今日はうるう年の2月29日。前回の2月29日はどうしていたかが知りたくなって、
過去のデジカメ写真を調べてみたところ、
翌3月1日には横浜市営バスの幕を撮りに港北エリアを廻っていたことが分かりました。
では、その頃の画像を…と思ったのですが、これといったものがないし、2月29日じゃないし…ということで、
前回乗車日誌として柿27系統を取り上げましたので、今回は若葉台駅についてです。
. . . 本文を読む
○柿27系統:柿生駅北口→若葉台駅
朝起きたところ、雲行きが怪しかったので出かけて見ることにしました。この雲行きなら、
LED表示がうまく撮れるかも…と思ったからです。
…というわけで、休日限定柿26・柿27系統のLED表示を撮るべく向かったのは柿生。
ここから若葉台まで乗った後、2系統の表示を撮ろうというわけです。
一応この2系統について軽く書いておきますと、柿生駅北口8: . . . 本文を読む
前々から気になっていたのは藤04系統。
以前の神奈中・公式HPの時刻表には江ノ電バスの運行分とセットで載っていましたが、
現在載っている時刻表には江ノ電バスの運行分が乗っておらず、藤06系統とセットになりました。
…ということは、江ノ電バスの運行分はなくなったのでしょうか?
結論から言うと、江ノ電バスの運行分はなくなっていません。
証拠ということで、藤沢駅北口バス乗り . . . 本文を読む
前回の乗車日記で注目したのが関谷インター。路線図では右の図のようになっていますが、
船33系統や船37系統はどのような経路でここを通過していくか…
(実は随分昔に船33系統は乗車したことがありますが、あまりに昔過ぎて忘れてしまいました…)
そこで、今回は船33系統往復と、船37系統清泉女学院から大船駅までの計3パターンで関谷インターを通過。
経路をしっかり頭の中に叩き込 . . . 本文を読む
神奈川中央交通の公式HP(ホームページ)で更新された内容についてです。詳細は以下。
■湘南ハイツ循環系統の増便等について
平成24年3月1日(木)より、
船24系統(大船駅~湘南ハイツ循環~大船駅他)の増便および一部時刻の変更が実施されます。
◆増便される系統
・船24系統:大船駅~湘南ハイツ循環~大船駅
・船24系統:大船駅~湘南ハイツ~公田ハイツ
・船2 . . . 本文を読む
前回に続いて“新”大船駅西口・バス乗り場についてですが、
今回は戸塚営業所系統(&田谷経由清泉女学院行)がどうやって乗り場から出るかについてです。
まずは前回も取り上げましたが、戸塚営業所系統と“旧”藤沢営業所系統との間にある通路へと入ります。
出口へ通じる通路は連絡通路の下を潜った先で左に大きくカーブしながら下っていくことになります . . . 本文を読む
前回に続いて“新”大船駅西口・バス乗り場です。
まず最初は、バス乗り場の手前半分で、戸塚営業所系統の乗り場です(田谷経由清泉女学院行も含む)。
そして、乗り場の上にも連絡通路が…
こちらは西口乗り場の奥半分。“元”藤沢営業所系統の乗り場です。左端の階段を降りた辺りが栄光経由清泉女学院行き乗り場で、
その奥がインター経由藤沢行き及び南 . . . 本文を読む
今回は新しくなった大船駅西口バス乗り場について取り上げたいと思います。
まず最初の画像は、西口の降車場。場所的には同じで、新しく屋根が付けられたようですが、
何といっても注目は西口から伸びる連絡通路。
この画像は、降車場の藤沢寄りの端から新しい西口乗り場に向けて撮ったもの。
連絡通路が延々伸びている様子が分かると思います。
ちな . . . 本文を読む
⑱平50系統:平塚駅→大神
前回は辻堂から茅ヶ崎まで乗りましたが、今回はいきなり平塚から…ということで、
またしてもJRを使って“ワープ”してしまいました。
平塚からは20:53発の平50系統・大神行きに乗車です。この系統は平塚と本厚木を結ぶ平53系統の区間便ですが、
2/1の改正で終点がリバーサイド前まで延長となるため、大神行きとしては1月で見納めですから、
平50系統・大 . . . 本文を読む
⑯藤09系統:藤沢駅→辻堂駅(引地橋経由)
藤沢からは17:55発の藤09系統・辻堂行きに乗ります。
外は真っ暗なので個人的には“乗りバス”時間外ですが、
昼に乗った藤07系統の区間便のようなものだからまあいいか…と思っていましたが、
実際乗ってみると区間便とは少し(かなり?)違っていました。
引地橋辺りまでは藤07系統と同じルートを進んでいきますが、
メルシャンの工場そば . . . 本文を読む