C11/C17がなかなか厄介な件について
WindowsのVisual Studio 2019以降はISO標準C、いわゆるC11やC17にも対応する、って事になって本格的に書くならそっちの方でやろう、と決意したのはイイんだ...
やっぱり光栄のゲームは個人的にはイマイチである
教えて!gooに信長の野望関連の質問があがってたんだけど。確かに信長の野望は多すぎる。シリーズとして息が長いからね。そしてどれやって良いか、ってのがパッと見良く分からん。ちなみに、...
ロードス島戦記
これ、書こうかどうかちと迷った。うーーーん。上手く纏められないんだよなぁ。あと、基本的には厨二病をこじらせたゲームであるし、売れたのも偶然が重なったから、に過ぎない。そして、全バー...
ドラクエがCRPGに持ち込んだデザイン
ドラクエがCRPGにシステム要素として持ち込んだモノは殆どない。何故ならドラクエは、いわゆる、WizardryとUltimaのいいトコ取り、であるからだ。だからシステムで見た時には...
謎の映画のタイトルがついに判明した話
いやよ、1991年頃の話だったと思うんだけど。何気なくレンタルビデオ店で手に取ったビデオが...
三國志英傑伝
だそうだ。う〜ん、この記事見る限り確かに面白そうではあるんだけどなぁ。光栄かぁ・・・・...
IDEとオールインワンは関係ない
教えて!gooを見てると質問者もカオスだし、回答者もカオス、って状態をたまに見かける。Visua...
Cのスタイルとは一体何だろうか
あれから、C11/C17の望ましいコーディングスタイルは何なんだ、ってぇんで頑張って検索しまくった。どっかに指南がないのか、と。結果、Reddit辺りまで探ったのだが、結論から言う...
何が自然かはプログラミングの熟練者だけが述べていい事なのか?
ちょっと気になる文章があった。(プログラミングにとって)何が自然かは熟練者が述べていい事。右も左もわからない初心者は何が自然かを学ぶことからはじめましょう。...
Wizardry V: Heart of the Maelstrom
昔々、あるところに・・・いや、アメリカだけどな(笑)、音楽家になる事を夢見ていた学生がいた。彼はどこだか知らんが音楽大学に通うくらいには音楽が出来る男だったのだ。そこで彼はコンピュ...
- Apple II(8)
- Atari Lynx(4)
- GLib入門(1)
- Macintosh(7)
- MS-DOS(15)
- MSX(2)
- Nintendo 64(1)
- PC-8801(6)
- PC-9801(60)
- PCエンジン(12)
- SG-1000(13)
- RE: Racketで何か(20)
- RE: 番外編(8)
- RE: プログラミング「学習」日記(14)
- RE: プログラミング学習日記(88)
- RE: プログラミング日記(44)
- SHARP X68000(23)
- アニメ(172)
- ゲーム(66)
- ゲームギア(5)
- ゲームボーイ(7)
- ゲームボーイアドバンス(14)
- スーパーファミコン(45)
- ネオジオポケット(2)
- ファミコン(41)
- プレイステーション(12)
- プログラミング(229)
- マスターシステム(1)
- マンガ(37)
- メガドライブ(34)
- ワンダースワン(1)
- 攻略(2)
- 日記(127)
- 映画(43)
- 特撮(4)
- 裏ブログ(11)