cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

神戸・フロイン堂の食パン

2009-01-20 | 美味しいお店(パン)関西



神戸・岡本にある昭和7年創業のフロイン堂は、フロインドリーブの支店を経て、
昔から変わらない「手捏ね、レンガ窯で焼く」製法を代々受け継ぐパンやさん。
岡本に用事があったもので、ついでにふらり…ちょうど焼きたて食パンに出会えました♪




”手作りパン”という響きを感じさせるハード系の食パン。
普通の山食よりも幅が2/3ほど。スリムな食パンです。
(フランス食パンのような食感と味わいです)
引きの良くパンの甘みが素朴に感じられます。
日々食べても飽きない味、岡本で愛される理由がよくわかります(しみじみ)。
こちらの食パンで、焼きたてはもちろん(!)のこと、
毎朝の朝食にやや厚めにカットして表面をこんがり焼き、
少しのバターとジャムを添えて一日を始めたいものです。


---
フロイン堂

住所 神戸市東灘区岡本1-11-23
TEL  078-411-6686
営業時間 8:00~19:00 
定休日  日曜・祝日

以前ご紹介しましたモンロワールの近くです。

---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まゆみ)
2009-01-20 19:38:47
おぉ。フロイン堂!定番ですねー。
ずーっと愛されているんでしょうね。
バゲットが好きだけど、朝は食パンを食べたくなります。
ここ最近は、1週間連続食パンだし。
飽きないんですよね~。
今はイチゴジャムがお気に入りだけど
バター&ハチミツってのも大好きなの。
カロリーは考えない事に(笑)。
返信する
Unknown (totto)
2009-01-20 20:53:33
見るからにおいしそうなパンです。

そう、少しのバターと・・・ここがkaz様と決定的に違う所なのです。(涙)

でも、たまに食べる事にするので、遠慮なく、たっぷり付けます(笑)。 この時の幸せな気持ちは何にも変えがたいですもの。
返信する
食パンは予約? (雫石鉄也)
2009-01-20 21:08:51
岡本のフロイン堂は時々、前を通りますが、食パンは予約しないと買えないと人から聞きました。
予約なしで買えました?
それに午前中に行かないと売り切れているとか?
返信する
まゆみさん (kaz)
2009-01-21 08:26:08
こんにちは♪
さすがまゆみさん~!!やはりフロイン堂もご存知☆
バターに蜂蜜のコンビ、私もとぉっても好きです♪バターが溶けかかったころにすかさずパクリと食べることが朝の至福のひとときです…☆本当、朝はカロリーを考えずに贅沢に甘さを堪能したいところですね♪
返信する
tottoさん (kaz)
2009-01-21 08:28:13
こんにちは♪
素朴な味わいで、リーンなハード系の食パンです。
手作りの味わいだからこそ微妙に味の変化もあり、また買ってみようと思わせてくれるパンです。…いえいえ~私の少しは一般では結構な量かもしれません(笑)!!本当、バターをたっぷりつけると至福な気持ちになりますね♪
返信する
雫石さん (kaz)
2009-01-21 08:31:04
こんにちは♪
今回は予約なしで購入できました♪というのも、食パン焼きあがりの時間(2時)にたまたま駅に着いたもので、そのまま足を運ぶと「食パンあります」の看板が☆たくさん陳列されていました。…が、私のあとから大勢の方が出入りして…すぐに売り切れそうな勢いでした。ご参考までに、食パンの焼き上がりは午後2時と、午後4時の2回あるようです。
返信する

post a comment