物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

オデッセイ(RB3 type M) その28 iPhoneの音が出ない!?

2020年09月13日 15時19分54秒 | 

オデッセイ(RB3 type M) その28 iPhone の音が出ない!?
 
今回のタイトルは、たぶん正しくありません。むしろ iOS のバグ? が適切かも。
 
最近、車のオーディオで Radiko を聞いていることを報告しました。ところが ある日 急に音が出なくなったのです。iPhone(8 Plus)を外部デバイスとしては認識しているけど音が出ない。Radiko だけではなく、iPhoneの中にメモリーされている音楽の再生もできません。
何が起きたのか・・。あっ、ついこの間、iOSのアップデートがあったよな!でも、それが原因かどうか、確認のしようがありません。検索しても有益な情報なし。
また、車のオーディオシステムが古いので、iPhone側のアップデートが原因で、車の発売以降の iPhoneを認識しなくなっても、それはしょうがないか・・とか。
 
何とか音を出したい。そういえばオデッセイには確かアナログのビデオ入力があったな(センターコンソールの後ろです。写真がボケボケ(^^ゞ。)。これを利用しよう。ここで先日準備した変換ケーブルが役に立ちます(再生なのでリンク先のアダプター②の赤いプラグから出力を得ます。)。当然のことながら問題なく音が出ます。変換ケーブルがちょっとごてごてしますが、とりあえず良いか。
 
で、昨日か一昨日、iOS が 13.7 にアップデートされました。こんな短期間にアップデートとは何か重要なバグでもあったのかな。ちょっと調べた限りでは私の不具合に関する情報はありません。でも試してみましょう。
 
結果:iOS 13.7 で またUSB経由で音が出るようになった!やったー!
 
すでに元の音が出ない状態を再現できないので「本当にそんなことあったの?」と思いたくもなりますが、私と同じ現象でお困りの方がおられたら、ご参考まで ということでアップしておきました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トム)
2022-01-22 17:00:32
初めまして。24年式のrb3 オデッセイ mエアロの純正ナビをつけてるのですがコンソールのところのUSBに iPhoneを繋いで音楽を聴く事はできますのでしょうか?聴けるのならケーブルを買おうと思ってるのですがお知恵をお貸しいただけませんか?
返信する
聞けますよ! (butsuyoku)
2022-01-23 12:59:23
トムさん、

コメントの投稿ありがとうございます。私のは 平成24年式 RB3 Type M 純正ナビ です。記事にも書きましたが、USB接続ケーブルでiPhone(8 Plus)の音を再生できていますよ。パネルのTV/AUXボタンで選択するとiPhoneのライブラリに入れてある音楽が勝手に再生されます。私は車の中でiPhoneを使ってラジコを聞くのが主目的です。この場合、エンジンを消るとラジコがキャンセルされライブラリに戻ってしまうので、そのたびにiPhoneを開いてラジコを再生しなおさなければならないのでちょっと面倒です(^-^;。これ以外のソースについては試していません。必要な情報は得られたでしょうか。
返信する

コメントを投稿