cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

冬の美味しいものパン

2011-12-07 | パン








リンゴの甘煮や
ふさ干しレーズンや
沖縄の黒糖。

パンにも色々入れたい季節です^^)
やや黒糖を多めに配合したので甘めのお八つ感覚。

今回は発酵の具合がとっても良くて
ふわふわ~っと、しっとり~としたパンになりました^^;

生地(フィリング除く)
---
イーグル 250g
リスドゥル 50g
DE 2g
黒糖 30g
油脂 20g
水  170g
卵  30g

成型:アイスボックスクッキーのように正方形の生地を丸めて
   ロールケーキのように均等にカット。

焼成:180度12分。


中は、こんな感じに↓




スイートな柔らかさです^^)
色んな美味しさ隠れてます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

 





最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2011-12-07 20:05:02
こんにちは♪
確かに甘いものと暖かいコーヒーでのんびりしたい時期ですね。
レーズンや黒糖、さすが素敵なセレクト♪
リンゴもたくさん楽しめる時期ですね。
我が家も先日わざわざ高速道路を走らせ片道3時間もかけてリンゴの買い出しに行ってきました。
いっぱい買ってきましたが、1か月くらいしか持たないかも・・・。
母はまた行きたいと言うのですが、私は雪道が走れないので無理かな。
返信する
Unknown (hannoah)
2011-12-07 22:05:47
kazさん、こんにちは~♪

私も、同じ気持ちで 最近特に 具を沢山入れたパンを
焼きたくなっています^^ 甘いおやつパン、やはり子供
達が喜ぶので、頑張って作っています♪

黒糖の甘さ、大好き☆ りんごを組み合わせるのが、
さすがだと思います(*^^)

三田のパン教室、そらままさんでしょうか? 私も、次回
の里帰り、是非参加させていただきたいと思っています。
いつになるかは分からないんですが。。。^^;
ハード系、やはり一度 誰かに教えていただきたなぁ~
といつも作りながら感じています。自分でしていると、
かなり行き詰まり感があって、どうも最近分からなくなって
きています^^;;
返信する
Unknown (みえ)
2011-12-07 22:24:36
こんばんは!
林檎・・・さっそくパンにされたのですね!
房干しレーズンに黒糖・・・
美味しい物がギュ~と詰まったパン・・・
美味しそうです!
綺麗でパン屋さんのみたい!(笑)
いつも羨ましく拝見してます!
黒糖で濃厚なお味になりそうですね!
返信する
いいなぁ (りぃーちゃんより)
2011-12-08 00:41:31
Kazさんは離乳食の娘さんもいらっしゃって、毎日忙しいのに、食育をすごく考えていらっしゃるのがわかります。
でなければ毎日ここまでできませんよね!!

おやつも手作りって本当に素敵なことだと思います。娘さんたちもいずれkazさんのように、お料理上手になっていくでしょうね~。なんだかすごくいいなぁって心がポカポカします。

りんごやレーズン黒糖だけじゃない、ママの愛情の甘さも入ったぱん♪
とってもおいしそうです☆
返信する
あげママさん (kaz)
2011-12-09 13:21:17
こんにちは♪
日々カロリーを身体に蓄積しています(汗)。
なのに、美味しいものは最近甘いものに
偏ってしまい^^;困ったものです~。
こちらのパン↑もすでに完売^^美味しいふわふわな
食感で、また同じものを作りたくなりました^^)
リンゴの買いだしに3時間!すごい…!!
とても美味しいりんごなのでしょうね☆
雪道の運転はさすがに怖いですね…
この時期のリンゴ、色々と加工して長く保存したいものです^^)
返信する
hannoahさん (kaz)
2011-12-09 13:24:08
こんにちは♪
hannoahさんも同じお気持ちで嬉しいです~♪
本当はシュトレンを焼いたいところですが
家族皆食べてくれないので
一人であの巨大カロリーを消費するのも(汗)と思い
違うパンでシュトレンへの想いを胡麻化してます(笑)
三田!そうそうそうなんです。
そらまま。さんのパン教室☆
ハード系、すでに挫折の手前に来ているもので(汗)
赤ちゃんが大きくなって時間が出来たら、
是非通ってみたいのです~!!!
hannoahさんの帰省の時期と一緒だったら
かなり嬉しいです^^;
返信する
みえさん (kaz)
2011-12-09 13:25:15
こんにちは♪
美味しいものが詰まったパン!
気持ちがこのパン1個でほんわかと
温かくなります(食べ物に癒されてます(笑))
黒糖で、もっと濃い色合いにしたかったのですが、
なかなかお店のようなカラメル色にはなりません~
返信する
りぃーちゃん (kaz)
2011-12-09 13:27:21
こんにちは♪
食育だなんて~^^;まったくもって栄養度外視で
ただただ食べたいものを作ってしまっている
ダメダメ親です~。
自分の好きな味=皆の好きな味と
勝手に思っています(笑)
娘も大分お料理にお菓子作りにと
お手伝いしてくれるようになってきました☆
頼もしい助っ人誕生です^^;
最近では次女も歩行器でカラーカラーと
自分の足でキッチンに寄ってきます^^;
返信する

post a comment