松井秀喜選手の引退で、個人的にはシンミリした年の瀬になってしまいました。
書きたいことはヤマほどありますが、ただただ感謝ということで…
話はガラリと変わって、先日前回の乗車日誌で訪れた場所のいくつかを自転車で訪ねてみました。
橋27系統で原宿五丁目へ向かっていた先に前から気になっていたラーメン屋さんを発見していたので、
今回晴れて初訪問。ラーメン450円という良心的な価格に満足 . . . 本文を読む
④台02系統:相武台グリーンパーク→相武台前駅
相武台グリーンパークからは7:52発の台02系統で相武台前駅へ。グリーンパークは規模はそれほどでもないのですが、
集合住宅が建ち並んでいるいわゆる団地なので、そこと駅を結ぶということでは欠かせない存在ですが、
最近本数が減ったのが気がかり…
折返場を出たバスは、南へ進み、県道51号線との相武台一丁目交差点に出て右折したかと思うと、 . . . 本文を読む
③小11系統:小田急相模原駅→相武台グリーンパーク
小田急相模原からはグリーンパーク行きの小11系統に乗り換えです。
小06系統のバスから降りた直後に、ちょうど待機していた中型車が乗り場へと向かっていたので、
急いで乗り込みます。
7:35、乗客3人で出発。小田急相模原からといえば、かつては商店街の中をまっすぐ進み、
国立病院へ…というルートでしたが、それも今となっては遠い昔 . . . 本文を読む
②小06系統:相模大野駅(北口)→小田急相模原駅
大13系統で相模大野駅南口に到着後、北口へ移動し、小田急相模原駅行きの小06系統に乗車します。
この系統も身近な路線ですが、乗ったのは1、2度くらいで、本格的に乗りバスを始めてからは初めて…だと思います。
予定では7:55発に乗る予定だったのが、前の大13系統が順調だったため1本早い7:20発に乗ることに。
今回も乗客2人で . . . 本文を読む
今回の目的は相模湖駅で臨時バスの湖26系統を撮ることでしたが、
せっかく一日フリー乗車券を利用するので、乗らなきゃ損損ということで…
①大13系統:相模大野駅南口→中和田(循環)→相模大野駅南口
相模大野駅からのスタートで途中電車を使わずに相模大野駅まで戻るというのが基本コンセプトとなります。
スタートは唯一の南口発着である大13系統。個人的には一番身近な系統なのですが、 . . . 本文を読む
23日に相模湖駅~プレジャーフォレストの臨時バスこと湖26系統撮りたさに相模湖まで行ってきました。
自分が相模湖に着いたのは16時前くらいでしたが、
その時点では相模湖からプレジャーフォレストにかけての道も渋滞というところまでには至っておらず、
幸いお目当ての湖26系統のバスも、公式サイトに書いてある本数以上に臨時便を増発していたため、
すぐに撮り終えることができました。そこで、せっか . . . 本文を読む
前から行ってみたいラーメン屋さんが淵野辺の方にあったので、
自転車を淵野辺駅南口に止め(2時間まで無料システムなのでありがたい!)、
そこから徒歩でラーメン屋さんに行ったのですが(前回と同じ書き出しですみません…)、
今回はラーメン屋さんからの帰りに淵野辺駅北口で見つけたイルミネーションです。
以前はクリスマス近くになると、どこかの駅前のイルミネーションを見つける度に、
神奈中バスと . . . 本文を読む
前から行ってみたいラーメン屋さんが淵野辺の方にあったので、
自転車を淵野辺駅南口に止め(2時間まで無料システムなのでありがたい!)、
そこから徒歩でラーメン屋さんに行ったのですが、
今回は南口に止まっていた半原行きのバスがラッピング車だった…ということで撮ってみました。
そう言えば、淵野辺で神奈交委託車を見るたびに思うのですが、なぜ淵野辺発着系統の担当を麻溝にしないのかなあ…と。
麻 . . . 本文を読む
○間24系統:いちょう団地→鶴間駅(東口)
いちょう団地からは、
大和から乗ってきた和02系統のバスが7:24発の間24系統・鶴間駅東口行きとして折り返すため、
当然乗ることが可能だったのですが、せっかくの曇り空を利用して間24系統のLED表示撮りにチャレンジするため、
7:24発を見送り、次の7:55発に乗ることに。ちなみに、7:24発のお客さんは4~5人くらいだったかと。
. . . 本文を読む
12/16から高座渋谷駅東口ロータリーへの神奈中バスが乗り入れることになりましたが、
そのアオリで上和田団地・いちょう団地に発着する系統が再編され、
残念ながら和02・間24の両系統が廃止となってしまいました。
そこで、運行最終日となる12/15にこの両系統に乗ってみました。
○和02系統:大和駅→いちょう団地
まずは小田急線で大和まで行き、そこから和02系統に乗ること . . . 本文を読む