cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

皮パリ餃子

2010-06-23 | 料理


梅雨のじめじめ~とした時期に食欲が落ちつつ…
身体に喝を入れるため、ニラ生姜ニンニク豚肉たっぷりの薬味餃子を作りました~。
焼き餃子にするときのポイントは片栗粉ですね~♪
皮がパリッとなって羽ができます。



雑な性格が明るみに出てますが…ささっと包んだ餃子たち。
自分の手の癖があるのか、どれも微妙にずれてます(汗)。





餃子の皮より中の具が多かったので、
翌日は白菜と一緒にガラスープで煮込み、水溶き片栗粉でとじました。
餃子の副産物~♪優しいお味でほっとします♪



にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
餃子のアンの残り (雫石鉄也)
2010-06-23 13:46:19
おいしそうな焼き餃子ですね。
これは良いことを教わりました。
私も、焼き餃子は好きで、よくするのですが、いつもアンを多く作りすぎて、処理に困っております。
なるほど、スープで煮て水溶き片栗粉でとじるのですか。
こんど、マネさせてください。
返信する
Unknown (みえ)
2010-06-23 21:57:24
kazさん、こんばんは!
餃子・・・おいしそう!私も頂きたいです!
黒酢にラー油たっぷりで・・・!

餃子の羽・・・上手にするのは難しいですが、
パリパリの羽付きは嬉しいですよね!
私の裏技ですが、羽では無いですが、皮をパリパリに焼くには、白玉粉を皮に付けて焼くと焼いた底面がパリパリになりますよ!米粉パワーで!

ニンニク、ニラたっぷり・・・体が喜びそうです!翌日のスープもおいしそうです!
これも身体に嬉しいですね!
返信する
雫石さん (kaz)
2010-06-23 22:16:06
こんにちは♪
焼き餃子美味しいですね~!
本場では水餃子が主流のようですが
我が家では焼き餃子が定番となっています。
そうそう!あん、余りますね…。
ついでに白菜も余ってしまうので(汗)
翌日はこのような↑合わせ技が多くなります(笑)。
白菜は芯を細く切って、さっと煮て食感を残すのも美味しいです♪
返信する
みえさん (kaz)
2010-06-23 22:19:52
こんにちは♪
羽つき餃子は美味しいですね^^)♪
なるほど~白玉粉もアリです☆
パリパリっと香ばしくなりそう~♪
美味しそうですね!
みえさんのブログを拝見するたび、
身体を温める食材についつい目が向いてしまいます…ありがたいです♪
返信する
Unknown (ようちゃん)
2010-06-24 01:59:53
kazさん
私は水溶き小麦粉でやっていましたー
片栗粉だとどう違うのか今度やってみよう!

立て続けに石垣ラー油を
もらったので、週末あたりは餃子にしよっと。
(うちは餃子は夫が作ります^^)
返信する
Unknown (hannoah)
2010-06-24 04:45:41
こんにちは~。

餃子と聞くとなんだか夏のイメージ!やっぱり
ビールが飲みたくなるからかなぁ~(笑) 皮がパ
リッと、そしていつもながら丁寧に作られた餃
子がほんとに美味しそうです。

私もようちゃんさんと同じで、今まで水溶き小
麦粉でやっていました!私も機会があれば次回
は水溶き片栗粉で作ってみますね。

今流行の食べるラー油と一緒に食べるとすごく
美味しそうですね。(ここNZではもちろん手に
入りませんが、イメージで…^^)
返信する
ようちゃん (kaz)
2010-06-24 09:48:16
こんにちは♪
石垣ラー油をたくさん頂けて良いですね~!!
美味しそう~♪ピリッとした辛さが食欲そそり
美味しい刺激が美味しい餃子を盛り上げてくれそうです♪
餃子、ご主人が作られるのですね~♪
おーちゃん頼もしいです^^)☆
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-06-24 09:50:21
こんにちは♪
そうですね~^^)餃子、やっぱり夏によく登場します☆
色んな薬味をここぞとばかり入れて、
たまには大葉でさっぱりとしたり
豚肉メインに詰めたり~とアレンジが効くのも
うれしいです。
この日は30個作りましたが、娘が大きくなってきたら
もっと増やさないと~^^)☆
ラー油、今では本当色んな種類が売られていて…びっくりです。
モスバーガーではラー油バーガーが人気だそうです(笑)
返信する

post a comment