cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

大人保温弁当*チンジャオロースに蓮根の細切りを*

2014-01-29 | お弁当









クリームコロッケ、南瓜煮物、チーズ×ハム、レタス、
ブロッコリ、花人参、根菜きんぴら(牛蒡・蓮根・人参)、
7分付米、味噌汁


前回の娘弁当に登場しました
シチューのリメイクコロッケです^^;









鶏ムネ肉のピカタ、きんぴら×水菜のごま油和え
さつま芋煮物、南瓜煮物、レタス、花人参、黒豆
7分付米、味噌汁








青椒肉絲、目玉焼、ブロッコリ
黒豆、南瓜ソテー、キャベツ×ハム、7分付米、味噌汁

赤がないとどうも落ち着かないお弁当…^^;


チンジャオロースの具材、
筍→蓮根細切りで代用しております^^)
縦に細く切ったレンコンのシャキシャキしたこと!
しっかり歯ごたえがあり、とても美味しいです^^)
個人的には筍より蓮根を使うほうが好みです。




今日はポカポカ暖かなお天気!

妹ちゃんとお庭で太陽の光を浴びながら
午前中気持ちよく過ごしていました^^)

(そして今お昼寝してくれたのでPCを開いております^^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ




最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あげママ)
2014-01-30 21:56:23
こんにちは♪
シチューをリメイクしたコロッケ、味がしみて美味しそうですね。
そしてレンコンを利用したチンジャオロース、私も絶対大好きです。
レンコンの食感がタケノコより美味しいと思います。
私も次はレンコンで作ってみます。
赤い食材、少ないですよね。
しかし、赤がなくてもkazさんのお弁当は華やかに見えます。
返信する
Unknown (みえ)
2014-01-30 22:24:28
妹ちゃま、お元気ですか?
スクスク、お育ちになっていらっしゃるのでしょうね・・・・
可愛い盛り・・・一緒に楽しまれいるご様子に・・・
私も嬉しくなります!
だんな様のお弁当・・・いつも美味しそうですね!
蓮根、私も大好きな食材です!
美味しいですよね!しばらく、頂いていないですが・・・
kazさんのお料理から・・・たくさんの元気を頂いてます!
返信する
あげママさん (kaz)
2014-01-31 11:41:09
こんにちは♪
シチューを最後まで美味しく食べられました~^^
昔はホワイトソースを丹念に作り上げて
とろとろソースが衣から流れ出るくらいに
神経を尖らせて繊細に作っていたのに…
今ではリメイクで家庭が成り立っております(笑)。
蓮根の縦切り!おすすめです♪^^
とっても美味しい食感で、そのままキンピラにしたり
塩とごま油だけで炒めたりしてもおすすめです^^)。
赤と緑、毎回お弁当作りに悩まされます^^;。
返信する
みえさん (kaz)
2014-01-31 11:43:30
こんにちは♪
妹ちゃん♪おかげさまでスクスク育って
今ではポケモンのキャラクターを
お姉ちゃんと一緒に必死で覚えています(笑)
お昼寝のタイミングがずれるとどうしても私も
PCを開けづらくなり…日々妹ちゃんに操られている感じです^^;。
蓮根!たくさんあったのに、もうなくなってしまいました^^;。
また新鮮なレンコンを購入して
シャキシャキっとした食感を楽しみたいものです^^)
返信する

post a comment