cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

マドレーヌ100個

2010-12-27 | お菓子




クリスマスイブに幼稚園で奉仕作業~。
23日は、24日イブにプレゼントするためのマドレーヌ作りました。


マドレーヌの生地のレシピは、
いつもカトルカール風に基本形で仕上げているのですが…
今回はちょうど材料があったことも兼ねて、
The sweet trick―コヤマススムが教えるパティシェの裏技を参考にアレンジしてみました。
コヤマロールが好きなので"^^)ロールケーキの生地を参照して以来、いろいろとレシピを試してみようと…
その第二弾です☆







23日。この日は用事が重なり(汗)作り始めたのが夜遅くから…。
ミニマドレーヌの型に生地を流し入れ、差し入れ分&クリスマスプレゼント用など合わせて10回焼成~。

生地作りは簡単なのですが、型が少なく(涙)焼く時間が…長かったですzzz。

生地を寝かせる時間をもっととれば良かったのですが、
とりあえず、ぽこっと膨らんだお腹が美味しそうに見えるかしら"^^)。








マドレーヌぎっしり詰めた容器×2、翌日のお嫁行きに容器に詰めて~♪
当日は朝から幼稚園の調理場で役員さんとクッキーも作り、
マドレーヌに粉糖をふりかけ、クリスマスカードとともに、かわいいラッピングで仕上げました。

お店気分でした(笑)。

みなさんに喜んで頂けてほっとしました"^^)。






にほんブログ村 料理ブログへ



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (snow)
2010-12-27 18:21:47
クリスマスディナーといい、このマドレーヌといい・・。癒されます~~。
しかし100個のマドレーヌとは、もうケーキ屋さん並みですね♪
型の回し使い、大変ですよね(汗)
お体は大丈夫ですか~~。無理なさらないでくださいね。

この黄金色のマドレーヌは本当に魅惑的です~。
ひまわりに見えてきました(^.^)
私も小山さんの本、買っちゃおうかしら。
返信する
Unknown (みえ)
2010-12-27 21:57:12
こんばんは!
100個も作ったの~!
凄い!
お身体大丈夫ですか?心配しちゃいます!
でもとてもおいしそう!
クッキーも作られたのですか!
それは喜ばれた事でしょう!

ラッピングして素敵なプレゼントだったと
思います!
私は幼稚園の頃・・・先生が用意してくれた
大きなクッキーの記事に・・・・
ドライフルーツやチョコや・・・
自分で飾りつけて・・・クリスマスの日に
焼いたそのクッキーをラッピングして
私のクッキーとして頂けて・・・
それを親にプレゼントするというのをしてました!
凄く楽しかったのを覚えてます!


返信する
Unknown (picot)
2010-12-27 23:43:05
100個!とは~圧巻です!
並んでいるマドレーヌかわいい♪

この数を焼くなんてお疲れになったんじゃないですか?休んでくださいね。
返信する
Unknown (hannoah)
2010-12-28 08:26:34
こんにちは♪

こういう作業って、やりだすと止まらなくなり
ますよね~。すごーく分かります!皆様に喜ん
でいただけて、きっとkazさんの中でもやり遂げた満足感が大きかったと思います♪娘さんもこ
んなママが自慢ですよね^^

いろんな本や自分で作られたりと勉強熱心なの
で、これを口にされる方はほんとうに幸せ☆

私もバザーに伺って購入したいくらいですよ!

年の瀬も迫りお忙しい日々が続くかと思います
が、どうぞお体のほうも大切に☆
返信する
snowさん (kaz)
2010-12-28 10:02:59
こんにちは♪
マドレーヌの型1個が小さかったので
分量を倍にせずに済みました"^^)。
型の使いまわしが一番の苦労でした(汗)
焼けてから、型を洗い、またバターを塗って…
の、繰り返しが…眠気を飛ばしてくれました(笑)。
卵が特殊で↓
(餌の配合によるのか、栄養価が高く、
”鮮やかに黄色い卵”というネーミングで売られてました☆)
いつもより色が濃くなって良かったです^^)
返信する
みえさん (kaz)
2010-12-28 10:06:03
こんにちは♪
身体、大丈夫です~"^^)
焼く間はオーブンの前でぼぉ~っとしていましたもので♪
クッキーは別の役員さんが生地を作ってきて下さったので
当日に型を抜くだけで楽させて貰いました♪
クリスマスのラッピングはまた特別な色合いですね^^)
私も1つ頂けたのですが、本当に可愛くて
心がほっこりしました☆
みえさんの幼稚園の記憶、素敵な思い出が残っているのですね!
自分で何か作業をするとその分記憶として残りますものね、
素敵!来年は娘とクッキーで飾り付けしたいものです^^)
返信する
picotさん (kaz)
2010-12-28 10:07:23
こんにちは♪
マドレーヌ、並んでいる姿、可愛いですよね~^^)
私も自分で並べて「お嫁に行くんだよ~」と
我が子のように(笑)見つめてしまいました☆
温かいコメントありがとうございます☆
娘が冬休みに入って、私も不規則に(汗)
ゆっくりとした時間を過ごしております~♪
返信する
hannoahさん (kaz)
2010-12-28 10:23:14
こんにちは♪
そうそう~♪
やりだすと止まりません(笑)。
自分のためではなく、誰かのお役に立てられるなら…と思うと
いつもより作業も丁寧になります^^)。
本当、満足感の大きい良い作業でした^^)♪
ポットラックパーティでもしたいくらいに
hannoahさんのクリスマスパーティも魅力的でした~!!
いつもありがとうございます☆
hannoahさんも、年末年始、どうぞお身体ご自愛くださいますよう…
カナダの雪はすごい!温かくしてくださいね^^)
返信する

post a comment