LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

Bette Midler - "From A Distance"

2016-02-28 21:06:42 | 音楽
土曜日の午後、車でラジオを聞いていたら、なんだか懐かしい曲が。。
それがこの"From A Distance"です。

昔、夢中になって聞いていたこの歌。
Bette Midlerという歌唱力バツグンのシンガーが歌っているという事だけではなく、その歌詞の持つ意味に魅かれて聞きまくっていたことを思い出します。

この曲,1990年に彼女のアルバム"Some People's Lives"に収録されていた曲で、1991年のグラミー賞を獲得しました。
といっても、最優秀楽曲賞でこの曲を作成したsongwriterのJulie Goldに送られました。(因に、前年尾1990年に、最優秀レコード賞を"Wind Beneath My Wings"でBetteが獲得しています。この曲も良かったですね。)

そもそもこの曲は、1987年にNanci Griffith という歌手が最初にレコーディングしたという事ですが、そのときはあまり売れなかったようですが、Betteがカバーしたのが世界的にヒットして、有名になったようです。

メロディーもですが、なんて言ったってこの曲の持つ素晴らしさは歌詞だと思います。
一言で言えば、どんな事をしててもお天道様が見ているよ、だから、みんな仲良くくらそうよ、こんな美しい地球にすんでいるんだから、ですね。
そして、そのお天道様が遠くから見ている地球がいかに素晴らしいのか、が歌詞の中にちりばめられていると思います。

地球の平和を祈っているような歌。ある意味、反戦歌なのでしょうか?

特に冒頭の

From a distance
The world looks blue and green
And the snow capped mountains white
From a distance
The ocean meets the stream
And the eagle takes to flight


というところなんか、これだけの文字で青い地球の情景が目に浮かび、ゾクゾクしてしまいます。

From a distance, there is harmony,
And it echoes through the land.
It's the voice of hope, it's the voice of peace,
It's the voice of every man.


そして、every man なんですよ。一人一人がいるんです!

と書き出すと切りがないのですが、本当にじっくり聞ける曲です。

このビデオはまだBetteが若い頃なので、高音もきれいに伸びていますが、今では彼女ももう70才ですからね。最近はLasVegasあたりで公演とかしているようですが(今でも?)、とても若い頃のようには歌えていません。
それが大変残念です。ついに、日本には来る事もなかったですから。これからもないでしょう。

最近はじっくり聞ける曲が、アメリカでも日本でも少なくなりましたね。
という事で今は、BetteMidlerのアルバムが日常生活の中心になっているところです。


Bette Midler - "From A Distance" (Official Music Video)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。