ラフコリー の一番の特徴は、耳がよく動く事。その可愛らしさをを強調するために、耳セットを装着して耳を垂らします。
最初は垂れていたのですが、徐々に立って来たというか。立ったままの耳だと、表情がきつく見えるのだそうです。が、垂れていると、大人しく優しい印象になります。
昨年、1才5カ月のラフコリー の子供を病気で亡くして以来、縁あって、その後に2匹のラフコリー を飼うことになりました。今現在、1年2カ月のオスと9カ月のメスです。オスとメスですが、先住犬とともに、仲良くやっています。
そこで、飼い主の私が悩んでいるのが、この耳セットの事。
オスの方は、このように垂れています。
が、メスの方は未だにこういう状況。
最初は垂れていたのですが、徐々に立って来たというか。立ったままの耳だと、表情がきつく見えるのだそうです。が、垂れていると、大人しく優しい印象になります。
言われてみれば、メスコリー のほうが表情がきつく見えます。性格も勝気ですが。
自分で耳セットはつけるのも面倒だし、そこでブリーダーさんに相談したところ、まつげのりが良いという事を教えてもらいました。そこで、さっそくドラッグストアで人生初めての経験でまつげのりを購入。ついでに、つけまつげも購入、なんちゃって。
でも、これ、のりをつけるのが難しい。ようやくうまくいった、と思っても、メスコリー が自分の足で払っちゃうので、全く成功しません。挙句の果てには、まつげのりをどこかに持っていってしまって行方不明。
この、耳セット装着を虐待では、という人もいて、あえて装着しない人もいるようです。虐待かなあ、と思うのですが、メスコリー の嫌がり方を見ると、そうかもしれない。
しばらくほったらかしにしといたのですが、可愛く見せるために一念発起。再度、まつげのりを購入して来ました。
が、なかなかうまくいきません。そのため、メスコリー の耳の周りはのりでベトベト状態です。
紙粘土もいいらしいのですが、やっぱり耳セットをした方がいいのか、と悩んでいるところ。
でもまた、足で払い落としちゃうかも。