自家焙煎珈琲店かふぇたかの つぶやき

珈琲の事、狩猟の事、趣味の事をつぶやいていく珈琲屋さんです。
 すこし覗いて楽しんでいってくださいませ。

おいしい珈琲 第二弾

2023年09月11日 20時00分00秒 | おいしい珈琲を求めて

 おいしい珈琲第二弾

先にお店の選び方のような感じでお話ししました第一弾。 今回のテーマは 自分自身 です

 ?_? ってなりますよね。

 めちゃくちゃ空腹のとき 何喰ってもおいしい  逆にお腹いっぱいの時おいしいもの食ってもそれほど響かない。 自分のおなかの状況はどうですかってことです。結構味には左右されますよ。

 次は メンタルです メンタル? 落ち込んでいる時 心がウキウキしている時 緊張している時 リラックスしている時などがあります。一緒に行った人との関係性にもよりますが 好きな人 可愛い人 かっこいい人 嫌な人 苦手な人 仕事関係の人 先輩後輩 当然 味も変わってきます。

3つ目は ちょっと気が付いてない人が多いと思いますが 体の匂い です。 体臭か―って思いますが違います。 香水とかフレグランスです。 これをつけてると鼻がばかになってしまいます。 たまにキツイ香水の方いますよね。部屋中その匂いになっていることにも気が付かない・・・・・そんな時もあるので十分気を付けてください。 鼻は味と密接な関係なんです。

匂いのきつい人はもちろん味もおかしくなっているのに気が付いていません。笑 

 舌の使い方ですが猫舌のかたは下の先端で熱い物を飲もうとするから熱さを感じるんです。 舌先を歯の裏に隠すと結構熱いのが飲めるようになります。

舌の 左 右 真ん中 先っぽ 奥 によって 味センサーが 違います。 口の中で含んでゆっくり舌で感じてください。 味わいが深くなるとゆうかいろんな味が感じ取れます。

これは 珈琲だけではなく普段の食事、ワイン お酒などでもいっしょです。

 すこしこんなことに気を付けるとおいしいよ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿