見出し画像

**cahors日記3**

麹の会~玉ねぎ麹~

超ご近所さんなお友達が
前から何度も誘ってくれてたものの
都合が合わずなかなか、だった
麹の会、に参加してきましたー



自転車で田園調布へ。



麹の会ですが。塩麹を作って
その塩麹でお料理を何品か作る、という流れ。



教えてくれるYちゃんさんの
ご自宅。お子様ふたりいるとは
思えないすっきりと洗練された
リビングと、大きなアイランドキッチン
そして収納スペースの多さよ、、。

注文住宅、いいなぁ♡♡



説明を受けながら
いただく、アイスティーが
何これ!な美味しさ。
シナモンの香りがたまりません。

グラノーラも塩麹や
醤油麹で手作りだってさ。
自然な甘みで手が止まりません。



今回は、玉ねぎ麹を
作ります。
すりおろした新玉ねぎと
麹と塩を混ぜるだけ。



麹を使うお料理は三品。

✔玉ねぎ麹バーニャカウダ
✔玉ねぎ麹のコーンスープ
✔塩麹チキンまるごとパエリア




塩麹バーニャカウダで
いただく野菜たち。

安心安全な無農薬。



そしてクッキング開始。

レシピを見ながら
切ったり炒めたり。
子育てや便利な調理器具の話で
盛り上がりつつ。楽しいなぁ。



蒸し器がなくても
フライパンで簡単に蒸す方法。

クッキングシートを引いて
少量の水を入れて。
蓋をして10分ほど。



アスパラなど
色を活かしたい野菜には
塩を軽くふって、1分ほど。

緑がきれいに
シャキッと仕上がります。



コーンスープは、ブレンダーで
ミックス。ザラザラが残ってもよし。

味見させてもらいましたが
あまーーーーい。



パエリアには
塩麹に漬け込んでおいた
チキンレッグを両面よく焼いて。




野菜やシーフードを並べる。

海老、あさり、イカ・・・
そしてこれでもか!と野菜もりもり。



バーニャカウダ用の
野菜を各自、盛り付けます。

並べ方のコツを教わりながら。



いただきます!




スープ。

汗ばむ陽気だったので
冷やす?という話も出たけど
やっぱり温めて。
とうもろこしそのものの甘みと
玉ねぎ麹の塩気。
とことん優しいスープ。



パエリア。

ご飯しっとりで好み。
魚介とチキンの旨味を吸った
お米がウマウマ。



先生の素敵な暮らしぶりに
刺激を受けつつ。




あっという間の3時間でした。
初参加なので少々緊張しましたが。
和やかなムードに
すっかり癒やされました。



塩麹、今までも使ってきたけど
その魅力を再発見。

週末にデイキャンするから。
教わった玉ねぎ麹バーニャカウダと
会話に出てきた塩麹スペアリブ、作るぞ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事