見出し画像

**cahors日記3**

麹の会~シュトーレン~

先日、コンソメ麹を作ったばかりですが。

 

 

もうすぐクリスマスということで。

シュトーレン作り✨

いつもすっきりきれいな

Yちゃんのお宅。

はーー。物に溢れる

我が家と雲泥の差、、涙

 

 

米粉やアーモンドプードル

計ります。

お菓子作りに大切なのは

計量をきっちり。

 

 

オールスパイスやシナモンも計って。

 

 

混ぜ合わせるのはコレ!

JALやANAでお馴染みの

エチケットバッグ。

これに測った粉やスパイスを入れて

シャカシャカ振るのです。

 

 

甘麹やメープルシロップ。

あとは豆乳や米油も入れて

ボールでよく混ぜる。

 

 

ラム酒に漬けておいた

くるみとレーズン、オレンジピール。

全部で100g。

生地に混ぜたら。

 

 

ワックスペーパーの上で

成形する。

 

 

もう少しかな。

部屋中に広がる

あまーいいい香り。

 

 

焼きあがったら

ココナツオイルをたーーっぷり

まんべんなく塗ります。

粉砂糖をかけて完成。

1週間後から食べ頃らしい。

 

 

そのあとは

Yちゃん手作りのお料理で

ランチタイム。

 

 

タイカレーと。

 

 

ヤムウンセン。

噂に聞いていたYちゃんの

ヤムウンセン。やっと食べられた。

干しエビ、豚肉、ナンプラー

いろんな旨みを春雨が吸ってうま!

 

 

今年、途中から

誘ってもらった麹の会。

初めまして、とは思えないほど

気さくに受け入れてくれて

毎回、楽しい時間を

ありがとうございます✨

手作り調味料、来年も

いろいろ学びたい♪

 

 

★追記★

1週間経ったので、食べごろとなりました。

クリスマスまでちびちびいただきます。

子どもたち喜んでくれるかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事