Run, BLOG, Run

http://d.hatena.ne.jp/bluescat/

ご当地度チェック !

2004年06月24日 12時10分42秒 | 診・換・占
 『日々呟く』「県民性なのか」 をお読みして、ふと思い出した。

 去年くらいに、一部で (?) 流行ったものだけれど。


   あなたの血中ご当地度は? - 『ご当地の踏み絵』


 私は、○○県出身なのだが、東京暮らしが長いので、「東京人チェック!(非東京生まれ)」 をやってみた。

 うん。 ぜんぶあてはまるわけではないが、設問が可笑しい。 ああ~、そういう人もいるよね。 という感じで妙に納得。

 私は、「都会の根無し草 (rootless cosmopolitan)」 を勝手に気取っているので、あまり地域性にこだわりはないつもりだが、やはりかくしきれないのが、「血中ご当地度」 なのか ... 。

 ほかの県も、さらりとのぞいてみたところ、よくわからないが、なんとなく書き方がおもしろくて、笑ってしまった。 うまいな~。

 ところで。 「愛知人チェック!」 は、ファイル名が nagoya.html になっている。

 愛知といえば、名古屋なのか ... 。

***


 夏になると、わが家では、かならず高校野球を観ていた。 母が好きなもので。 せみがみんみん鳴く昼下がり、母が、じりじりと食い入るようにテレビの画面に観入っていた光景を思い出す。

 もちろん、応援するのは、じぶんの県の代表であるが。 県代表が負けてしまった場合は、なぜか、近い県で勝ち残っているチームを応援していた。 そのチームが負けてしまうと、その次に近いチームを応援していた。 そこも負けてしまうと、さらに次に近いチームを ... 。 そうして、さいごには、ぜんぜん関係ない、遠くの県を応援していた。 少しでも近いほう、とか、親戚が住んでいる県とか、旅行しに行ったことがある県とか。

 なんなのだろう? この、おばちゃん的感覚、と、幼心に思ったものだったが、今となっては、そんな母がかわいいなあ、と思うのである。

 土着性というか、地域性というか。

 じぶんが生まれ育った地。 好きな人の住んでいる地域、出身地。 はじめて行った外国。 すてきな思い出のある場所。

 人は、特定の 「土地」 に対する思い入れ、というものを、多かれ少なかれ、みな持ち合わせているものなのだろうか ... ?

***




 * 『日々呟く』 の trackback 先、はじめま略 goo BLOG 実験部長の 『BLOGはじめますた』 - 「勝手にランキング!日本沈凹地図その2」 にも trackback,送っちゃえ♪



 BGM:
 Tom Petty and the Heartbreakers “Southern Accents”
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「世界三大七不思議」 | トップ | あなたの本当の日本語の名ま... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ!面白い踏み絵ですね! (はじめま略)
2004-06-24 12:54:01
これ作った人たち、相当がんばってますねー。

オイラも岩手版で記事書いてみまーす



#質問文を転載して記事にしていいかどうかメールしてみまーす
返信する
いらっしゃいませ、部長♪ (byrdie)
2004-06-24 15:06:57
こんにちは。

部長は岩手県出身なのですね。

友人で岩手の人がいます。いいところだと言っていました。

今度、ゆっくり旅行しに行きたいな、と思っています :)

(岩手県は広いので、ゆっくり観て回れそうなときに ... )



# 質問文がたのしいですよね。

# 他県の人には、ナンノコッチャな感じだと思うのですが、わかる人は、ウンウンとうなづいてしまう感じ ... 。

返信する
名古屋人 (souryuusei)
2004-06-24 22:37:06
タイトル(IEの左上の青いトコ)にも、しっかり「名古屋人」となってますね。
返信する
ホントだぁ(笑) (teru)
2004-06-24 23:58:21
僕もやってみましたよ

すんごく当たってると思います

がぁ俺はヤッパリコテコテの○○人なのかぁ…(笑)
返信する
あ~ ! (byrdie)
2004-06-25 01:47:07
souryuusei さん、

ほんとにほんとですね !

わざとなのか、無意識にか ... ?!

気になります~。
返信する
わたしの知人も ... (byrdie)
2004-06-25 01:48:40
teru さん、

わたしの知人に教えてみたら、やはり、すごく当たっている、と言っていました ... 。

よく研究された設問のようですね ... ?!

返信する
こういうの、結構好き。 (紳(縦縞とたこ焼きの国の人))
2004-06-25 08:33:53
お邪魔します。

踏み絵、面白かったです。

かなり詳しく書かれてますね、あれ。



結局、オバちゃんとたこ焼きのイメージが強いみたいですね、関西って・・・。

返信する
ひえええ (柿渋)
2004-06-25 10:31:39
やってみたら2/3くらいしか わかりましぇん。。  後からきたえせ名古屋人だでねえ 深いな 名古屋・・・



そですか ババババbyrdieさんは名古屋ご出身でしたかー 愛知ネタも また書いてくださいねー ではまた。
返信する
ふみふみ (byrdie)
2004-06-25 12:41:08
紳さん、こんにちは。

紳さんも試されたのですね !

よくもまあ、あれだけ設問を考えたものだ、と感心しています。



> 結局、オバちゃんとたこ焼きのイメージが強いみたいですね、関西って・・・。

そんなことないですよ~。

ん~、でも、わたしの場合、「オバちゃんのイメージ」 は、ダウンタウンによって形成されてしまっていたりして ... ?

(あれは、コントだから大袈裟にしているだけなのですよね ... )

返信する
マニアック?! (byrdie)
2004-06-25 12:41:48
柿渋さん、こんにちは。

柿渋さんも ! 試されたのですね。

じつは ... わたしもわからないことが、いくつかありました。

マニアックな設問も含まれているようです?!

出身地と長く住んでいるところでは、どちらの血中ご当地度が高いのでしょうね ...
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診・換・占」カテゴリの最新記事