cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

◆バレンタイン◆混ぜるだけ*チョコワッフルのレシピ♪

2014-02-12 | お菓子






混ぜるだけのチョコワッフルのレシピ♪
バレンタインが近いので
何かとチョコレートものを考えたくなります^^;。

娘もバレンタインに何か作りたいようなので
子供も簡単に出来るように、
「混ぜて焼くだけ」にこだわってみました~

ふんわり*やさしい味わいです^^)








◆レシピ◆

溶き卵 1個(M,50g)
砂糖  20g
牛乳  200g
溶かしバター 20g(有塩)マーガリンでもOK
リスドゥル 200g(強力粉100g、薄力粉100gでもOK)
ドライイースト 3g



全ての材料を混ぜて蓋をして、
1時間ほど温かな場所に置き
2倍に膨らませたら…










さらにチョコチップを加えて、
ワッフルメーカーで焼くだけ!
我が家は直火型なので、ワッフルメーカーに生地を入れて
挟み、両面2分ずつ中火で焼いて出来上がります。





ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2014-02-12 20:40:37
こんにちは♪
お嬢様、大分お菓子作りが上手になられたのでは?
どんどん混ぜていく手順もお子様のお菓子作りにはぴったりな手順ですね。
更に子供心をくすぐるチョコチップ。
これはお子さんたち、大喜びだったのでは?

こちらはお玉ですくって型に流すタイプですか?
それとも分割してから約タイプですか?

ワッフルは何気に鉄板を常に見張っていないといけないので、なかなか大変だと感じる私ですが、お嬢様は次々焼けるのが楽しかったことと思います♪
返信する
あげママさん (kaz)
2014-02-13 10:26:00
こんにちは♪
こちらはリエージュタイプのしっかりした生地ではなく
とっても柔らかい(パンケーキよりも柔らかい)ので
そのままお玉ですくうタイプです^^
イーストの力でふんわり焼けるので
食感も良いらしく
朝ごはんにもしっかり食べていました^^;。
たっぷり食べられるように小ぶりで
16個くらい作ったかと…!
この後に作ったチョコフレークもすぐに
食べてしまったので^^;
明日のためにまた作らないと^^;。
返信する
Unknown (みえ)
2014-02-14 22:29:35
わあ、こちらのワッフルも美味しそうで・・・素敵jなレシピですね!
チョコチップも入って・・・バレンタインにピッタリ!
こんなチョコを頂けたら・・・嬉しいと思います!
お姉ちゃん・・・やはり・・・どなたかに・・・???
微笑ましいですね!あっ、パパへ・・・かな???
返信する
みえさん (kaz)
2014-02-18 14:42:32
こんにちは♪
コメントの返信が遅くなって申し訳ないです(__)

ワッフル、こちらのレシピは
とってもサラサラした生地なので
焼くときにさっと生地をワッフル型に入れないと
きれいな形にならないのが課題ですが^^;
それでもしっとり&ふんわりした食感は
サラサラの生地ならではのおいしさを感じます^^)。
たっぷり1キロ以上チョコチップがあったと思うのですが…
このバレンタインの前後1週間の間に
蒸しパンやらパンやらお菓子やら~とチョコを入れていると
もうなくなってしまいました^^;。
返信する

post a comment