cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

リッチな配合でコーンパン

2008-10-07 | >お総菜パン・ピザ・フォカッチャ



百貨店で北海道の物産展をしていたそうで、
生でも食べられるとうもろこしを頂きました。

全体的に白っぽい色…色白美人さん
生でがぶり。…生なのに、甘いです。
青臭さはあるものの、生でも食べられることに感動。。
たくさん頂いたので、翌日は湯がき、美味しさをパンに詰め込んでみました。

リーンな生地でコーンそのものの甘味を感じてみたいところですが、
今回は義母の好きなリッチな配合で焼成!



配合、ご参考まで…
ちなみに、この配合は「ふわふわもっちり&しっとり」な食感で、
けっこう気に入っています。
---
強力粉 180g
もち粉(orタピオカ粉) 20g
きび砂糖 15g
はちみつ 15g
ドライイースト 3g
仕込み水 30g
ミルク  100g
無塩バター30g
塩   2g
コーン 適量(水分をしっかりふきとる)


照卵してガスオーブン180度10分、160度3分で焼成。
部屋中良い香りが漂います。
焼成後のコーンパン、パカッとあけると、こんな感じです、↓。





…かなり、コーン、ぎっしりなんです。
詰め込みすぎて、成型がややこしかったです(汗)。
パンを食べているような、コーンを食べているような。
熱々のうちにバターを挟み、プリプリのコーンに舌鼓を打ちました






---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2008-10-07 08:35:01
kazさん、こんにちは
白いトウモロコシ、今年スーパーで見ました。
甘いんですね♪
コーンぎっしりのパンですね。
アツアツのパンにバターを載せて食べたい!
と思いつつ写真を見ていました。
お嬢様も喜ばれたのではないでしょうか
配合にもち粉を入れたんですね。ちょっともっちり感upですか?
返信する
コーンたっぷり! (おひさまママ)
2008-10-07 09:47:19
もっちりのほのかにあまりコーンぎっしりのパン。
おやつに熱々を頬張りたいです!!
これはきっとお子さん喜ぶでしょうね。
栗ごはんもおいしそうで~kazさんのブログを見ては「なにか秋らしい食事を!」と考えるおひさまママです。
うちは今年はサツマイモいりの炊き込みが大人気で10日に一度はリクエストがあります。

返信する
コーンパン ()
2008-10-07 17:31:11
うちのホームベーカリーでコーンパンを仕込んでPC開いたら、
おいしそうな写真がぁ~!!

kazさんのコーンパン、本当に黄色いつぶつぶがおいしそうですねぇ。
どうも、HBの自動投入でやると、粒がかなり粉砕されてしまうんですよね。
でもまぁ、それが今の私の精一杯の自家製パンというところなもので。。。


コーンは、先日沢山いただいた「甘えん坊」という生でも食べられる品種を使いました。
コーンの甘みが引き立つように、少し甘めが私のレシピです。

返信する
フレッシュコーンパン! (Madame K)
2008-10-07 20:32:32
kazさん、こんばんは。とっても美味しそうなコーンパンですね。パンを食べているような、コーンを食べているような・・・!それも北海道産のコーンとは!とっても贅沢なパンです!タピオカ粉やもち粉が入っているので、生地もモチモチしてより美味しさが増しますね。↓の栗ごはんもとっても美味しそう!昨年も皆さんが絶賛していらしたのを横目に一人暮らしが続いていたので作らずに季節が行ってしまいました。今年こそkazuさんレシピで作ってみたいと思います。
返信する
Unknown (tashamama)
2008-10-07 20:43:32
コーン一杯のパン! 美味しそうで涎ものですよ。
まだ夕食を頂いてから あまり時間が経っていませんが 一つ、二つといただけそうです。(怖いものがありますが)汗

私も↑ニーダーに入れてしまうので粒は壊れぎみです。
kaz さんのは一粒がとっても綺麗ですね。
返信する
Unknown (totto)
2008-10-07 21:48:33
これぞまさしく、コーンパンですねぇ。
ぎっしりでとっても美味しそうです。

生のままで食べられるコーンというのも聞いた事が葉ありますが、まだ試していません。 でも伺うに、火を通した方がよさそうです。

ガスオーブンを使いこなされているようですね。 もうばっちりなのでは?
返信する
あげママさん (kaz)
2008-10-07 22:10:52
こんにちは♪
捥ぎたてのとうもろこしには敵いませんが、それでも生で食べられる甘味に感動しました(もちろんお腹も壊しませんでした(笑))。ですが、やはり生よりも湯がく方が個人的に青臭さが抜けて好きです。
コーンとバターの相性って、どうしてこんなに合うのでしょうね。熱々はとくにおススメです。
配合、たまたま余っていた餅粉を入れてみると、もっちり感、ややUPしました。タピオカ粉も試してみましたが、良い感じです。
返信する
おひさまママ (kaz)
2008-10-07 22:14:11
こんにちは♪
娘はレーズン食パンと同じ行動で、またコーンばかり先に指で取り出していました…が、きちんと生地も食べてくれました(ほっ)。
栗ご飯の記事も見ていただいてありがとうございます!さつま芋のおこわも美味しいですね、私もよく作ります。…明日もまた作ろうかしら!
返信する
翠さん (kaz)
2008-10-07 22:16:56
こんにちは♪
翠さんもコーンパンをお作りに!私はコーンを入れるタイミングは、FPで生地を練り終わったあとに、一次発酵させる手前でさっと混ぜいれて粒を残すようにしています。HBを扱ったことがないのですが(汗)何とか粒が残れば良いですね☆でも、粒が粉砕されるとコーンの風味が増して、それもまた美味しそうです☆
返信する
Madame Kさん (kaz)
2008-10-07 22:19:44
こんにちは♪
もうコーンが出回らなくなってきた分、北海道産のコーンはとても新鮮に映りました!茹でるとまた甘味が引き立って美味しかったので、ついパンにも練りこんでしまいました。バターをたっぷりつけて、危険なカロリーで頂いております(汗)。
今日はカレーとナンを作りました。Madame Kさんのナンの焼成方法を参考にさせて頂きましたところ、いつもよりぐーーーーんと焼上がりがきれいに出来ました。この場を借りてお礼申し上げます!
返信する

post a comment