嵐の月曜日

They call it "Stomy Monday"...but Tuesday's just as...

LOUD PARK 2006

2006-10-23 03:12:44 | 展覧会/イベント
Sと、10/14・15に幕張メッセで開かれた『LOUD PARK 2006』に行ってきましたよ。
すぐに書きたかったけど、今週は仕事やら何やら忙しくて…。
かなり燃え上がっていたのですが、さすがに一週間したら興奮も冷めました。

<以下、メタル関係の話>

ヘッドライナーは初日MEGADETH、2日目SLAYERで、他にもANTHRAX,ANGRA,ARCH ENEMY,CATHEDRAL,DIOなどメタル界の大物や中物が一挙来日して、さながらメタルのショーケース。
夢のような話です(殆どの人にとっては悪夢でしょうが)。
2日とも午後から参戦しました。
(朝は眠かったんで)

以下、ライヴで気になった点など。

DEAGONFORCE
キーボードがアチコチ歩き回って面白い。
曲は全部同じに聴こえました。
良くも悪くもパワーメタル。

CATHEDRAL
ヴォーカルのリー・ドリアンは以前(6・7年前か)ライヴで見たときより若干シェイプアップした感じ。
今回は古巣のNAPALM DEATHと仲良く一緒に来日できました。
ギターのギャリー・ジェニングスは相変わらず呪術的な良いギター弾き。

最後にリーが自殺を装ったパフォーマンスをしてました。
『デトロイト・メタル・シティ』っぽいといった人には、あのマンガより先にリーがずーっと前からやり続けてきたことを申し添えておきます。

ARCH ENEMY
そこまで好きって訳じゃないけど、以前IRON MAIDENの前座で観たんで二度観たことに。
美人でデスヴォイスというポジションを発掘したことは高く評価すべき。

ANGRA
最近の曲は知らないのが多かった。
バラードが若干寒かったけど、疾走する曲はいい感じ。
このバンドはまず1stの"CARRY ON"を聴きましょう。

ANTHRAX
登場するまで現ヴォーカルのジョン・ブッシュか、初代のジョーイ・ベラドナか、どちらが出るかわからないという混迷ぶり。
結果は後者で、初期の曲のオンパレードでした。
ANTHRAXファンの多数は初期の方が好きなんでしょうが、個人的には中期以降のミドルテンポになった時代が好きなので少し残念。
しかしライヴは圧巻。
盛り上げ方のツボを心得てます。

MEGADETH
初日のトリ。
大盛り上がりでした。
ANTHRAXとMEGADETHは他バンドとは明らかに格が違った。

選曲は前日のCLUB CITTA'でのセットリストから何曲か削られた以外はほぼ同じ。
やらなかった曲もあるので、前日も行っててよかった。
あと私の指摘が響いたのか、ギターの人のギター位置が若干下がってました。
デイヴは相変わらずのゴキゲンぶり。
かつては触れるもの皆傷つけると噂されていましたが、人間変われば変わるものです。

COCOBAT
相変わらずベースが良い

THE BLACK DAHLIA MURDER
バンド名は最高にカッコいいと思う。
ヴォーカルが上半身裸でシャウトしていた割に身体は引き締まってないのが…。
タトゥーもしてるのにメガネをかけてたりと、ワイルドなのかどうか判断しかねるところ。
だがしかし、細かい日本語まで喋っていて好感度UP。
ギターもザクザクしていて良い。

IN FLAMES
これも私は初期ナンバーが好きなバンドです。
観衆も概ねそうだったらしく1stの曲をやった時の盛り上がりは尋常じゃあなかった。

KILLSWITCH ENGAGE
全般的に観て、欧州系よりアメリカ系の方がライヴの盛り上げ方が上手いなぁ…と感じました。
ここのヴォーカルは基本デスヴォイスですが、普通に歌うとR&Bシンガーばりに美声なのが侮れない。
不良が実はイイヤツだった…みたいな話ですね。

DIO
大御所の登場。
今時ドラム・ギター・キーボードにそれぞれソロが割り当てられた律儀なライヴを観たのは久しぶり。
もはやお爺ちゃんという形容が正しいDIOですが、"KILL THE KING""LONG LIVE ROCK'N'ROLL""HEAVEN AND HELL"といった伝説入りの名曲を次々と繰り出してくるのはヤバかった。
今回「歌い上げる」タイプのアーティストはほぼ彼だけだったんですが、歌の上手さは別格。
いいものみせてもらいました。

SLAYER
2日目のトリ。
初日のANTHRAX,MEGADETHと併せて"スラッシュ四天王"の三つまでが一度に観られるとは…良い時代になったものです。
METALLICA来ないかな)
ステージのライティングが真っ赤で、おっかなかった。

初日の方が2日目よりも客の入りは多かったようでした。
全体的には音響があまり良くなかったので、耳にキンキン来たのが辛かった面も。
3ステージあったうちの、一番小さいステージが実は音は一番良かったような気がします。

また、余談ながら千葉のとあるビジネスホテルに泊まったんですが、宿代が1人4,200円の割に設備が整っていて、朝食付き。
おまけに部屋に忘れたメガネも後で送ってもらった。
千葉県千葉市、いいところじゃないか。

2日間、クタクタになったけど最高に楽しかったです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-10-23 23:55:38
アンスラックスとメガデスしかわかりませんが、千葉県千葉市に好感を持ってもらえて嬉しいです。幕張メッセとマリンスタジアムくらいしかありませんが・・・。(当方千葉市出身)
返信する
Unknown ()
2006-10-24 23:56:34
>姐さん

いやいや!

ANTHRAXとMEGADETHを知ってるだけで素晴らしい!

そんな女子は既に絶滅危惧種に指定されてますから。



さすがは千葉県千葉市です。

やっぱり千葉市こそが千葉だよね…
返信する
Unknown ()
2006-10-26 00:23:11
お褒めに預かり光栄!

そして千葉市こそが千葉!



ちなみに智氏はどんな格好で行ったの?

実は前にこの告知見て、友達と

「メタルの祭典だって~

 ピチピチ皮パンに黒Tシャツ、王将でバイト中の長髪くんとか、バンダナしてる人たちが集まるのかなぁ~、メガデスとアンスラックスしかわからんが見に行ってみる?」



的な偏見に満ち溢れた会話をしていたもので、ちょいと参考までに会場に集っていた野郎達(と書いてメンズと読む)の話も聞きたーい。



返信する
Unknown ()
2006-10-27 02:58:52
私は普通ですよ。

ジーンズと、カッコいいTシャツ。

ピチピチじゃござんせん。



集っていた野郎達も様々でしたね。

普通のロック好きっぽい奴からピチピチ君まで海千山千。

普段あんた達、何してんの…と不安になるような長髪髭タトゥーの人々も結構いた。

本当に何してるんだ。



他にはディルアングレイ目当ての女子が異彩を放ってました。

後諸外国の民は総じてガタイがよく、ヴァイキングっぽいのがたくさん来襲されていた。



ところで出演した方々は皆一様に「アリガトートキヨー!」を連呼。

誰かマクハリーって言って!
返信する