遊牧民のひとりごと

エクスプレスが天に旅立って、今や二代目ルノーカングーに変わっても やってることは変わりません そんな日常をつぶやいてます

予定どうりには行かないもので・・・

2014-08-16 08:20:55 | プライベートな事

先週のお話ですが・・・

オーナーが夏休みになりまして、まあ どっかに出かけるかと思っておりました

ただ台風も近付いてきたので 天気予報を見ながら 長野方面はなんとか晴れるんじゃないのーなどと、相変わらずの無計画ぶりで・・

ただ 「高原で自転車になりたいなあー」とオーナーが言いだしまして・・・・

軽自動車に無理やり二台の自転車を積み込んでスタートです(自転車を積み込むのに30分かかり、汗だくになりました・・)

 

 

まずは岐阜へ向かいます

もうひとつ大事な用事がありましたので・・・

オーナーの弟子がお母さんになりまして、王子様を見に行ってきました

まだ生まれてから一カ月しか経ってません 可愛いですなー 小さいですなー 

赤ちゃんはどれだけ見ててもあきませんな  すでにイケメンになる気配が・・・・楽しみですな

 

幸せな気持ちで岐阜での諸々の用事を済ませて、一路 長野方面へ向かいますが 諏訪インターを越える頃には暗くなってきました

無理やりに宿をとり とりあえず就寝です

 

朝 天気は微妙に雨降っております ガッカリです

雨で自転車は無理っぽいので、「そうだ 善光寺に行こう」ということになりまして(計画性は相変わらずありません)

無事に参拝です  最近は色々な寺社仏閣に行く事が多いですが これも初老の夫婦の旅らしくもある・・・・

 

せっかく ここまで来たので(なにがせっかくかはよくわかりませんが・・・)有名な戸隠の蕎麦を食べよう

そして戸隠神社にも行こうとなりまして・・・

一番の有名店は 凄い行列ができておりまして・・・・仕方がないので近くのお店へ

季節的にも蕎麦を食べるにはいい時期では無いのもありますが、味は・・・ちょっとガッカリでした

そして 戸隠神社へ

こちらは中社

ここのおみくじは 少し珍しくて 年齢を告げて、お金を払うと 神主さんが 祝詞を読んだ後 神主さんが引いてくれたおみくじをいただきます

ちょっと ありがたみが増すなあーなんて言いながら読みますが 割とキビシイ事が書いてあってこれまたガッカリでした

そして 戸隠神社の奥社へ

杉の木が有名な参道です

少し雨の降る中ですが、雰囲気のある参道を歩き、門を過ぎ また歩き、 少し山道になってきましたがまだまだ歩き・・・・

結構歩きます 後半は二人とも無言です 階段もちっとも終わりません・・・・

そんなこんなで1時間少し歩いたと思いますが・・・

最後も激しく登ってます

参拝というより軽い登山に近い道のりではありましたが、素敵な所でございました

 

天気予報は相変わらずで 三重県には特別警報まで出ました 

帰ったほうがいいんだろうなーなんて言いながら、なんとなく家の方向へ向かいます

それでも 家には辿りつけずに高山で就寝です(テレビでは近所の川が増水した様子が写っております・・ちょっと心配になってきました)

 

次の朝もはっきりしない天気 せっかく高山まできたので・・・

トラン・ブルー

凄い行列でございました  日曜日なので予想はしておりましたが・・・・

しかしこのお店は並ぶ価値がありますので、美味しいパンを沢山買って我が家へと・・・・・

あわよくばせせらぎ街道あたりで雨もあがればなあ などと思っておりましたが、風も雨も段々強くなってきました

台風は過ぎているはずなのに・・・・

 

当初は涼しい高原で 自転車で軽快に・・・・などと思っておりましたが

まるで予定と違う二泊三日になってしまいました  しかしそれも旅の楽しみでもありますからねえ

 

次こそは高原で自転車かな?

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿