実は、
キンプリ
って、名前は知っていますが、何をしているのか良く知らない。平野くん、という名前だけは知っていました。
でも、今度、メンバーの3人がグループから脱退し、事務所もやめる、という事はニュースで知りました。
当初、このニュースには何にも興味がなかったのですが、文春のこの記事を読んで、そーだよねえ、とその脱退と退社に俄然と興味が湧いたところです。
“CD依存”をやめられない…キンプリ3人脱退の「根深すぎる」ワケ#文春オンラインhttps://t.co/NpDDHE7Jeg
— 文春オンライン (@bunshun_online) November 21, 2022
私だって、ずっと昔から、
ジャニーズ事務所って、なぜストリーミング配信していないの❓
と思っていました。なぜ、SMAPの曲を、iTnueStoreから購入できないのだろうか、と。もちろん、他のグループの曲も、ですが。
要するに、聴きたくても聴けない、という状況にとってもストレスを感じていました。イマドキ、こんな状況って、新たなファン層も逃しているのではないのか、とも思っていました。それに、CD買ったって、プレイヤーがないんだから、聞けない❗️という人も多くいると思う。Macにだって、CDプレイヤーはイマドキハはついていません。
そういう状況に、事務所の中にいる人もおかしいと感じていたわけですね。
世界の有名ミュージシャンで、イマドキ、ストリーミング配信していない人はいるのでしょうか❓
この、ストリーミング配信にも、ミュージシャンに渡る金額が少なすぎるという不満を訴える人もいる様ですが、多くの人に聞いてもらえるのは、やはりCDよりネットでしょう。外国の人にだって聞いてもらえる。そして、それがビッグチャンスに繋がるのでしょう。
そういうことができないジャニーズ事務所から退社、と聞いて、とっても納得してしまった。
同時に、ジャニーズでも、そういう世界進出なんて事を考えている人もいたんですね、と驚いてしまいました。
ジャニーズ事務所って、日本の芸能界では絶対的な存在の様に見えますが、やってることは、昭和の世界の様に思えます。
絶対的なカリスマ経営者が存在して、その人が全ての采配を取り計らい、使用人には有無を言わせない、というか、、。そしてその絶対的なドンが、芸能界全てを掌握している、というか。
が、CD、レコード離れや音楽のグローバル化が進み、もう、今まで通りのやり方では新規ファンや売上を期待するのには無理が出てきたのではないでしょうか❓
ジャニーズ事務所といえども、やってることはミュージシャンを育てる、訳ではなくタレント養成所。なので、ストリーミングにしたら、売上が落ちるかも、という心配があるらしい。確かに。音楽を追求するしてるのではなく、適当に歌が歌えて、適当にバラエティもこなせる様な、いわゆる タレント しか育てていないのがジャニーズ事務所なのかもしれない。
そういうジャリタレの固定客ばっかりに販売して儲けるような方法は、世界を考えたらこれからは通用しなくなると思います。
今後、脱退した3人が世界で売れる様になるのは難しいかもしれませんが、ジャニーズ事務所の運営の方法に
NO!
を突き付けたのだから、応援してあげたいです。
日本のテレビドラマ同様、歌の世界も、井の中の蛙状態になっているのが日本かもしれません。
それにしても、ビルボード1位、2位のミュージシャンはCDなんてもんは販売すらしていないんですね。今はそういう時代。事務所に所属せず、YouTubeやネット配信を独自に行なっているミュージシャンもいる様です。