珈琲とギターの日々

横浜馬車道でカフェのマスターをやってた男の日記

SURVIVE STYLE 5+

2005-03-06 11:31:47 | 映画
オシャレでバカで変な映画「SURVIVE STYLE 5+」。

去年の秋、映画館で一人で見たものの、あまりの強烈さとストーリーの報われなさに
最初はチョットした嫌悪感を憶えましたが、なぜか心のどこかに引っかかり、
「もう一度見たい」という気を欲望がムクムクわいてきてしまう「麻薬的映画」。

企画・脚本:多田琢+監督:関口現
このコンビは既にCM界で巻き起こしており、その作品は
「ラララむじんくん」「サントリーBOSS~ロボ布袋vs永瀬」
「富士通FMV~キムタクvs岸辺一徳」といえばピーンと来る人も多いはずです。

キャスティングも設定も本当に絶妙。

妻を殺し続ける男、浅野忠信(男の切なさを感じるねー)。
殺されるほどにパワーアップし、ロケットパンチを繰り出し、火を吹き、
常に夫を脅かす妻、橋本麗香(最初恐かったけど、段々可愛く見えてくるから不思議)。
(二人の愛の巣?は非現実的にゴージャスでお洒落!)

バカで自称絶倫、本当は早漏のスーパー催眠術師、阿部寛(超アホ役)。
その恋人?でCMプランナーの小泉今日子(やっぱカッコイーし美しい)。
彼女の手がけるCM達は「ラララむじんくん」以上に笑えるモノばかり。

催眠術師アベちゃんに「おまえは鳥だ!」と言われてしまい、術にかかるが、
アベちゃんがいとも簡単に殺されてしまう(笑)ため、鳥として生活する岸辺一徳(超怪演!)。
戸惑う妻・麻生祐未(良い奥さんよね)と娘・貫地谷しほり("swing girls"可愛い!)、
その中で一人、「父であり、鳥である」事を信じ続ける素直なんだかアホなんだかって
感じな息子・神木隆之介("インストール"でもこういう子が息子だったらいいよね)

殺し屋Vinneie Jones、その通訳、荒川良々(すげぇサイコー!天然なの?この人は)。
三人組の強盗、津田寛治(BOSS左遷シリーズ)、森下能幸、Jai West
ゲストも千葉真一、ピエール瀧、明和電気社長、三浦友和etcと、豪華?、うん豪華(笑)

「雑でまとまりのない映画」と評されることも多い映画で、
僕も最初は「救われねー映画だなー」なんて思ってたんですが、
後から考えると、どうやら実は凄く求心的で救道的なんじゃないかと。
ラストの浅野忠信と岸辺一徳が、不条理なストーリーの全てを
不条理に救ってくれるんですよ。ジワジワと。

僕の中では去年の映画でピカイチ。
劇中ちょくちょく流れる挿入歌、岡村ちゃん+卓球の♪come babyも脳みそに直撃(笑)

バカとオシャレの混在が好きな人だったら、
きっと「見て損」はないかもしれません。
ガツーンと来た後、なんだかジワジワと来ます、これは。

昨日(3/5)DVD買っちゃいました!(>o<)/
・・・買ったとき抽選でTシャツ当たったんだけど、恥ずかしくてお外では着れません(笑)

SURVIVE STYLE 5+ オフィシャルページ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己レス (cafe-la-v)
2005-03-06 21:40:49
さっき通して見たら、無性に泣けてきました。

セカチューでは絶対に泣かない自信あるけど(笑)、この映画は駄目です。



なにげに最年少出演者の神木君が「僕も変わらなきゃ」って、

凄い大事なことを言ってくれるのが素晴らしすぎ。



あー、でもバカばっかりだ(笑)
返信する
おもしろそー! (マリーコ)
2005-03-07 20:39:03
荒川良々さんは私の愛読書(?)テレビブロスで抱かれてみたい男(好きな男だっけな?)の第一位になってたお方ですよね(^-^)



レンタル屋さんにあるかな?!

なさげ・・だけど;^_^A探してみよっと♪



おもしろい情報ありがとうございました。
返信する
テレビブロスが好きなら (cafe-la-v)
2005-03-07 22:49:35
テレビブロスが好きなら、この映画はイケると思います(笑)

横浜のTOWER RECORDでは一番目立つところにこのDVDがあったので、レンタルでもあるかも?しれません。



荒川良々さんねー、凄いですよ、この人のキャラ(笑)

とはいえ、僕が女でも「抱かれたい」とは思わないかな(笑)
返信する
1コだけあったぁ! (マリーコ)
2005-03-08 16:30:41
でもレンタル中で残念でした~(>_<)



絶対いつか見るぞ!

ハマリそーな自分が怖いです(^^ゞ



cafe-la-vさんが「ブログに書かなきゃ」と書いてた

マンハッタンラブストーリーにもハマってました(^O^)



だからうちのおととしの年賀状は黄色い車の前で撮った

写真=USJのセサミのタクシーだけどね~;^_^A

もちろんボンネットには「赤い女」ってサイン付きで

送りました(^^)v



わかる人にはわかったようで地味に満足~☆
返信する
しまった! (マリーコ)
2005-03-08 16:33:17
ここのブログも↑この顔文字入れると切れちゃうんですね。



でもcafe-la-vさんには届いてる(ですよね?)

だろうからいいや。



二度と同じ文章は書けないしね~。



ではまた(^-^)/

返信する
いやー (cafe-la-v)
2005-03-08 18:12:35
届いてないっす(涙)

でも、レンタル屋にあってなにより!(^O^)/

返却されてたら是非借りて見てみてください。
返信する
届いてないんだ! (マリーコ)
2005-03-09 19:34:21
ーって、書き直すほどのコメントでもないんですが(^^ゞ



「マンハッタンラブストーリー」の事。

私もハマってたので、おととしのうちの年賀状は

USJのセサミの黄色いタクシー前で撮った写真で

(ボンネッテトには赤い女のサイン入り♪)出しました(^^)v



わかる人にはウケましたよ~!地味に満足(o^^o)
返信する
マンハッタンはじめました (cafe-la-v)
2005-03-09 23:59:50
わざわざ書き直し有り難うございます。

「赤い女」年賀状ナイスアイデアっすね(笑)

マンハッタンは今日ブログに書きました。

見てみてくださいね。

ちゃお!
返信する