LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

アウトランダー Season2はAXNで6/4から。

2016-05-24 22:27:04 | ドラマ
アウトランダーとグーグルでチェックすると、まず三菱の車が出てきてびっくり。

これはドラマのお話です。




海外ドラマ好きの人はすでにご存知と思いますが、昨年日本でもこのアウトランダーが放映され大反響を生んだそうです。私自身はネットでちらほら聞こえてきていたこのアウトランダーというタイトルに惹かれ、ようやく最近になって見始めました。
現在、u-nextで視聴中。というか、昨日視聴終了しました。Huluでも視聴できます。

u-nextとHuluのどちらがいいかということはまた別のお話ですが、Huluだとseason2もテレビ放映後すぐに視聴可能にしてくれるようです。ですからAXNを見れない人でも視聴可能ですね。

さてこのお話、もともとはDiane Gabaldon というアメリカの小説家が1991年にアメリカで発表したOutlanderというお話が元になっています。私自身、この作者と小説のことはは全く知りませんでした。今回のドラマで初めて知ったストーリー。
男女の恋愛のお話というと、ハーレクインのようにも思えますが、そこにタイムトラベルやら歴史やら果ては同性愛のようなお話もあって、盛りだくさんの内容になっています。その展開もまた全く息をつく暇もないような内容で楽しませてくれます。
そして舞台もあちこちへ。
このアウトランダー、日本語訳では「時の旅人クレア」というタイトルになっていますが、Season2の原作、Dragonfly in Amber = (日本語版では)ジェイミーの墓標 ではいきなり1967年のスコットランドから始まっているようです。
このテレビシリーズ、ほぼ原作に忠実に描かれているということだそうですが、ではSeason2でも原作通りになっているのかしら??

その原作はすでに23刊ぐらいまで発表されているようですが、まだ完結していないようです。一体最後はどうなるのか。
それを考えたら、アウトランダーシリーズのテレビ版、何年続くんでしょうか?

とにかく、単なる恋愛+タイムトラベルだけではなく、ありとあらゆるお話が出てきて、読者=視聴者を飽きさせることがありません。また、次はどういうことが起きるんだろう、とワクワクさせてくれる巧みなストーリー運びになっています。
また、俳優さんたちもとても芸達者。
テレビ版では、景色もとても綺麗。ほとんどスコットランドでロケをしたということですが、スコットランドの自然ってとても綺麗です。


でもでも、Season1の最終回には大変圧倒されましたというかその内容に驚愕!
こんな内容、日本のドラマでは絶対に不可能です。!!! それもドラマの中にちょこっと含まれているわけではなく、延々と続くのですから。第七話の「結婚の儀式」でも、二人の初夜の様子が克明に描かれている状況。こう言う描き方も日本のドラマでは絶対に無理。ですが「世界一美しい愛の描写」という事で大変有名になっているそうです。
でも、10代のお子様たちと見るのは無理ですね。。。
とにかく、見てみてください。






その美しい愛の描写を描くため、主人公のクレアの配役には大変時間がかかったとか。ジェイミー役のサム・ヒューアンはすぐに決定されたということですが、クレア役を決めるために2,30人との女性との絡みシーンのカメラテストを行ったのだそうです。でも、そのようなことをしなくても、クレア役のカトリーナ・バルフが現れた時は誰しも、彼女がクレアだ、と思ったそうです。
私もそう思います。
とにかく、綺麗で素敵な女性。(おっぱいはそれほど大きくはないですが。。)






また、物語の始まりが現代の設定ではなく、第二次世界大戦直後、というのも面白いと思いました。どうしてこの時代から?と思いましたが、彼女が従軍看護婦だったというのもこの物語の一つのキーとなっているような気がしました。


時間があったら原作も読んでみたいと思っています。

さて、6月からのSeason2が楽しみですね。


ここで若干、日本のテレビドラマに対する不満を。。最近の日本のドラマってお子ちゃま向けな内容、セリフ運びが多いような印象。むやみとお笑いに流れて行っている。ジャニーズ系が多い、というのも不満の一つでしょうか。きちんとした
役者さんが育っていません。その場しのぎのようなドラマ作り。視聴率だけ上がればいいというような考えだけで取り組んでいるような気がします。今季のドラマを全て見ているわけではないので、こういう批判はお門違いかもしれませんが、なぜだか食指が全く動きません。
最近はテレビ離れが著しい、というようなことをよく言われていますが、作り手側の情熱というものを視聴者が感じられなくなっているのではないでしょうか。

情熱がなくなったテレビ局って、お終いかな。。。。


Blu-ray&DVD「アウトランダー」11 月4 日発売!










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。