KANA-MONO

異次元の神奈中ファンブログ!(時々他社とか鉄分なども…)

【第34話】『ゲンザイ・カモメ・ミライ…』

2024-03-13 00:00:00 | 『こな~ず』モロモロの道程
『こな~ず』は神奈中でかつて発行していたフリーペーパー『くる~ず』へのオマージュとして、神奈中バスの路線をたどったり、バス停周辺を巡ったりしてきた企画。そして、「モロモロの道程」ですが…諸々の事情により電車やバスを使わず歩きもしくはチャリで出かけるという意味での「モロモロ」ということで…とにかくシバリを設けず、出かけたら記事にするといった感じです!
 ちなみに、今回は12月中旬のお話です。

 今回は…野毛坂。
 とうとう横浜まで来てしまいました。

 上の画像を撮った辺りが、横浜市西区と中区の境目。
…というわけで、今回は横浜市中区です。
 あと、画像の標識ですが…区のマークが入ってない!

 中区のどこを行くかと言われても…とりあえずひと通り…と言いたいところですが、中区は本牧とかもそうですから、範囲が広い。
…ということで、桜木町とか関内とか…
 あと、中区の町名って、おめでたい感じの名前が多いかなあ…と。

 関内駅
 あえて横浜線の電車が通るところを狙ってみました。
 いつ来ても工事しているイメージでしたけど、どうやら完成したようです。
こちらをクリックすると、駅舎の画像が出ます

 大通り公園。
 恥ずかしながら、今の今まで見落としてました。
 あと、公園にロダンの瞑想という彫刻があったんですけど…瞑想する前に服着なさいよ!

 イセザキ・モール。
 あまりに人通りが多かったので、こんな感じにしてみました。
 バックの空と雲がいい感じジャン!

 吉田橋関門跡。
 ここより馬車道側が関内、伊勢佐木町側が関外…つまり、関内という地名の由来となった場所というわけです。
 では、いざ関内へ!

 神奈川県立歴史博物館。
 横浜はこんなスゴイ建物がワンサカあるんだから…

 一気に港の方へ…というわけで、サークル・ウォーク。
 歴史と未来が同居している…

 赤レンガ倉庫。
 仮〇ライダーの第1話って、ここでロケしてたんですね…

 山下臨港線の廃線跡。
 実際に貨物列車が走っているところを見たかったな…

 山下公園。
 なぜか二本松越しの海…
 ちなみに、カモメさんに会いに来たんですけど、みなさん海の上…カモさん?

 山下公園といえばイチョウ並木ですが…残念ながら、イチョウ枯木でした。
 ちなみに、山下町は…一休さん!

 中区役所

 中区役所の向かいの…横浜公園。
 横浜公園…あったんだ。

 公園に入った先に…ハマスタ!

 公園内の日本庭園。
 カモさんが…イヤされた。

 庭園内の水琴窟。
 備え付けの竹を使って説明書きに従うと…確かに音がした!

 神奈川県庁
 ナンカ気軽に入れる雰囲気がしなかったので、前を通るだけにしたけど…どうやら見学できるみたい。
 あと、斜め向かいの横浜市開港記念会館もついでに撮ったんですけど、横浜税関を撮れば「横浜三塔」コンプだったんですね。

 山下ふ頭。はるか向こうにお目当てのものがあるんですけど…
 ちなみに、ふ頭のバス停ではこんなものが撮れました

 お目当てですが…定休日ということで、外から。
 ちなみに、もし開いていたとしても…入らないな。だって、入場料が…

 山下ふ頭…いいな。

 だって…カモメさんが近くで見られる!
こちらをクリックすると、カメラ目線まで決めてくれたカモメさんが見られます

 遠回りして訪れたふ頭ですが、実は山下公園から行けたんです。

 ハンマーヘッド!
 新港ふ頭客船ターミナルの中を通って…だと思うんですけど、時間の関係で遠くから撮るだけ。

 あっ! まずい! そろそろ行かなきゃ!
 念のためですが、目的地はパシフィコ横浜ではありません。

 待ち合わせ場所としておなじみの臨港パーク。

「ハーハー…ごめんね。クソ面白くもないMC(日本語から日本語への通訳をすると…面白さ満載なMC!)のラジオ番組をタイムフリーで聴いていたら、遅くなっちゃって」
『…』
「二人になりたい」
『…』
「二人で野菜や果物をいっぱい食べたい」
『…』
「どうしてずっと黙ったままなの? まるで石像みたい」
『…』
…というわけで、お相手は臨港パークに一人たたずむリマちゃんでした。
 三頭身ならぬ二頭身…あと、握手のために手を出してくれたのに…ごめんなさい。単に気づかなかったんです…

 そして、クソ…いえラジオ番組の舞台、横浜ランドマークタワー…の真下。
 ちなみに、火曜日だったので、まさに数時間後にバキバキタイム!
 自宅で聴きたいので、チャッチャと帰ろう!

 この長いトンネルを抜けると相模の国…というわけではなく、ひたすら2時間以上チャリを漕ぎまくるしか…
 いっそアレに乗って飛んで帰りたい!
 飛べ! 飛んでくれ!…頭ン中ヤベー。

…というわけで、今回は神奈川県横浜市中区…を中心にをマチ巡りしてみました。
(ランドマークタワーや臨港パークは西区でしたけど)
…とにかく、横浜のど真ん“中”までチャリだけで来られただけで満足です!
…とはいえ、過去に何度も訪れてはいるところなので、新発見はさすがに…と思っていたら、横浜公園と山下ふ頭という新発見がありました!
 あと、気になるかき氷屋さんを見つけたのですが、チャリだったので入店せず…すると、帰宅後録画しておいた『○○デビル』でそこが取り上げられてた!
 冬こそかき氷なのに…春までに行くぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【改正】3/16 | トップ | 〖27線区目〗三江線(JR西... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

『こな~ず』モロモロの道程」カテゴリの最新記事