保存していない子どもたちの写真が出てきた。
あまりに懐かしくて可愛くて胸がきゅんきゅん


サイズ感、たまらんです。

この頃の娘は自己主張がまだなくて
ただただかわいかったなぁ。
でも今も、この先、振り返ってみたら
涙出るほどかわいい時期なんだろうなぁ。。
早く成長して欲しい、と
ずっとこのままでいて欲しい、と矛盾な気持ち。
ところで子育てを振り返って楽になったこと。
勝手にベスト4。
4位は。
お風呂上がりに自分たちでパジャマを着替えられる
拭いてあげれば、リビングにダッシュして
競うようにパジャマに着替えてくれるようになったので
私が髪びしょびしょ、裸のままお世話する必要がなく
自分の身支度にとりかかれます。
3位は。
大人とほぼ同じものを食べられる
娘は目新しいものを拒否するので。
ピザとかサンドイッチとか口にしない…。
外食するときは娘用におにぎりなどを用意していましたが。
今はほぼ何でも食べられるので、出かける前の準備が楽になりました。
ただ、注文してから料理がくるまでの
時間稼ぎのフルーツはまだ、卒業できなさそう。
2位は。
娘がテレビに集中してくれる
テレビをつけてもすぐに飽きてママ、ママーーーーな娘でしたが。
最近はアンパンマンやドラえもん大好き。
兄とぴったりくっついて見ていてくれます。
その間に家事を進められるのでありがたや~。
とはいえ時間は決めてダラダラ流しっぱなしにならないよう
気をつけてます^_^
そしてそして栄えある1位は。
朝までぐっすり寝てくれる
ぶっちぎりでこれ!
娘が産まれてからミルクのため夜中に一度は起きる生活が1年続きました。
母乳ではないので、1階の寝室から2階のリビングに上り
ミルクを温めるので完全に目が覚めてしまい
そこから眠れないことも。そんな日は眠たすぎて
眠眠打破、片手に仕事してました。。
夜中のミルクを卒業したと思ったら夜泣き…。
うちは子供を寝かしつけてからが大人の食事。
食事中に寝室からギャーーーっと泣き叫ぶ声。
旦那と交互にトントン添い寝しに。
その後も夜中何度もギャン泣きで起こされるので
隣の部屋で爆睡している旦那に殺意感じてました、本気で笑。
最悪なのは娘の夜泣きで息子も起きちゃうこと。
生きた心地しない~。
1ヶ月に1回くらい、旦那と部屋を代わってもらい
朝まで寝かせてもらい寝不足解消してたなー。
そんな子どもたちも、今は朝まで爆睡。
1時間はざら、だった息子の寝かしつけも
お昼寝が短いのか、15分くらいで寝てくれます。
こんな感じで少しずつ手がかからなくなってきて
助かるような寂しいような。