見出し画像

ずぼらキャンピング!

東京湾一周ツーリング!

こんにちは、ずぼらです。

少し前になりますが、東京湾を一周した時の話しです。

「バイクと一緒に船に乗りたい!」と思いましたが、カーフェリーで何泊もするほどお金も時間もありません…。

近場で、バイクを乗せる事ができる船は無いのかな?と思い、調べてみると、ありました!

神奈川県久里浜と千葉県金谷を結ぶ、「東京湾フェリー」!
運賃は原付と大人一人で1800円!(片道)。
行ける!払える!

ルートはこんな感じです。
埼玉を出発して、東京湾を一周する日帰りツーリング!

原付なので、東京湾アクアラインを通る事は出来ません。なので、東京湾を一周しようと思った場合、フェリーに乗るしかありません。
というか、フェリーに乗るのが目的で、往復するほどお金に余裕が無いので、一周するしかありません…。

さて、何時に出発して、走行距離はどれくらいで、途中でどこのお店で何食べて…というようなレポートはありません、だって、ずぼらなので…すいません。

本題のフェリーの話し。

久里浜港のフェリー乗り場には沢山のバイクの方が来られていました。

受付はスムーズで、船が頻繁に来るので、待ち時間もあまりありませんでした。バイクに乗ったまま船に乗り込むなんて、考えただけでうれしくて仕方ありません!早く乗りたい!

時間になるとアナウンスが流れて、係員が誘導してくれます。整列して、しばらく待っていると…

キターーー!!

乗るときはバイク→車の順番で、降りるときは車→バイクです。
係員の誘導に従い、船と岸を渡すスロープ?橋?の上を緊張しながら渡ります。
船内にも係員が何人かいて、わかりやすく誘導してくれます!

固定。

「下船時までこちらには戻れませんので、忘れ物の無いようにお願いします」との事。アドレスくん、しばしお別れ。

船って出航して離岸するときが一番テンションが上がりますよね!

さよなら神奈川!さよなら久里浜!またいつか来るよー!

約40分の船旅。船の往来が激しい東京湾の最狭部を横切る、なかなか危険な航路だと思います。

大きな船が横切って行くのを眺めながめていると、もうすぐ到着するので、車やバイクに戻ってください、というようなアナウンスが流れます。

この船のクライマックスは、狭い千葉県金谷港内での180度ターン!(YouTubeで観れます)。ものすごいテクニックです!
下船し、近くの「天然温泉 海辺の湯」に立ち寄り、入浴。
露天風呂からは、先程まで乗っていた船が走っているのが見えます!

食事処で昼食を食べます。


あー、なんかもう、帰るの面倒くさくなってきます。

東京湾一周といいながら、海沿いを走ることはほとんど無く、しかし、千葉県の地方の道はのどかで素晴らしかったです!

バイクと一緒に船に乗る、という夢が叶った一日でした。


ずぼらキャンピング!ツイッター








ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

campshinjiro
@honda-ns50-f ありがとうございます…(涙)

南港はずぼらの実家ですwwwあの頃はバイクとギャラリーが凄かったですよね!ずぼらも誘われて行きましたけど、どちらかというと、その近くで釣りする方が好きでした。
阪奈は走り屋の先輩の車に乗せられて(拉致されて)たまに行きましたけど、対向車が来ないので、比較的安心して乗ってました。

ミナミや天王寺界隈は昼しか行きませんでした。だって、怖いんですもの((((;゜Д゜)))
honda-ns50-f
大阪は阿倍野に1年住んでましたねw夜な夜なミナミや心斎橋で…悪さばっかりwww曽根先警察署でしたっけ?1泊お世話になった事もwバイクだと、南港や阪奈とかも攻めてましたね〜wいやぁ懐かしいwww
所で、秘密結社ですが自分も仕事の予定方面で度々記憶「消されて」大変な目に合わされてますwww
自分は地元愛無ければ否定も肯定も無いっすよ〜w旨いもん食って、バイク乗って遊んで、楽しめたらどこでもおkなのでwww(仕事はせぇへんのかい!)
campshinjiro
@honda-ns50-f honda-ns50-fさん、申し訳ありませんでした!返信させて頂いてた記憶があったのですが…どうやら悪の秘密結社のような何者かによって、ずぼらの記憶は改ざんされたようです。
お詫びに今後は夜しか寝ないようにします。

あれっ?honda-ns50-fさんは、千葉県民じゃ無かったでしたっけ?
埼玉県民は千葉県に対抗意識が強いですが、ずぼらは元々大阪府民ですので、千葉県LOVE!チーバくんLOVE!です。
honda-ns50-f
XRのO/Hが終わったらソロツー行こう思ってたから船も良いなぁ〜って思いましたw
産まれも育ちも海、山有り県だったのでこっちでビックリですw
都内は車でよく?毎日4年位仕事で走ってたケド慣れないwww
campshinjiro
@boh3-jp boh3-jpさん、こんにちは!
ブログ楽しく拝見させて頂いています!
ずぼらのアドレスもハザード付けたいです。
埼玉県民にとって海は特別ですよね!海辺を散歩とか、素敵!
埼玉県民は散歩って言ってもベルク行ってウエルシア寄って帰るみたいな感じですもん。
海キャン、何とか実現したいです!
boh3-jp
はじめまして!
先日は私のblogへのコメント、有難う御座いました♪
キャンプネタ、原2バイクネタと、興味が被るのでフォローさせていただいておりました。
あとズボラも・・・(^.^)

さて東京湾一周ツーリング、良いですね!
フェリーを使うと言う発想は盲点でした。
計画力、行動力が素晴らしい!
海沿いの道をバイクで・・・
海無し埼玉県民には贅沢なルートですよね〜。
私も埼玉県民なので痛い程わかります(^^;
川沿いのサイクリングロードは沢山有りますが・・・、海沿いは特別ですよね〜。
いつか機会があれば私も是非実行してみたいです!

今後も楽しく拝見させていただきますので、どうぞ宜しくお願いしますm(__)m
campshinjiro
@kailua07 雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場のホームページ観てました!
それより良いところがあるとは!
実際に行くと、思ってたのと違う事もありますもんね。貴重な情報ありがとうございます!
さすが西伊豆!そして南伊豆!またホームページ観てみます。ありがとうございます!
夏みかん食べたくなってきた🍊
campshinjiro
@kitanodaichitoserow へぇー(・。・)いいですね!
今日の埼玉はジメジメですよー。
今日も洗濯物は生乾き…。
kailua07
@campshinjiro
追伸です。雲見には「雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場」、そのさらに上に「雲見オートキャンプ場」があります。
「夕日と潮騒~」は、海側がいっぱいだと海が全く見えない駐車場のような区画しかありませんので、行かれるなら「雲見オートキャンプ場」の方が広くておすすめです。

また、ご存じかもわかりませんが、そこから136号を南下した南伊豆町に「南伊豆夕陽ヶ丘キャンプ場」もあり、高台からの海がきれいです(富士山は見えませんが、雲見の下にある千貫門という景勝地は見えます)。

全部行きましたが、個人的には「雲見オートキャンプ場」が一番好きです。
では、いつか行ってみてください。海近で結構強風が吹きますのでご注意の上で。
kitanodaichitoserow
梅雨はほんとにないです。夏に蒸し暑い日もまずないですね。そのため仕事で夏に東京行った時には、蒸し暑さにやられてました。
campshinjiro
@kitanodaichitoserow いやー、勉強だなんて恐れ多い…できることなら大洗からさんふらわぁで苫小牧に行きたいです!
仕事で来られることあるんですね!
ずぼらも仕事で良いから北海道行きたいです!北海道には梅雨が無いって本当ですか?
campshinjiro
@kailua07 雲見のキャンプ場のホームページ観ました!
オーシャンビューで、シャワー無料の時間制限無し!トイレも沢山あってキレイ!そして、一区画3000円で、バイク2台、テント2張りまでO.K.!一人1500円で利用できる!
なんて素晴らしいキャンプ場をご存知なんでしょう!
いやー、行くしかないですね、西伊豆!海キャン!
ありがとうございました!
kitanodaichitoserow
こんにちは!この船一回だけ仕事で乗ったことがありますが、自分のバイクと共に乗るっていいですね!普段と違う視点で物事を楽しむこと、勉強になりました。
kailua07
あ、それいいですね♪首都高を通らなくてもアクアラインで行けるんだ(行けるかな^^;)
フェリーとアクアライン、いつか行ってみたいです、暑くない時期に。

そしてあの料金、大人一人分込みなんですね♪HP見てもわかりませんでした~。。

駿河湾フェリーもいいですね、富士山見えたら最高。
西伊豆の雲見に絶景キャンプ場もありますしね。
夢が膨らみますね~。
campshinjiro
@kailua07 kailua07さん、こんにちは!
原付輸送料金は旅客1名込みの値段で、二人目からは別途800円です。
ちなみに車は1台4800円で運転手1名込みです。
行きはアクアライン、帰りは船でのんびり、とかはいかがでしょうか?
ちなみに、南総には素晴らしいキャンプ場が沢山あります!
ただ、夏より秋冬の方が良いかもしれません。標高が低くて暑いのと、道路がやたら混むので。
いつか、駿河湾フェリーにも乗ってみたいです!
campshinjiro
@cub cubさん、こんにちは!
はい!めちゃくちゃ興奮しました!
アクアラインを通れる大型バイクの皆様も、敢えて船に乗る気持ち、わかります!
cubさんの船旅レポート、楽しみにしてます!
kailua07
なんと奇遇ですね!
私も今日GoogleMapを眺めていて、千葉方面にキャンプに行くのにフェリーはどうかなと金谷周辺のキャンプ場について調べていました(笑)都内抜けて千葉に行く自信がないため(汗)

ちなみに原付片道1800円とありましたが、別に旅客料金はかからないのでしょうか。

あ、でも車は高すぎてやっぱり厳しいなぁという結論です(涙)
Unknown
こんにちは!
バイクで船に乗るの楽しいですね。私は1回だけありますが、乗る時と降りる時がワクワク全開!
梅雨が明けたら私もフェリー探そうと思います(^ ^)
campshinjiro
@knsw0805 knsw0805さん、こんにちは!
お写真のプロにお褒め頂き、恐縮至極でございます。
いつも素敵なお写真に癒されています、ありがとうございます!
アクアラインでブイーン!と行くより、船でのんびり行く方が「旅」をしている気がして、気持ちが良いです!
ありがとうございました!
knsw0805
おはようございます。文章、写真を見ていると「これは面白い」と思い、食い入るように見ました。良い体験でしたね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ ツーリング」カテゴリーもっと見る