cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

88米寿のケーキ88

2011-12-18 | おもてなし料理・おせち
 




主人の祖母のお誕生日♪
今年で88歳!米寿です。
「フルーツたっぷりのおおきなケーキを」とリクエストがあり、
出来るだけたっぷりのフルーツをのせてみました^^)

フルーツは…




みかん
キウイ
パイナップル
密入りりんご
種なし+皮も食べられるぶどう


長女と一緒に飾り付け。





最後にナパージュをフルーツに塗り、テカテカに^^)。
ホワイトチョコの板に「祝・米寿」を書き、
88歳ローソクを刺して、何とか?米寿ケーキの完成~。


30㎝×30㎝の大きなケーキで
米寿のお祝いテーブルにひと花咲かせられますように☆

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ばーば、いつまでもご健康で、もっと長生きしてください^^






最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hannoah)
2011-12-18 12:33:07
kazさん、こんにちは~♪

こんなにたっぷりのフルーツ☆☆ これはなかなかお店で
買えないと思います。お祖母様も、こんなにしっかりと
リクエストにこたえていただいて、とっても喜んでいらっ
しゃると思います。
それにしても、フルーツがぎっしりで隙間がない~(笑。
これだけのフルーツを揃えるのも、大変だったのでは
ないでしょうか?
娘さん、もうしっかりkazさんと一緒にお菓子作りにも
参加されていて、成長を感じます。(うちでこれをすると、
フルーツに目がない2人なので、ほとんど味見~と言って、
食べられてしまうのが目に浮かびます^^;;)

お祖母様、素晴らしい歳を迎えられ ますます元気に
過ごされますように☆
返信する
Unknown (あげママ)
2011-12-18 12:35:20
お祖母様、米寿のお誕生日おめでとうございます♪

私、こちらのケーキはお写真を見た瞬間購入されたものだと思ったら、kazさんの手作りですか!?
驚きました。
こんな素敵なケーキも作ることができるんですね☆(というか、よく考えればkazさんの技術ならもちろん当たり前のことなのですが。)
お嬢様と一緒に作ったこちらのケーキ。
お祖母様、大変喜ばれることと思います。

88歳!いつまでもお元気で皆様のことを見守っていただきたいですね☆
返信する
Unknown (tashamama)
2011-12-18 19:29:57
お祖母様 おめでとうございます。
素晴らしい事ですね。
ご自分のご希望も叶えられたケーキと共に
ご家族の笑顔が一杯のテーブルが見えるようです。
お嬢様と共にお作りになったのですね。
お子様にとっても良い思いでになったことでしょう。
何時までも お元気でご家族の中心で見守っていただきたいですね。
返信する
Unknown (みえ)
2011-12-18 20:48:32
こんばんは!
お祖母様・・・88歳・・・お元気でいらして・・・長寿の秘訣は何でしょう!
こんな素敵なケーキとご家族でのお祝い・・・ますますお元気になられそうですね!
また、こんなリクエストを受けて素敵な
ケーキを手作りされるkazさんも凄いなあ!
フルーツがいっぱいで・・・ツヤツヤと輝いていて本当に美味しそうですね!
クリスマスのケーキもお作りになられるのかな!お嬢様もお手伝いされるのは本当に楽しいでしょうね!
私もお菓子作りのお手伝いは・・・子供の頃、楽しみでした!
お手伝いしたら・・・頂く美味しさも格別ですよね!
赤ちゃんのご誕生も喜ばれていらっしゃるでしょう・・・kazさんのご家族、ご親戚にとって・・・本当に素敵な1年となられた事でしょう!

返信する
わたしはチョコいっぱいで! (marumi)
2011-12-19 00:08:21
ばーばさま。米寿おめでとうございます。
kazさんとお姫様とのデコレーションにもとても
喜ばれたことでしょう~☆わたしは~
チョコが大好きなので、生チョコケーキでお願いします!
え?!聞いてない?失礼しましたぁ~いひひ。
(クリスマスケーキに一層期待しちゃいます♪)
返信する
hannoahさん (kaz)
2011-12-26 10:58:57
こんにちは♪
お返事遅れてすみません…(__)

いつの間にか義祖母が88さい!
相変わらずの元気な笑顔と体力に
私が逆に勇気づけられています^^)
私も義祖母のように元気で若々しい米寿を
迎えてみたいものです^^)
フルーツ☆たくさん詰めてみました^^;
フルーツをたくさん用意したので
あと3台作っても良かったかも(笑)
MちゃんNくんに残ったフルーツを
食べてほしかったです~♪
温かいお祝いのコメントありがとうございます!
返信する
あげママさん (kaz)
2011-12-26 11:00:26
こんにちは♪
お返事遅れてすみません…(__)

あげママさんいつもお上手なコメント^^;嬉しいです☆
ケーキは、以前叔母の還暦のときに
お店で同じようなケーキを頼んだのですが、
1.5万円近くかかったので…
これなら私も創れる!?と思い、
今回のケーキ担当させて頂きました^^;
皆に喜んで貰えて、本当作った甲斐がありました。
温かいお祝いのコメントありがとうございます!
返信する
ターシャママ (kaz)
2011-12-26 11:01:39
こんにちは♪
お返事遅れてすみません…(__)

お祝いの席で義祖母がたくさん笑って
ときにはほろっと泣いて・・・
まさに笑いあり涙ありの
温かなお祝いとなりました。
祖母のような皆から愛される
おばあちゃんになりたいものです^^)
温かいお祝いのコメントありがとうございます!
返信する
みえさん (kaz)
2011-12-26 11:03:28
こんにちは♪
お返事遅れてすみません…(__)

長寿の秘訣(笑)は…
おそらくストレスなく生きることと思います^^
と、祖母の生き方を見てそう感じました☆
ケーキ、前日から生地を寝かせていたので
しっとりとした美味しさになりホッとしました^^。
遠方の親せきも駆けつけて
祖母がいきなりの親せきの登場でびっくりしたり
笑ったり涙したり…素敵な米寿パーティでした!
温かいお祝いのコメントありがとうございます!
返信する
marumiさん (kaz)
2011-12-26 11:05:44
こんにちは♪
お返事遅れてすみません…(__)

あ!そうですね~^^marumiさんには
是非是非生チョコケーキで
創らせて頂きます~♪
クリスマスケーキ、張りきって…!と思いきや
義母がツリーケーキのキットを
娘にプレゼントしていたことを思い出し…
お手軽なミニケーキで終わってしまいました^^;

温かいお祝いのコメントありがとうございます!
返信する

post a comment