蒼月の物見遊山ぶらり旅

日々の生活で感じたこと思ったことををつづります。

学祭の感想

2006年10月31日 12時35分52秒 | Weblog
 先週の土日に学祭が催されました。両日とも晴天に恵まれ、来客者も大勢いました。

 僕達はフリーマーケットで蜜柑と古本販売をしました。蜜柑は2年前と同じで実家の友人から無償で譲り受けたものです、古本は友達や教授からこれまた無償で譲り受けたものです。無償ゆえに売った金額がそのまま純利益になるというおもしろい仕組みです。実家の友人には今月中旬くらいに蟹が解禁になるのでそれを贈ります。本を無償で提供してくれた方々ありがとうございました。

 今年の学祭は両日とも晴れたという点では過去2年間に比べてはるかによかったです。内部ではかなりもめていて旧実行委員会メンバーからはあまり評判はよくなかったですが結果的に大多数の効用を充たすことができたのであればそれは良かったと認めざるえないのではないでしょうか?

 模擬店の出店数も例年に比べて多く、大学の学祭らしく活気がありました。今年はどういうワケか外部から模擬店が出なかったので残念でした、企業の模擬店は学生のそれより少しばから値段が高いのですが味は確かなものなので一度は足を運ぶものです。来年は企業と学生の模擬店が入り乱れて活気のある学祭にしてほしいです。

失神ゲーム

2006年10月25日 20時22分17秒 | Weblog
今日の朝のニュースで埼玉県の中学生が失神ゲームと称する暴行をしていた事件が報道されていました。

あまり声を大きくして言えることではないですけど、同時僕も中学生のときに意図的に失神させる遊びが男子を中心にして流行りました(※もちろん暴行やいじめなどの行為はしていません)何かしらの本で意図的に失神させる方法を誰かが身に付けて実践してわけです。僕の場合は失神した友達が窓ガラスに顔面を直撃して、頭から出血するという大惨事になりました・・・ちなみにそのあとすぐに緊急の集会が開かれ学校規模でその行為が禁止されました。

経験者としてはあの行為は非常に危険なので全国の良い子も悪い子も絶対に真似しないでください。テレビで報道する場合も失神させる方法を全国ネットで放送しないようにしてください。テレビを見て好奇心で試す子どもが全国にどれくらいいるかもう少し考えてほしいです。

エクステ

2006年10月25日 00時05分17秒 | Weblog
女の子のファッションに『エクステンション』というのがあります。人口毛を既存の髪の先端に付けるという部分的なカツラのようです。

今回実家の友人が来月にエクステをするそうです。前々からするとかしないとか言っていたので一度も見たことなかったです。

初めて会ったときからショートヘアーしか見たことないのですごく楽しみです!!その人は僕にとって大切な人です、今までと違う一面が見れるのは新しい発見があるかもしれません。

銀色の髪のアギト

2006年10月23日 01時49分59秒 | Weblog
数ヶ月前に映画上映されたアニメーションです。内容は簡単に説明すると遺伝子操作された植物が自我に目覚めて人間と襲うという物語です。

レンタルビデオ屋で偶然見つけたので興味本位でレンタルしました。映画自体の評論は音量の設定がもともと低いせいか非常に聞きにくかったです。その設定のせいで世界観や人物像の説明が不十分になっていました、この事は映画として勿体無い限りです。

この映画は世界は未来の地球という設定です。過去の地球で荒廃した地球を浄化・緑化するために植物の遺伝子を操作する研究をしていたが実験の失敗で植物は凶暴な自我に目覚め人間を襲うようになります、そんな実験の失敗から数十年後の地球で植物と隣り合わせで生活する人間の街が物語上の舞台です。この世界はそんな植物と契約することで自然の力で超人的な能力を得ることができるという謎の設定があります(※この設定の説明が一番不十分むしろほとんど説明無し)
『人を襲う植物』『人と契約する植物』同じ植物でも設定が違うようです、やはりこの設定の説明も不十分でした。その契約した人間が自然のために働くなら問題無いということだったのでしょうか?
物語上終始これらの説明は不十分でした、世界観の説明はよくわかるのですが・・・

映画としての質はさて置き、物語上の設定は非常に興味深いです。植物が人間を襲うという設定です、しかもそれは荒廃した地球を緑化するため人間の手により遺伝子操作され失敗した結果だとという事です。

人間が自然を滅ぼし、その自然を再生させるために植物の遺伝子を操作して自分達の都合の良いものを作ろうとする、しかし逆に自然はそんな人間を襲うようになる。人間の傲慢さをアニメーションで伝えていると思います、現実では自然が直接的に人間を襲うことはありませんが結果的に我々の生活を脅かし静かに襲っていることでしょう。人間の勝手だけで本当に便利なものなど作れないのでしょう、それが便利であればあるほどその代償が高くつきます。現代の便利な暮らしのためにさまざまな自然を搾取しています、いつ我々はその代償を払わなければならないのか?便利さの裏にある代償の大きさにもっと目を向けるべきではないでしょうか?

イモフェス

2006年10月22日 09時20分46秒 | Weblog
昨日は毎年恒例イベントである環境教育班のイモフェスがありました。子どもの参加者が29人と環境教育班単独イベントでは久しぶりの大人数でした。

子ども達は相変わらず楽しんでいて大学生も積極的に交流していました。

さつまいもは1人1個ずつ焼きました。3回目にもなるとやり方を知っている子どももおり1人で食べる準備をしている子もいました。

少々時間がかかりましたが全員がさつまいもを食べれて良かったです。

イベント自体は成功することができました。小さいところで反省点がありましたが2年生が各自で何かした反省点を見出していたのでとくに言うこともなかったです。今回の楽しさと反省点も次に活かしてほしいです!

MSNのメッセンジャー

2006年10月21日 01時45分18秒 | Weblog
地元の旧友とMSNメッセンジャーをしようと思ったのですが何故か起動できなく、新しくメッセンジャーをダウンロードしなければならず、その手順を教えてもらうのにその友達と電話しながら作業をするというよくわからない状態でした。

パソコンがうまく使えない大人のような光景で電話できるならそれで話したらよいではないかと思われるでしょう。そこにはどのような価値観があるのか?その価値観の差が今の若者と団塊の世代の差ではないでしょうか?

僕も電話で事足りるならそれで良いと思いますがたまにはこのような連絡手段もこれで一興です。面倒くさいと思うかおもしろい思うか、この差は大きく人それぞれですがそれでも普及するということは大多数におけるニーズがあるということでしょう。

このようなものはほとんど『するか・しないか』の二極的ですが、だからこそ普及するのではないでしょうか?なんせ二分の一確立でヒットするわけですから。

堅苦しい論評はさておき、久しぶりに友達と話せて楽しかったです。どのような情報媒体でも相手と交流できるのは素晴らしいことです。これからも活用していきたいです。

新入生歓迎会実行委員会発足!!

2006年10月20日 20時53分09秒 | Weblog
僕が新入歓迎会実行委員長になると意思表明して、クラブ会がそのことを第一種会議で承認しておきながらその後にやっぱり承認する事を渋るという極めて意味不明な行動から早4ヵ月が経ちました。近頃やっとクラブ会が承認してくれました、一度承認したのだから当たり前の話なのですがやはり意識・能力共にまたまだ発展途上のようです。

スタッフ探しをしなければならないのですがこの話を環境教育班のメンバーにしたら手伝いたいと言ってくれたのでスタッフはいきなり十分な数になったので助かりました。

まだまだ問題が出てくるかもしれませんが頑張ってより良い新入生歓迎会を創りあげていきたいです!!!

徳島の友達の家へ

2006年10月17日 14時16分19秒 | Weblog
実家から帰るついでに徳島に寄りました。そこには高校時代の友達がいます。さすが僕の友達(幽○白書の桑原和真似)です、平日にも関わらず来ることを承諾してくれました。

徳島には昼頃ついて、2人で徳島市内をブラブラしてから『鳴門海峡大橋・渦潮』を見に行きました。しかし残念ながら渦潮を見ることはできませんでした、観光船が出てるらしいですがそれでも小さいのが海面に少し見れるくらいで本当に大きいのは地元民でもほとんど見ることはできないそうです。

晩飯は徳島名物の『徳島ラーメン』を食べに行きました。醤油ベースのスープに生卵をおとして食べるラーメンです・・・チキンラーメンみたいです。元々はすき焼きの残り汁にラーメンの麺を入れたのが始まりだそうです。友達の話では徳島の人はよく食べるし徳島県を代表する名産品らしいです。お互い愛媛県出身で四国に住んでいながらそんな名産品は初めて聞きました。地元のある名産品が日本で有名だと思い込んでいるのではないかとお互い不安になりました。ちなみに愛媛は『蜜柑ご飯・一六タルト』、鳥取は『とうふちくわ』が全国的に有名だと誤解していることでしょう。

夜は2人で健康ランドに行き、風呂に入りながら色々な話をしました。お互いの住んでいる地域や就職・高校時代の思い出など・・・大学の友人と話すときとはまた違って懐かしい感覚を思い出させてくれるので僕にはとっては貴重で有意義な時間でした。

そのあとはお酒と肴を買って宅飲みです。アルコール度数50のウイスキーを飲んでちょうどよく酔ってるはずですが話してる内容は以下↓

『何故クローンは成功しないのか?』
『量子力学とは?』
『人を信用できる・させるとは?』
『組織で人を動かすには?』
『電卓の作り方』
『動いてくれる女の子は素晴らしい』
『空間ベクトルと内積』
『虚数とは実際のところなに?』

真面目なのか遊んでるのかよくわからない話題ですね、覚えていませんが他にも話していたような気がします。

本当に久々に会えて話せて楽しかったです。彼とは高校時代にさまざまないこと・悪い事をしてきた友達です。まだまだ人生で付き合ってあっていくのでこのような繋がりは大切にしていきたいです!

鳥取大学 風紋祭

2006年10月15日 22時51分41秒 | Weblog
今日は近隣大学で鳥取大学の学祭である『風紋祭』に行きました。

2年間鳥取にいながら初めて行きました。国立大学で規模が大きいので大変お祭りらしく大勢の人間で賑わっていました。

さまざまなサークルが出店を出店しており、われ先にと色々なものを販売していました。その販売にも何を売るかの工夫だけではなく、接客にも工夫がありました。

昨今の日本でメイド喫茶が流行っている煽りを受けてかメイド喫茶があり、女の子がメイドに扮して客引きをしていました。他にバドガールやミニスカポリスに扮した女の子もいました!なかなかセクシーな女性でよかったです。個人的にはバニーガールもいてほしかったです。

僕が在学している大学も2週間後に『環謝祭』があるので大規模に盛り上がったら良いです!!!

蜜柑の保管場所

2006年10月11日 12時09分38秒 | Weblog
今年の学祭で販売する蜜柑を無事実家で入手しました。もうすぐ鳥取に搬送する予定なのですがココで一つ問題が発生しました。蜜柑の保管場所です!!

常冷で湿気の少ない場所が最適なのですが如何せん鳥取です、そのような場所はあるでしょうか?

誰かそのな場所を知っている人は教えてくださいなぁ~