LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

covid-19. 蔓延防止って意味あるの❓

2022-01-19 23:57:00 | コロナウイルス
久しぶりの新型コロナウイルスの話題です。久しぶりすぎて、covidのスペルが分からなかったくらい。
という事で、オミクロン株が世界を席巻して、日本でも増えてきています。

そんな中、蔓延防止措置を施行している都道府県が増えてきていますが、今の状況で蔓延防止って意味あるのかなとも、疑問に思っています。
知事の中にも、蔓延防止は意味なしと言っている人もいるようですし。確かに、飲食店だけターゲットにしても、と思う。

今回のオミクロン株、普通の風邪のような症状で熱も出ない人もいるようです。それで、検査したらオミクロン株だったとか。風邪かなあ、と思ってもむやみに病院に行かない方がいい、と言っているような人もいて。普通に風邪薬飲んで良くなるようです。コロナと騒がれるより、家にいた方がいいとまでいう人もいます。
高熱が出ても3日で良くなるとか、と言われています。

重症化率も低いので、普通の風邪、なんでしょうか❓

が、コロナと分かった時の周囲の反応が怖いし、10日も隔離されなければいけないので、それを考えると、コロナは怖いです。コロナになるより、コロナによる風評被害が怖い状況。

隔離も3日ぐらいにして、マンボウよりも普通の生活をしてもいいような気がする。で、ハイリスクの人だけ、重点的に管理すればいいように思える。要するに、インフルエンザのようにすればいいのでは❓
感染経路がわからない人も多いので、マンボウを今頃行っても意味あるのかな❓

ある高齢者の施設では、どこにも出かける事もなかった高齢者が陽性。いったいどこから❓職員の中に、熱のでないコロナの人がいたのでしょうか❓

オリンピックを間近に控えた中国では、日本では考えられない人権無視のような事が行われているようです。

ここまでくると、ちょっと異常、のように思える。

でも、ワクチンは後遺症を防ぐ意味では役立っているようですよ。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoshikazu0416)
2022-01-20 06:54:27
蔓延防止人流抑制に全く効果在りません。
手洗い嗽マスク😷着用で十分ですから空気清浄機使う等も効果的ですから。
返信する
コッチは、オリンピックとそれほど関係ないけど・・・ (maru36)
2022-01-20 15:25:04
大変ですよ~
とにかく検査 検査 毎日のようにPCR検査です。
一人感染者が出たら えらいこっちゃ 市全体全員検査だ!!
そんな感じです。
病院に行くにも 48時間以内の陰性証明が無ければ 入れません。
コロナどころか おちおち風邪にもなれません。。。
と言いつつ 風邪の半分くらいは、武〇肺炎じゃないコロナウィルスじゃなかったでしたっけ??

コロナ患者が多く出た地域では、濃厚接触者は、まとめてバスに乗せられ どこかの隔離施設に連れて行かれます。
とんでもない人数が一気に街から消えてしまいます。
そして、隔離施設に運ばれた人達から 感染者が確認されたとか 陰性だったとか
そういう話は、一向に聞こえて来ません。
藪の中 ってやつです。。。
それと基本的には、コロナ患者数は、発表されますが、
感染者数は、発表されません。。。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2022-01-22 21:55:42
@yoshikazu0416 yoshikazu0416さん、コメントありがとうございます。マンボウ、世界の潮流とは反対の方向に向いているような気がします。
返信する
Unknown (burnvd1205)
2022-01-22 22:00:37
maruさん、こんにちは。中国って本当にどえらい数のPCR検査を行っているんですね。でも、それだけの検査を行えるってすごいと思います。材料も人手も。さすが、中国です。が、本当の感染者数はどのくらいあるのでしょうかね。無症状の人もどのくらいいるのでしょうか。
返信する
Unknown (yoshikazu0416)
2022-01-22 22:25:25
どうも普段は、気を引き締める方が良いが警戒促す事良く書くけどマスク😷して置く発症し難い行動免疫力落とさ無い生活此れで十分なのだから満員電車は、ね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。