cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

評判食パンの共通点を調べてみると。

2010-06-24 | パン



最近の評判のパン屋さんで美味しい共通点は…

バターたっぷり
生クリームたっぷり
卵は使用せず
あとは
粉・塩・水のこだわり。



単純なもので(汗)その共通点に私も便乗してみようと思い
生クリームとバター(無塩)を入れて焼くことにしました。

まず初めての練りこみは…
パンに練りこむには高価(涙)なタカナシ47の生クリーム…
たまたま製菓に使おうとストックしていたので。





まだまだ配合は適当ですが、「あ~なるほど!」と納得。
軽くてしっとりした味わいがまた格別です!
47はやっぱりくどいかも。

かといって、
スキムミルクを加えたり薄力粉を増量すると…



…膨らまず、玉砕(涙)。
グルテンの形成がうまくいかず、これは、美味しくなかった(涙)。。



もう少し、配合・材料を調整してみようと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだぁ~(感心) (hannoah)
2010-06-24 16:19:12
こんにちは。

中々日本の流行のパン情報は得ることが出来ないので、kazさんのパンやパン情報はすごく勉強になります!

バターや生クリーム使用で卵不使用…フムフム
とメモさせていただきました~(笑)
パン作りはほんと奥深いですよね。家庭で出来
る範囲はあると思いますが、それでも私は家で
作って焼きたてを食べるのが一番だと思えるの
で、これからもいろいろ試行錯誤しながらkazさ
んのように作っていきたいな。
返信する
Unknown (totto)
2010-06-24 21:07:57
すごい。研究熱心ですね!

卵を使わないと、ふわっと膨らまない気がしますが、生クリームだとしっとり。
ふくらみはどうなんでしょう?

食感とお味の傾向はどんなですか?
返信する
Unknown (ようちゃん)
2010-06-24 21:11:22
ブリオッシュ好きな私としては
たまご、、ないんだーっと
思いますが、、食パンにはいらないのかも…。
kazさんはペリカンの食パン召し上がったこと
ありますか?
流行ってわけではないけれど
私はスタンダードで今も昔も結構好きです。
東京(しかも合羽橋ですが)
にいらしたらぜひ召し上がってみてください☆
返信する
Unknown (みえ)
2010-06-24 22:32:21
kazさん、こんばんは!

こんなにおいしそうなのに・・・失敗なの???キメも細かくてフワフワに見えるのに!
パン作りは本当に奥が深いのですね!
私は当分、できそうも無いですが!(沈)

こちらにお邪魔しておいしいパンの記事を拝見しながら、おいしいパン屋さんで購入したパンで満たすしかないです!(爆)アハハ~!(汗)

↓の白玉粉、パリパリ感、凄いですよ!
ぜひ、一度お試しを!
好きな人は・・・はまります!
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-06-25 12:05:06
こんにちは♪
食パン専門のパンやさんが関西に多いのですが
それらのHPや宣伝ちらしを見ると…
材料に卵が入ってなくて
そして乳製品が豊富に含まれているとのこと。
卵アレルギーの人も食べられるように~と^^)、
アレルギーを持っている方にも安心ですね♪
最近パンレシピが整ってきたと思えば~
今回のようにがっくりしたり(汗)。
試行錯誤中の、渦の中です~。。
返信する
tottoさん (kaz)
2010-06-25 12:07:59
こんにちは♪
卵を使わなくても粉のたんぱく質の高いものは
けっこうなボリュームが出るのですが…
やはり薄力粉を多めに入れると
どうも元気のないパンになってしまいます(汗)。
リーンな配合ほどもっちりしますが、
今回のように乳製品が多めですと、
ふんわり&さっくり(←トースター時)します
返信する
ようちゃん (kaz)
2010-06-25 12:11:16
こんにちは♪
スランプ中です(汗)。
もっちりしたリーンに近い配合で
そのまま人生に活かそう~と思っていましたら
乳製品たっぷりの美味しいパンに出会い、
そして、自身のレシピをまた改良中です(涙)。
ペリカンのパンやさん!東京ですよね…
知ってます~♪と、食べたことがありません(汗)。
色んな方のブログでも紹介されていますね、
先日のようちゃんのブログでも☆
食べたいなぁぁぁぁ。。。夢に出そうです(笑)
返信する
みえさん (kaz)
2010-06-25 12:13:35
こんにちは♪
たしかにふわふわなのですが
グルテン膜がニーディングの熱の上昇で壊れてしまったらしく
味気のない微妙なパンになってしまいました(涙)。
久々にこんなに失敗してしまって、そして梅雨でじめじめしてるし…
心も梅雨気分です(汗)。

白玉粉情報ありがとうございます☆
米粉のパリパリ、美味しいですもの、絶対美味しいはず~☆
返信する

post a comment