LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

covid-19 緊急事態宣言って、いつまで❓

2021-09-16 00:25:00 | コロナウイルス
今、長野ってなんでしたっけ❓
って、全くわからない状況。お酒飲むなと言われても、外ではあまり飲まないし。最近はあまりレストランにも行っていないので、長野県がどういう状況なのか❓な私です。

車で群馬まで行っているしね。

が、東京はまだまだ緊急事態宣言だそうですが、これって一体いつまでやるんだろうか。最近は東京などのレストランとかお酒を出すお店のニュースがあまりないので、これまた良くわからない状況なんですが、どーなっているのだろう。経営とか大丈夫なのでしょうか❓そのような方面の方々は、今の状態がずっと続いても大丈夫なのでしょうか❓

この、一体いつまで、と疑問を持つのには、コロナの新規発生数が減少してきているからです。
この数、一体どれくらいまで下がったら宣言解除となるのか、例の専門家会議の人はどのように考えているのでしょうか。まるで、ゼロコロナを目指しているような感じでもありますが、はっきりといつまで、と言ってもらいたいですね。
で、どうして今、減少してきているのか、と言う事もきちんと説明してもらいたいですね、科学的に。

テレビのニュースとかワイドショーを見ていると、まるで減ってきているのが悪いかのような扱いにも見えます。あの人たちは、感染者が増えて大変だ〜とずっと言っていた方が良いのでしょうか❓

現在の日本のような減少は,、世界的な現象のようです。



と言うように説明してもらうと、非常にわかりやすいのですが、尾身会長とか他の専門家会議の人から科学的な説明を聞いたためしがありません。その代わりに、尾身会長の「リバウンドの恐れがある」とかなんとかの説明聞いて、ズッコケました。どのくらいの人流があったら、どのくらいリバウンドするの❓科学的な説明はないのでしょうか❓
昔の学校の道徳の時間を思い出しました。
こうしないと、こうなるよ、とか。ま、道徳の授業の方が役にたった事も多かったので良かったですが、、、。



この専門家会議には、現場のドクターとかがメンバーになっているんでしょうかね。
専門家は専門家、現場は現場、行政は行政というように、バラバラに❓活動しているようなイメージで。ベッド数が云々というんだったら、公立病院がその責務を担うようにすればいいと思うのですが。それっで、ベッド管理を一つのところで管理するとか、、。

なんだか、誰も責任を取りたくないようで、このまま、緊急事態宣言が永遠に継続する雰囲気です。

人流って、夏の軽井沢とか山の観光地は結構人で混んでいたようです。でも、クラスターって聞いた事ないですねえ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く「緊急」性が感じられない「緊急事態宣言」 (成田あいる)
2021-09-19 06:53:36
「緊急事態宣言」でもオリパラも甲子園も開かれましたし、プロ野球も大相撲も有観客で開催されています。
都内には今までどおり人で溢れており、イベントも開かれているところは開かれてるので、華やかなところは華やかさ満開です。
「早く普通の生活に」とよく言われていますが、これだけで十分に「普通の生活」で、一体どこが「緊急事態宣言」やねんって感じです。

昨年の最初の「緊急事態宣言」は、社会全体の「機能停止」に近く、実質「ロックダウン」でした。
今は、当時のような緊迫感など全然なく、ただ延々とエンドレスに続いているような感じです。
全く「緊急」性が感じられない「緊急事態宣言」です。
こうなると日本の「上」か医療界の方に、意地でも続けさせたい勢力でもいるのではないか?と勘繰りたくなってしまいます。

それにしても五輪中止やら、コロナ対応について物申せずにいられない人たちは、オリパラが一段落したらダンマリになってしまったようですが、気のせいでしょうか?
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-09-19 20:30:09
成田あいるさん、こんにちは。本当に、緊急性が感じられない緊急事態宣言です。今日は、連休日の中日ですが、この辺りは夏の頃より混んでました。前倒しでもう、中止してもいいと思うのですが、なぜ、そうしないのでしょうね。
私には、誰も責任を取りたくないと思っているようにしか見えません。或は、自民党総裁選もあるので、それまでは、と思っているのでしょう。街頭演説が観戦を広めた、と思われたくないからかもしれません。が、枝野さん達はそんな状況でも街頭演説しているようですが、、。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。