なんちゃってグルメレポーターの食日記

うまいもの食べて、うまい酒飲んで、ごろり。

【仙台旅行】仙台「村上屋餅店」 三色餅(づんだ・ごま・くるみ)770円

2022年02月14日 | スイーツ・カフェ・喫茶店・スナック菓子・お土産
仙台と言えば、ずんだ、
ずんだと言えば、こちら。
お店の前には行列が出来ていて、
お持ち帰り(手前)とお召し上がり(奥)の2列になっている。 
お持ち帰りの列の方が長い。
店内に入ると、左側にテーブル席が3つある。
観光客は必ず頼むであろう、
三色餅(づんだ・ごま・くるみ)にする。


左から、ごま、づんだ、くるみで、
くるみ、ごま、づんだの順で食べる。
づんだは、
絶妙な甘さで、
えだ豆の風味もしっかり感じられて、
圧倒的にうまい。
くるみもごまもうまいので、
やはり次回も三色餅を頼む気がする。
また来ます。
↓ コロッケと岩崎宏美(笑)。

一般的には「ずんだ」と表記されるが、
豆を打って作る豆打(づだ)がなまったことに由来するので、
ご主人のこだわりで「づんだ」と表記しているらしい。素敵である。

◼️仙台「村上屋餅店」 食べログ
◯三色餅(づんだ・ごま・くるみ)770円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿