見出し画像

Retro-gaming and so on

やっぱり光栄のゲームは個人的にはイマイチである

教えて!gooに信長の野望関連の質問があがってたんだけど。
確かに信長の野望は多すぎる。シリーズとして息が長いからね。
そしてどれやって良いか、ってのがパッと見良く分からん。

ちなみに、ぶっちゃけ、僕は光栄のゲームが嫌いだ。
いくつかプレイしてはみたんだけど、どうもシブサワコウの感じる「面白さ」と僕が感じる「面白さ」が違うみたい。
光栄のゲームって、まぁシミュレーションなんだろうけど、どうも恣意的な何かを感じるのね。なんか舞台用意して乱数設定して、さぁ、どうぞ、遊んで、とか言うカンジじゃない。何らかのわざとらしいイベントが必ず挟まる。そこに僕は抵抗を感じるのだ。
競馬好きなんで、ウィニングポストもやってみたけど、ダビスタに比べると劣ると思うし、アンジェリークもイマイチ、提督の決断も良く分からん、ってぇんで尽く光栄のゲームは個人的にはハズレなのだ。
いや、これでもそれなりに努力したのよ?でも出てくる感想は「つまんねぇゲームだな」なのだ。
ちなみに、皆に「光栄のゲームはつまらないぜ、俺のセンスに従え」とか言う気はない。僕が単に面白くない、って思うだけであって、好きな人は好きなんだろう。単に僕が嫌いで、ハマらない、と言う話なだけである。
だから光栄のゲームがクソゲーだとは一切思っていないのだ。

多分感性的なグルーピングってのがあるんだよ。ぶっちゃけさ、ガストの「アトリエシリーズ」って個人的にはちっとも面白い、って思わないんだけど、コーテーテクモゲームズがガスト買収した、って話聞いた時、

「あ、やっぱセンスがそっちなんか」

って思ったもの(笑)。センスにはグルーピングがある。光栄のセンスは僕のセンスと多分真逆なんだ。スペクトラムの反対方向に存在してる。

でも一応名作なんだろ?信長の野望。
じゃあどれプレイすればエエんか、って一応調べたのね。
結果、レトロゲーム範疇から行ったら初期のウチの3作くらいがダントツで人気があって面白い、って言われてる、って事が分かった。いや、伝聞で分かったのだ。
試しにプレイしてみたいんだけど、やっぱりそんなに面白い、って思わなかったけどな(笑)。
どーもやっぱ「つまらん」のだよなぁ。攻略サイト見ながらやったから苦労はねぇ筈なんだけど、やっぱつまらん、って思う。
誰か面白さを教えてくれ(笑)。

以下、お試しプレイしたゲームのギャラリーである。

・信長の野望 全・国・版 (1986年)

初出はPC-8801。信長の野望シリーズ第2作目。書いてる通り、第1作の「全国版」であり、要するにこれをやれば第1作をやる必要がない、と言う事。
一国には大名が一人しか出てこず、後の作品のように「部下」が出てこない。

PC-9801版(1987年):


ファミコン版(1988年):


スーパーファミコン版(スーパー信長の野望 全・国・版: 1993年):


メガドライブ版(1993年):


PCエンジン版(1993年):


※: 攻略サイト曰く、蝦夷の松前慶広が弱いけど有利だ、と書いてたのでバカ正直にそれを試してみたが、内政でゆっくりと力を付けられるのはPC版だけで、他は全部、初期のウチに津軽が攻めてくる、と言うどうしようも無い展開がデフォらしい。
ゲンナリ、である。

なお、PC版の入手はSteamから。

・信長の野望・戦国群雄伝 (1988年):

初出は同じくPC-8801である。信長の野望シリーズ第3作目。
前作から進歩した点は配下の武将が出てきた事。しかし全国ではなくなってしまった。
初期信長の野望のターニングポイントであるらしい。

PC-9801版(1989年):


ファミコン版(1990年):



ゲームボーイ版(信長の野望 ゲームボーイ版 2: 1999年):




PC版の入手はSteamから。

・信長の野望・武将風雲録 (1990年):

初出はまたもやPC-8801。信長の野望シリーズ第4作。しかし、8bit機ベースのゲームとしては最後の信長の野望である。
ファンによる人気投票では一番人気であるらしい。良く知らんが。

PC-9801版(1991年):


メガドライブ版(1991年):


ファミコン版(1991年):


スーパーファミコン版(スーパー信長の野望・武将風雲録:1991年):


PCエンジン版(1993年):


ゲームボーイアドバンス版(信長の野望: 2001年):


※: 前々作程戦争が仕掛けられなくなった、ってのはありがたいし内政に重きを置ける。
ただし、単純なターン制ではなく、「行動」の数値を使って、その量内で様々な事を行う方式である。
また、茶器で人を思いのまま動かすゲームである(笑)。なんだそれ。

PC版はSteamから購入可能。

90年代のレトロゲーム、って観点で言うとこの3本がどうやら鉄板らしくて、ユーザーからの人気投票を別にすれば面白さは
  1. 戦国群雄伝
  2. 武将風雲録
  3. 全・国・版
って事らしい。ちょっとプレイしたカンジじゃどれも同じだけどよ。
っつーわけで、誰かこれらプレイして面白さを教えて欲しいモンだ。
個人的にはどれもつまらんな、としか思えんかったので。

おまけ:

プレイステーションも含めれば次の2つもオススメなんだそうだ知らんけど。

・信長の野望・天翔記 with パワーアップキット (PS版: 1996年):


・信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット (PS版: 1999年):


 
つまり、
  1. 天翔記
  2. 烈風伝
  3. 戦国群雄伝
  4. 武将風雲録
  5. 全・国・版
の順位だそうだ。
知らんけど。
ホンマに面白いんか。
誰か教えてくれ(謎





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事