珈琲とギターの日々

横浜馬車道でカフェのマスターをやってた男の日記

JAWBONEのJAMBOXを買ってみました

2011-12-12 22:29:49 | 音楽
真空管のアンプが死んでしまったので、
この間、JAWBONEのJAMBOXを買ってみました。

http://www.trinity.jp/products/jawbone/jambox/

所謂、無線(bluetooth)でパソコンやスマホから
音を飛ばせるというアンプ内蔵スピーカーです。
ちょっと高いのがイヤンな感じですが。

各方面でも評価が高いのと、安易にBOSEには走りたく無かったし、
自分の趣味に合わなければ、直ぐにオークションで売っちゃえば
良いかなと考えて購入に至りました。

しばらく使ってみて、色々分かってきたので、
簡単にレビューをします。

1)とにかく便利
 ・ウチのmacとbluetoothで繋いで、itunesで適当に曲を飛ばす。
 ・macが処理中の時には、androidのスマホから曲を飛ばす。
 という2パターンで使っています。
 充電式なので、持ち歩きもできるみたいだけど、
 まだ、部屋の中でチョコチョコ位置を変えてる位です。
 とはいえ、なんたって「お気軽」。
 何よりも、macに向かいながら曲を選べるので、とにかく便利になった。
 お店を閉めてから音楽を聴く機会は格段に減ったけど、
 このJAMBOXのお陰で、再び「音楽が身近に」なってくれたのは
 非常に大きいですね。

2)音質
 音は言われている程、クリアではないです。
 Bluetoothで繋いでいるので、音が圧縮されているからどうしようも無い話。
 無線で音楽を飛ばすなら、無圧縮のAirPlayとかじゃないとダメでしょうね。
 実際、小さい音量だと、妙なノイズもあったりしますし。

 。。。とはいえ、ちょっと離して置いて聴いてみると、
 なかなか聴ける音質です。作業のBGMと考えると十分すぎる音質。
 「じっくり聴く」行為には辛いけど、小さなお店なんかだったら、
 「コレがあればBGMは十分」かもしれない位の実力です。
 ラジカセよりは全然いいもん。なんせ聴き疲れしない素直な出音です。

3)その他
 デザインは、ハーマンミラーのLED「リーフライト」などデザインした
 イブ・べアールさんによるもの。
 ある意味、MacなどのApple製品にも通ずる製品の美しさと機能性がある。
 ただ、値段が高い。apple storeで19,800円って。
 まぁ、アンプ+スピーカーと考えれば安いけど、こんな小さくて
 この値段は高いですよ。。今までの常識でいえばね。
 僕も、大分躊躇したもん(苦笑
 でも、下手なモノ買うよりも結果的に満足度は高いですよ。

ということで、まとめ。
bluetooth付きのパソコンや、macを使っている人で
ハードディスクの中に音楽をいっぱい詰め込んでいる人、
もしくはiphoneやandroidスマホに音楽を詰め込んでいる人、
そんな人にはお勧めします。

再び、音楽が身近になるんだもん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (りょうへい)
2012-02-12 09:42:29
妙なノイズって、ザザザーっていうようなやつですか?

僕も買ったばっかりなんですが
常に聞こえるノイズが気になります。

最初からノイズはいってましたか?
返信する
ノイズ (ぎーにょ)
2012-02-12 18:22:41
コメントありがとうございます。

僕のノイズは「チリチリチリ・・」っていう感じです。
最初から入っていました。

音楽がちゃんと鳴り始めれば、BGMとしてなら、
あまり気にならない種類のノイズだったので
こんなものかと思っております。

bluetoothのスピーカーの限界かもしれませんが。。
返信する