cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

子供保温弁当 *サンタクロースのピックがあるだけで♪*

2013-12-17 | お弁当






大根菜と卵の挽肉混ぜごはん、つみれ、胡瓜、トマトペンネ、
ブロッコリ、レタス、トマト、みかん、いちご



サンタピックのおかげで一気にクリスマスモード♪






ちりめんごはん、出汁巻(大根菜)、牛肉と茸の甘辛煮、
ブロッコリ、トマト、胡瓜クルクル、黒豆、みかん


葉付き大根を久々に購入できたので
葉を湯がいてぎゅっと水気を切り、
みじん切りにして冷凍保存zzz。

ごはんに出し巻きに、少しずつ
栄養+彩りプラスで楽しんでいます^^)


※まだ自前の前歯があるときの先週のお弁当でした^^;。

今週はサーモスのポットにスープを忍ばせて
柔らかランチを続けています^^;。


夕方にクッキー生地をたくさん仕込み、
夜に…




たくさんの片抜きクッキーをつくりました♪




そしてココア生地もたっぷり♪


久しぶりに♪
アイシングクッキーを作ります^^)



ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2013-12-17 13:32:05
こんにちは♪
遠くで鈴の音が聞こえてきそうなウキウキなお弁当。
サンタさんピックがお嬢様の心を踊らせているのではないでしょうか。
一週間後はサンタが来るはず。
子供達にとっては一日一日が長く感じていると思います。

最近、好き嫌いの多い親子が多く、食育の大切さを感じます。
そんな中で我が子は珍しくあまり苦手な野菜が無く、そしてkazさんのお子様もほとんどの野菜を食べることができ、とても嬉しく感じます。
お肉もお魚も野菜も!
当たり前のようで当たり前ではないのかも!と、思う今日この頃ですが、毎日レパートリー溢れるメインや副菜のおかず。
改めて素晴らしい!
と感じてしまいます。

食パンですが、
私は教室で昔(20年くらい前のですが)教えていただいたレシピ通りに作っていて、
2斤だと強力粉600g使っています。
焼きは2度焼きで、まず150℃で15分、200℃で17分です。
かなりずっしりとしているパンになります。
返信する
あげママさん (kaz)
2013-12-17 17:43:43
こんにちは♪
クリスマスプレゼントを前々から
アレがほしい~と言っていたので、
アレが届くように私もサンタさんに
手配!?していたのですが、
ここ数日前から、やっぱりコレ~♪と
かなり番狂わせな展開になっており
サンタさん!?もかなり困っているところです(^^;

粉の分量!600なのですね、
ありがとうございます!
同じ2斤でも色んな配合があって
とっても良い勉強になります♪
私ももう少し量を増やして
今度配合変えてみようかしら!
考えているだけでも楽しいです(^^

返信する

post a comment