自由の森なるかわ スタッフブログ

東大阪市立野外活動センター自由の森なるかわの情報をお伝えします。
主催キャンプや自然のことなどいろいろ書いていきます

H26年度 野外活動クラブ 第1回

2014年05月18日 12時59分49秒 | 野活

こんにちは、ぎんなんです!

5月10日~5月11日。数日前までは雨予報だった2日間。ところが、野活のみんなの思いが通じてか、見事に晴れて、絶好のキャンプ日和り!新しいメンバーも加わり、いよいよ2014年度第一回野外活動クラブのはじまりはじまりー!
暑さと、ぶら下がっている毛虫と闘いながら、山を登っていきます。
H26yakatsu1003

山に着いたら、早速テントを建てにいってきまーす!
H26yakatsu1008


こちらは、お昼ご飯をつくってまーす!自分たちで起こした火でごはんをつくります。
H26yakatsu1012




いただきまーす!
「なーなー、みんなで自己紹介しようや!」ってことで、一人ずつ自己紹介。
H26yakatsu1033



今年から加わったメンバーも緊張しながらも、しっかりと自己紹介をしてくれました。
H26yakatsu1043




お昼ごはんの後は、ぱなっぷによる、今年度の野活のメインプログラム発表!
H26yakatsu1061



ぱなっぷ「ブロック、ドラム缶、レンガ、セメント!はい!これでできるものっ!なに!?」
キャンパー「おふろー」
ぱなっぷ「お風呂じゃない!さあ、なに!?」
キャンパー「えー……」
ぱなっぷ「正解は、石窯オーブンでした!!」
そう、今年度は、炊事棟2に、石窯オーブンをつくります!
ぱなっぷから作り方を教えてもらい、ドラム缶を持って、いざ、炊事棟2へ!
H26yakatsu1069



重いロッカーや棚を移動させドラム缶がおけるように、落ち葉をほうきではいて、きれいにします!
こちらは、夜ご飯のための薪づくり。

いっぱい薪をつくったよー!
H26yakatsu1095



その後、みんなでドッチボール!リーダーも男の子も女の子も、みんな本気です。
H26yakatsu1110




そんなこんなで、気づけば夜ご飯!今日の夜ご飯は…カレーライス!
…とその前に、夕方から参加のメンバーの自己紹介。
H26yakatsu1148



より一層賑やかになりました!

さて!いよいよカレー作り!
H26yakatsu1213



猫の手で野菜を切ります。真剣。
H26yakatsu1168



こちらでは、火の番をしています。燃えろ燃えろー!
H26yakatsu1198_2


美味しいカレーができました!
みんな夢中で食べてます。
H26yakatsu1220




夜は、待ちに待ったキャンプファイヤー!…ん?なんか聞こえる…。花火ちゃう?え!見たい!てことで、急遽、山の上から花火を見ることに!上から見下ろす花火も、大阪の夜景とマッチしてきれいでした。
気を取り直して、キャンプファイヤー!
H26yakatsu1239




2日目。朝の集い。体操のお姉さんが去り、静けさが戻るはずだった…が、しかし。
H26yakatsu1254


突如現れた、「ツタン様」。冒頭から、このとおり、みんなの心を鷲掴み!
H26yakatsu1258



楽しい朝を迎えられました。

今日の朝ごはんは、ホットサンドとコーンスープ!山のように積み上げられたホットサンド。
H26yakatsu1270


みんなおなかいっぱい食べました!
H26yakatsu1276



引き続き、2日目のメインプログラムのハイキングに持っていくおにぎり作り!好きな具をつめて、好きなだけ作る!おにぎりの大きさも人それぞれ。
H26yakatsu1281



さー!ハイキングに出発ー!「ちょっとまったー!」ジャーーーーン!!!
H26yakatsu1292


いちごミルフィーユ!!小谷さんが、朝から3時間かけてダッチで作ってくださいました。みんなのあふれんばかりのこの笑顔!
H26yakatsu1289



さ、エネルギーをばっちりチャージしたところで、足取りも軽く、ハイキング!きれいなつつじを見にいこう!
H26yakatsu1308


お、見えてきた見えてきた!きれーーい!
H26yakatsu1304

いっぱい写真を撮りました。
H26yakatsu1324


続いて、僕らの広場へ!みんなでつくってきたおにぎりを食べておなかいっぱい!
H26yakatsu1360


んー!おいしいっ!
H26yakatsu1364



おなかもいっぱいになったところで、次は、最終目的地、稲荷神社へ!

次回はどんな野活になるのかな?
次回もお楽しみに!




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新乙 (フィート)
2014-05-18 22:51:53
さあ始まりました野外活動クラブ。
今年度は前年度にもまして人数が少ないが、濃い面子がそろっているようだー!
この濃い面子たちは昨年を越える熱いキャンプ魂を燃やしてくれるのでしょうか!
さて今回のキャンプの内容はいたってシンプル、SHI・TA・JU・N・BIだ!
そしてとても綺麗なツツジを見るために近く離れた僕広へ行ったようだ!
おっと写真に広がるわ、どこを見ても満開のツツジ!
これは歩いた時間を忘れるがごとく華麗な景色だー!
これはこの先のキャンプに期待出来る、光景です。
さあ次回もこれは楽しみになってきたぞー!
以上実況者風フィートでした。
p.s.ぱなっぷの芸術作品がなくて残念でした。
返信する
みんな お疲れ様でした(*^^*) (カービィ)
2014-05-18 22:59:25
ツツジ綺麗やったな(///ω///)♪
今年の野活は人数少ないけど、みんなで楽しもう!
返信する
みんな、第一回目お疲れ様でした!! (きなみ)
2014-05-19 19:53:32
あたしは、途中参加して、途中で帰るっていう、めっちゃどんまいな感じやったけど、次は絶対ずっとおるからな!!
次は、テストの前の日やなー!!2日分、勉強しとくな!!
目指せ400!!
んじゃ!!ばいばい!!

ゆーだいへ
あたしあほじゃなかった!!全部で347やったで!!やっぱ天才!!
返信する
みんな、早速コメント嬉しいわー\(^o^)/ (えびちり)
2014-05-20 11:13:43
新しいメンバーが増えてキャンプできることが幸せ!!
みんな、改めて今年1年宜しくね(*^O^*)

返信する
*ふぃーと (ぎんなん)
2014-05-20 12:28:14
「SHI・TA・JU・N・BI」めっちゃおもしろい!
まさにその言葉がぴったりやったかな!次回は本格始動!
ぱなっぷの芸術作品は、みんなの心の中で・・・

*カービィ
ツツジ、ほんまに、見飽きんぐらいきれいやったね!
今年の野活も思いっきり楽しもうね!

*きなみ
テスト前日なん!?
それは大変(>_<)野活で思いっきり楽しめるように、勉強頑張れ(^○^)!!!!
返信する
おー! (もりもっさん)
2014-05-21 09:00:35
小谷さん、こっちにイチゴのやつ、届いてないでー!!!

がはは。


みんなでいいキャンプを!!!
返信する
きなみにブログ更新してるって聞いてたのに (きーちゃん)
2014-05-23 23:35:26
ずっと忘れてた奴な。笑笑

いーな!いちごのミルフィーユ食べたい!
みんなめっちゃ疲れてた。雄大とかがあんな疲れるって。。。
ほんまにめっちゃ歩いたんやなー(*`・з・´) 
次のキャンプは最初っから最後までいる予定!
あ、今年のキャンプメンバーも大好きやで(??ω??)/"?
きなみ以外。笑笑
返信する
☆フィート! (ぱなっぷ)
2014-05-25 15:24:30
 あのすばらしい絵のことね!決してへたくそではありません。。。ちゃんと覚えておいてよ!


☆カービィ!
 つつじ見ごろで人がたくさんいたけど、満開できれいだったね!
 今年も1年たのしもう♪


☆きなみ!
 次、たのしみにしてるからね♪テストも全力でがんばれー!!


☆森本さん
 いちごのパイめっちゃおいしかったですよ!
 みんなでいいキャンプしていきます!
 ありがとうございます!!


☆きーちゃん!
 遊び疲れたんよ、みんな(笑)
 次は、きーちゃんもそれぐらい一緒にあそぼうねー!!
 きなみとも仲良くしてね。
 ぱなっぷもみんな大好きだよーーー★

返信する
もりもっさん。残りのミルフィーユは、この後スタ... (小谷)
2014-05-29 17:29:26
もりもっさん。残りのミルフィーユは、この後スタッフがおいしくいただきました。がはは。あと、例のテーブルやっと出来ました。ブログにも投稿しているので、見ていただけるとうれしいです。
返信する

コメントを投稿