見出し画像

ずぼらキャンピング!

コールマンポケットEZシェード!その2

テントなどを試し張り出来るいつもの公園まで行く暇が無いので、職場の屋上で試し張りしました(これが大失敗…)。

袋の中には本体と、細いスチールのペグ、それと砂袋(巾着袋×5)が入っています。

まずは拡げます。
ポール2本は、テントにくっついています、イージー!。

ポールの先にはポールエンドがついています(無くてもよい気もしますが)。
横のポールを組み立てて、ポールポケット(コールマンのテントといえば、ポールポケット!これ考えた人は国民栄誉賞をもらって良いと思います)に入れます。ベリーイージー!
そしたら、吊り下げフックをかけていきます。

今度は縦のポールを組み立てて、同じくポールポケットに入れます。


テントのフックをかけると完成!イージー!

…。

…なんか、写真と違う(´・ω`・)?

そうなんです。コレ、自立式ではないんです。ペグを打たないとキレイな形にならないですし、そよ風で倒れます。
最低3本、キレイにしようと思うと7本ペグが必用です。ノットイージー…。



とりあえず、チェアリング出来るのか、中に椅子を置いてみました。
この日はペグ打ちしていないので、椅子に座ったときは、キャノピーを頭で支えていた都合上、実際のところはよくわからないのですが、頭上に余裕はありません。
お座敷スタイル、もしくはローチェアなら問題ありません。

内側上部の両サイドには小物入れがあります。

正面からの風を後ろに抜けさせるベンチレーション機能!






結論!
①コンパクトで、設営時の広さも十分(横にもなれる)!
②設置にはペグダウン、もしくはウエイトが必用。
③天井は低いので、チェアリングの場合はローチェア限定。

ずぼら二股テントとどちらが良いかというと…





ずぼら二股!


せっかくなので、しばらくはデイキャンプ時はこちらをメインで使います。

イエィイエィイエィイエィイエィ♪
ウォウォウ、ウォウウォウ♪










ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

campshinjiro
あー(・o・)なるほど!ポールポケットの「ポケット!」かも知れませんね!キュウさん、よく気付きましたね!そして、なんでもっと早く教えてくれなかったんですか!どの服のポケットなら入るんだろうか、と色々試していた無駄な時間を返してくださいwww
屋上でサボると目立つので、あんまり人の来ないベランダでサボりまくっているので、ご安心くださいwww
キュウ
ポケットに入りませんね~
もしかして「ポールポケット」の事なんでしょうかね?

ペグか砂袋が必需って・・・
会社の屋上でサボれないじゃないですか⁉\(〇_o)/
honda-ns50-f
@campshinjiro ハイパーオリンピックのコントローラーはガチャガチャの半球体で擦ると楽に連打出来るwww
今はもぉ無いけどwww
多分同じ年代ですね〜www
campshinjiro
@honda-ns50-f キャー(≧▽≦)知らない知らない!
連打に夢中になりすぎて、ABボタンが埋没したハイパーオリンピックとか、団地住まいだったずぼらが、下の階の人に叱られたアスレチックワールドとか、知らなーい!
高橋名人とか、タミヤRCカーグランプリとか、何それー!コロコロ派とボンボン派?どっちも好きー!
あの頃は、再放送のアニメをよくやっていたので、少し上の世代のアニメも見てたんです。「あしたのジョー」や「タイガーマスク」、「キャプテン」も好きでした。「ダメおやじ」なんていうトラウマアニメもありましたね、今では放送出来ないと思います。
興奮し過ぎて、長文失礼しました。

アンカーとか…皆様どうも、ずぼらをクビにしたいみたいですねwwwやらかしたーい!
honda-ns50-f
ずぼらさん、変な話しですが「ハイパーオリンピック」や「アスレチックワールド」の世代ですか?

しかし参考になりますwww
ありがとです
honda-ns50-f
ガッチャマ〜ン♫
さっぱりワカリマセン(੭ ᐕ))?

しかしコンクリートにペグよりもアンカー打っちゃいましょうwww
アイボルト又はアイナットでwww
campshinjiro
@kailua07 www
「おにぎり」「ガッチャマン」は、ずぼらが勝手にそう見えただけですので、キャンプ仲間等に話すときに「サンシェードはガッチャマンよねー」なんて言おうものなら、「…?」ってなりますよwww「ヘルメット」ですwww
行けー!イケイケガッチャマーン!
飛べー!トベトベガッチャマーン !
kailua07
その「おにぎりスタイル」「ガッチャマンスタイル」というワードは、ご自身で考案されたのでしょうか(笑)!

ちなみに「ガッチャマンスタイル」はヘルメットの形から?それともぎざぎざのマントから??

いずれにしても言い得て妙、発想が素晴らしいですね(笑)

そして開発者の方へのリスペクト、これは当人にしたら相当うれしいことと思いますよ!

そして、ガッチャマンのテーマソングが頭の中でリフレインして止まらない♪♪♪
何とかしてください(笑)!!!
campshinjiro
@boh3-jp ギクッ!(゜゜;)
気持ちも体も20代のつもりですが、40代です💦
テレビのチャンネルは「回す」、ベストは「チョッキ」、サンダルは「つっかけ」、パスタは「スパゲッティ」、ハンガーは「衣紋掛け」と言ってしまう世代です。

屋上にペグダウンして、テントを常設したいですね!多分、クビになると思います。
boh3-jp
サンシェード、非常に良さそうですが、見本の写真通りにするにはペグダウンが必要だったんですね・・・。
この際、職場の屋上のコンクリにペグを打ち込んで、休憩時間をそこで満喫するとか!
ペグをコンクリに打ち込むのに少々(?)苦労しそうですが(≧∀≦)

ガッチャマンの歌、懐かしー!!
子供の頃、替え歌とか作って遊んでたな〜。
・・・って、もしかしてずぼらさん、私とあまり変わらない年代だったりするのでしょうか!?
campshinjiro
@kailua07 「おにぎりスタイル」のサンシェードでは無く、あの「ガッチャマンスタイル」のサンシェードは、今までワンタッチ式でしか見たことがありません。
しかし、ワンタッチ式にすると、どうしても収納が大きくなります。
「ガッチャマンスタイル」をポール吊り下げ式にすることでコンパクトにした、革命的な歴史的名品ではないかと思います。
居住性や、建てやすさでいうとワンポールテントの方が優りますが、この商品に注ぎ込まれた開発者のアイデアの数々は尊敬すべき物で、大事にしたいと思います。
地球はひーとーつ!
地球はひーとーつ!
オー、ガッチャマーン、
ガッチャマ~ン♪
kailua07
あの箱の写真!あれにストームロープ写ってればわかることが、省略されてるから張ってみるまでわからない。

似たようなこと、ありますよね。
実物を使うまでわからないこと、え?そーなん?てこと(笑)

ドンマイドンマイ、ウオゥウオゥウオゥ♪♪♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ ツーリング」カテゴリーもっと見る