が思いますには、数字だけが唯一、世界共通だからだと思います。言葉は、時代やいろいろな国に伝わって、最初の言葉が様々に変化していく場合があるけれど、数字は、変わらないからだと思うのです。私達の生活の中だけでも、言葉の誤解はたくさんあります。まして、いろいろな国に翻訳されれば、本来の意味が変わってしまうこともあるはずです。しかし、数は変わらないと思います。だから、神様は数字を暗号として、世界中に何千年もの間、不変の真実を伝えようとしているのだと思います。そして、人々にその暗号を解いてみなさい、と言っているように思います。先生が見事に解き明かされたことは、ご承知のとおりです。
数字は、冷たく無機質な感じがして、言霊のような命をもたないような感じがしますが、ところがどっこい、違うと思います。
数字は、数学であり科学であり進歩であり、神様のメッセージだと思います。
数の漢字には、ちゃんと、神様がいますでしょ。

反省・・・

2010-03-14 21:44:01 | Weblog
思いがけず褒められたもので、いい気になって、有頂天になって、更新を怠け、日課のメールを怠け、あげく、先生に叱られ、反省の今日この頃です。
花粉症か風邪かわかりませんが、くしゃみと、鼻水と、喉が痛いのと、おまけに、口内炎です。喉の痛みはなくなったので、ずいぶん楽になりました。日ごろの行いのおかげです。いいのか、悪いのか、よくわかりませんが・・・

実りは、種まきと、それからの日ごろの丹精にかかっているので、もう大変です。たくさんの収穫があっても、収穫のすぐ後には、もう、次の種まきの準備だし。
収穫は、黙々とひたすら汗した長い長い日々の成果に違いないし、また、来年の収穫の準備をしなくてはいけない。
私も、とても大事なことをひとつ、つかんだけれど、もっと何かをつかみたい、何かを実らせたい、そのために、額に汗する日々を、黙々と積み重ねて行きたい。

てれるなあー

2010-03-06 22:25:37 | Weblog
思いがけず、先生からお褒めいただき、うれしいより、びっくりでした。
私は、何時先生から破門されるかと、ひやひやしているからです。私なんかのブログのことも、先生は無関心だと思っていたし、まして、ほめられた事なんて、あったかなあー・・・ 思い出せません。
でも、2年たちました。今日ここまできて下さった皆様のおかげです。ありがとうございます。誰のためでもなく、自分だけのためにやってきたように思います。泣いたり笑ったり怒ったり、そうやって毎日は過ぎていきますね。この世は修行だと言いますが、修行だと思うと、つらく、厳しく、苦しいと考えてしまいますね。
生きていくことが、修行だと思うか、喜びだと思うかは、人それぞれだと思います。私は、もちろん、大喜びの方です。でも、そう感じるようになったのは、ほんのちょっと前です。それまでは、暗い顔をして、人生は修行だ! なんて思っていたんですよ。
全てのことに意味があって、神様からの贈り物だとわかったら、全てが喜びに変わってしまいました。時々、いやな贈り物もありますが、せっかくのプレゼントなので、ありがたく、頂くことにしています。

奇跡2

2010-03-02 21:49:08 | Weblog
もうすっかりあきらめていたことが、今日、実現しました。
どう考えても、私の中では、100%無理なことでしたが、またまた、奇跡がおこりました。以前、ほとんど死んでいたパソコンのデーターが甦った奇跡、に次ぐ、奇跡です。何日も模索していましたが、どう考えても補助金をもらう条件に適合しなかったので、今年は、補助金はもらえそうにないなあー、困ったなあー、と困っていたら、役所のいつもの担当の方から電話があって、適合するよういろいろ考えて下さって、とうとう適合のところを見つけることが出来ました。ありがとうございます。助かりました。今年も補助金がもらえることになりましした。これこそミラクル! 奇跡です。

最近、もうだめだ・・と思うと、どこからともなく助け船がやってきます。何度か車でぶつかりそうになったこともありましたが、危機一髪で助かっています。友達の手術も成功して、もう退院しました。
これもあれもそれも、みんな、奇跡のおかげです。私を助けてくれる訳は、よくわかりませんが、ほんの少し、先生のお役に立っているからかも・・・へへへ
唯々、感謝の毎日です。