物欲 日記

買ってきた モノ への、泣き、小言、妄想、言い訳など。
アニメなどの感想もあります。SINCE 2004年05月16日

ドラレコ その3 機能1

2022年08月02日 07時11分44秒 | 

ドラレコ その3 機能1 三井住友海上 見守るクルマの保険
 
その1(選定)その2(取付け)
 
実稼働させて約 2 ヶ月強、近距離の買い物程度しか車を利用する機会がないので十分ではないと思うが、わかった範囲で特徴的な機能の実態を報告する。
 
最も肝心の事故時の機能は、幸いにも確認できていない。故に「事故緊急自動通報サービス」「AIを活用した安心・納得の事故対応」は対象外。日常の運転でも結果が出る「安全運転支援アラート」を今回、「お客さま専用ポータルサイト」を次回報告する。

安全運転支援アラート:「事故につながるおそれのある運転状況・動作を専用ドライブレコーダーが検知すると、音声アラートで注意喚起。」する機能
このドラレコを使うミソの一つだろう。多数の機能があるので、詳細はここで。この機能の感想を検索したところ、酷評が並んでいた。実際に運転してみて、その気持ちがよく分かった。特に「前方衝突」「急加速・急減速」「ふらつき・ハンドリング」「眠気、脇見」あたり。
 
「前方衝突」:普通に走行していて、たまに警告が出る。例えば前方のわき道に車が停止していて、その前を通過する場合とか。警告条件がわからない。
「急加速・急減速」「ふらつき・ハンドリング」:このドラレコは全方向の加速度を検出していと思われ、メリハリのある運転、気持ちいいコーナリング?だけでなく、緊急回避的な場合でも「悪い」と評価される。
「眠気、脇見」:普通に運転していても「脇見」や「居眠り」が検出されている。そんなことやってないのにヽ(`Д´)ノプンプン。
 
三井住友海上のドラレコ特約の開始は数年前からなので、当然、これらの過敏性に対してクレームが殺到したと思う。それでも最新型でここまで過敏なのは、交通事故を減らす(≒支払金を減らす)ためには、この仕様であるべきと判断しているからだろう。
 
私は、ここ数年は省ガソリン運転を心がけており、そのためか自分のアクセルの踏み加減はドラレコの基準とそれほど違和感がない。それ以外は警告の対象となる運転が多いことがわかった。
 
ドラレコから怒られて色々考えてみた。その結果、若いころに FC3S(前期・後期)に乗っていたころの楽しい思い出は凍結し、このドラレコが期待するドライバーになることが 四海兄弟森羅万象の安寧 につながるのではないかと、考えを新たにすることにした。
アクセル操作は現状で特に問題なし。ブレーキング、コーナリングはもっと優しく。総じて「コップの水をこぼさないような運転」を心がけると高評価のようだ。ここまでは良い。前方衝突は、今のところ対応不明。眠気やわき見は対処不能。だって、やってないんだもん。あと、路面状況(穴とか)起因でも「ふらつき」判定とか、これも勘弁だな。22.08.05追記:先日は車庫入れ時に「ふらつき」判定。とほほ。)ちなみに、各アラートの検出感度は最低に、眠気検知とわき見運転検知は OFF に設定してあるのだが・・。
 
検証:超面倒だったけど、居眠りと脇見の警告が発生した時のインカメラの画像から運転者の様子を確認してみた。(動画をアップすると明確だが顔バレなので割愛(^-^;)

  ・2022年07月31日 11時01分 居眠り・・(目が)笑っている
  ・2022年07月31日 11時01分 脇見・・目を細める、顔を動かしてルームミラーを見る

う~ん。これで警告を出されるのは勘弁してほしい。
未確認:高速で車線変更すると「はみ出し警告」されるらしい。いつか高速を運転する機会があれば体験してみたい。22.08.13追記:先日高速道路を走行する機会があり、車線変更時に「はみ出し警告」が出ることが確認できた。ウィンカーとでも連動していればこの誤動作は防げるのだろうが、現状の仕様では話にならない。あと、別件だが、一時停止標識の誤認識も困ったものだ。自分の走行路ではない一時停止標識にも反応して警告が出るのは仕様の不具合。)

このドラレコの安全運転支援機能の判定基準は、現実の交通事情に合っていないと感じる方が多いようで、確かにそうだった。しかし私は、前述のように、ドラレコ君を認め以前にもまして優しい運転を心がけることにした。結果として安全運転だけでなく、同乗者からも評判が良いよ(^^)v。だからと言って交通の流れを妨げることもないよ。
 
 22.08.13追記:ついに「ながら(携帯電話)」警告発出!普通に前を向いて運転していただけなのに、この嘘警告が出るといい加減に堪忍袋がプッツンじゃ!!相変わらず「ふらつきの検知」「脇見」「居眠り」は出続けている。警告機能を解除しても解除されないし。とはいえ、ドラレコ装着初期段階と比較して加速減速やハンドル操作に関する警告は、ほぼなくなった。これはこれで良いことだ。頭を切り替えて、プラスなことだけ評価しよう。おバカな仕様は無視。
ただ、最近運転していて以前よりも若干疲れを感じる。多分いろいろ気をつかっているためかと思うけど、これが安全運転ではなくてドラレコに向かっているのであれば、本末転倒も甚だしい。まぁ、そんなことはないと思うけどね。
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿