嵐の月曜日

They call it "Stomy Monday"...but Tuesday's just as...

花鳥風月 日本とヨーロッパ

2006-08-24 00:32:20 | 展覧会/イベント

仕事帰りにホテルオークラで開催されているアートコレクション展に行ってきました。

花鳥風月 「日本とヨーロッパ」

花・鳥・風・月それぞれのテーマに沿った絵画を、西洋画と日本画の双方から集めた作品展です。
西洋画は印象派、日本画は近世以降のものと日本洋画から選ばれていて、素人にもとっつきやすい内容かもしれません。

西洋画はマネモネシャガールキスリングなど。
画像はマネの『芍薬の花束』
ガラスの花瓶に七宝細工の『助六由縁江戸桜』があしらえてあるそうな。
ジャポニズムでオシャレ。

モネの『睡蓮』は絶対あると思っていたら、やはりありました。
随分とたくさん描いたもんだ。
モネからのもう一枚、『テームズ川のチャリングクロス橋』が良かった。
題名から想起されるかもしれませんが、霧が濛々と立ち込めてます。
キスリングはけばけばしくてちょっと苦手…。

私が一番気に入ったのはウジェーヌ・ブーダン『海、水先案内人』という作品です。
温かい陽光に照らされた波間に浮かぶ船と、雲間にぽっかりと空いた空の対比が心地よい。

実はこちらはくだんの作品ではないのですが…ほとんどこんな感じです。
知ったふうに書いてますが存じ上げないお方でした。
覚えておこう。

日本画からは伊藤若冲丸山応挙葛飾北斎小林古径梅原龍三郎などなど。

こちらは跡見花蹊『秋虫瓜蔬図(しゅうちゅうかそず)』
瑞々しい植物をよくよく観察すると、あちこちに昆虫が潜んでいるユーモラスな作品。
構図もグッドデザイン。
コテコテの屏風絵とかは私、そんなにピンとこないんです。

日本の現代では杉山寧『山吹小禽』がよかった。
スズメがかわいい作品。
(こちらは没後50年経っていないので、著作権上の理由から画像はなし。絵葉書買って帰りました)

たまには寄り道して帰るのもいいものです。
ま、こんなことでもないとホテルオークラなんてそうそう入らないだろうし…


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (acco)
2006-08-24 08:22:37
ホテルオークラ行けたし、絵観れたし、お得な感じね♪



先日まで札幌でやっていた『鑑真和上』展に行けず。

悔やまれます。



『睡蓮』ってそんなに描いたの?
返信する
Unknown (セフ)
2006-08-24 10:07:32
『海、水先案内人』これは「花鳥風月」のどれに当たるのでしょう。

「風」ってことかな。



ちょっと興味あるけど、今日までか。
返信する
Unknown ()
2006-08-25 00:58:41
>acco



何年か前だったけど、東京都美術館でやってた鑑真和上関連の展示会に行きましたよ。

根性で日本に渡ったお方ですな、鑑真。



『睡蓮』は80点位描いたと思われます。
返信する
天空の覇者 ()
2006-08-25 01:01:36
>セフ



『海、水先案内人』は風のモードですね。

ブーダンは「空の王者」と評された画家だそうで。

やけにカッコいい渾名です、画家の割には。
返信する
風のモード (セフ)
2006-08-25 10:41:56
『神砂嵐』かよ!!
返信する