LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

最近の日本人

2015-08-11 23:37:56 | スポーツ
最近の日本のスポーツ界も実にインターナショナルになりました。

最近騒がれている陸上のサニブラウン選手。お父さんがガーナ人、お母さんが日本人で、日本生まれの日本育ちです。日本語も他の日本人の同級生と全く変わりなし。
変わっているのは肌の色。「日本人のサニブラウン選手」とアナウンスされても、外見からは全く日本人とは思えません。

でも、日本人なんですね。
そのサニブラウンくん、あのボルトが16才の時に出したタイムを上回ったという事で、一躍注目されています。

そして、今日の高校野球にも新しい日本人がいました。
関東一のオコエるい選手。同級生からはオコエと呼ばれているようです。その俊足を生かして、頑張っていました。そのオコエ選手はお父さんがナイジェリア人でお母さんが日本人です。

そのほかJリーグや柔道にもハーフの選手がいます。もちろん、あのダルビッシュ選手もハーフですね。


二昔前とは随分変わりました。その昔はハーフだということだけでいじめられて、という話を良く聞いたものです。(私の周りにはいませんでしたが。)

今日初めてテレビで拝見したオコエ選手、同級生と和気あいあい楽しんでいましたね。
いろんな日本人が増えてきて、面白い社会になりそうな予感?!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。