嵐の月曜日

They call it "Stomy Monday"...but Tuesday's just as...

地下鉄博物館

2008-02-13 00:51:41 | 日々の随想録
Mと、葛西にある地下鉄博物館に行ってきました。
東京メトロの歴史や、地下鉄の構造を体験して学ぶことができる展示がたくさんありるのです。


昭和2年(1927)12月30日開通の銀座線。
日本初の地下鉄線です。

なんともいえない良い佇まい。
保存状態もよく、動いているところに乗ってみたくなります。
ちなみに当時から3分間隔で運転しており、改札口もターンテーブル式の自動改札でした。

車内も見学できます。


まるでタイムスリップしたかのような風景。
私もマネキンの紳士のように、ハットを被って通勤したい。
灯りが間接照明で、目にやさしいのがなんとも、よい。



こちらは昭和29年(1954年)1月20日開業の丸の内線。
横に入っているラインと、車体のビビットな色使いがなんとも。
内部は既に現行の地下鉄と同じ様なタイプになっていました。

他にも運転を実体験できるブースや、地下鉄のシールド工法の解説など、面白い展示がいっぱいありました。
半日程で全部を見て回れる位の広さなので、手軽に楽しめます。
一度訪れてみて損はない…ハズ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aco)
2008-02-13 11:46:12
運転体験なさったの?

最近乗った地下鉄には車体一面広告が…。
なんかこーゆー配色素敵ね。

札幌には一部地上を走る地下鉄がありますww
返信する
Unknown (セフ)
2008-02-13 12:50:13
ニワカ鉄ちゃんの私としては、
かなり惹かれる施設です。
物販が充実していればなお良い。
地下鉄グッズとか売ってるの?
返信する
Unknown ()
2008-02-13 12:51:30
私も行徳にいた頃(もう20年くらい前)に行きました。
男の子には楽しい場所ですよね。

当時は路線の数も多くなく、車体のラインの色が分かれていたのでヒーロー好きな私には楽しかったですね。
特に東西線と半蔵門線がお気に入りです(色が)

最近はまさに網の目のような路線図になってしまい、同じような色がたくさんあってややこしいです。
返信する
Unknown ()
2008-02-13 21:57:39
密かに行ってみたいと思っていたのですが、ますます思いが募りました。来週から5年半ぶりにニートになるので、早速予定に組み込みたいと思います!
返信する
Unknown ()
2008-02-14 01:24:32
>aco
お久しぶり。
暫くコメントできなくてすいません。
忙しかったり、寝込んだりしてました。

運転体験ブースはお子様でごった返していたので、
次世代君たちに譲っておきました。
ちゃんと車掌さんがいて、運転のアドバイスをしてくれるんですよ!
ひとり超プロっぽい子供がいて、本職顔負けの運転をしてたのが面白かった。
ハイブリット鉄ちゃんって感じ。

札幌って2本地下鉄線があるんだっけ?
幼少時に図鑑で観た時、そんなことが書いてあったような…。
返信する
Unknown ()
2008-02-14 02:05:11
>セフ
物販はブースは狭かったけど、地下鉄グッズは結構色々あったような。
「東西線携帯ストラップ」とか、各駅名のキーホルダーなどがありましたよ。
おそらくあそこでしか手に入らないもの多数。
返信する
隠者の紫 ()
2008-02-14 02:07:50
>計
男の子も女の子も超はしゃいでました。
気持ちはわかる。

子供のころ三軒茶屋で到着列車を待ってる時に、田園都市線車両ではなく半蔵門線車両が来たら嬉しかったことを覚えてます。
返信する
Unknown ()
2008-02-14 02:10:36
>姐さん
久しぶりです。
ニート記念に是非足を運んでみてください。
ひがな一日、東西線の駅プラットホームのリアルタイムな様子を眺めることもできますよ(博物館内で)。
返信する
Unknown (aco)
2008-02-14 09:48:24
あら、寝込んでた…。
それは、それは。
もう大丈夫?

札幌は今、3本です。
南北、東西、豊方線
他に路面電車があってね~。
これがまた粋なのよ♪
降雪時には専用の雪をかく列車「ささら電車」ってのが走るのね。
ほうきみたいなのが車輪前に付いてるの。

って地上ネタにしてまったww

皆さん鉄道スキなのね~。
返信する
Unknown ()
2008-02-14 22:45:27
>aco
もう復活しました!

豊方線…ほうこうせん?は知りませんでした。
路面電車、いいよね。
私の家も近くにかわいい世田谷線が走ってるのが気に入ってる。
ささら電車…見てみたいな。
返信する