LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

4/28は中部横断自動車道 佐久南-八千穂が開通した日。でも、中部横断自動車道って必要❓

2018-04-29 17:17:58 | 長野県
昨日はたまたま家族でヘルシーテラスに食事に行こうという事になりました。
と、そこには車がたくさん❗️そうです、そにいる皆さん、新しい高速、中部横断自動車道が開通するのを待っているんですね。開通は夕方の6時から。って、どうして6時からという理由はわかりませんが、昼間はイベントでも行なっていたのでしょうか❓

信濃毎日新聞より

開通するまでの間、ヘルシーテラスには長蛇の列がありました。私たちはそこには並ばず、食事を先に。食後にその場所に行き、どうして皆さん並んでいたのを確かめに行ったら、そこには「開通日通行証明書」なるものがまだ沢山置いてありました。


私たちは道路を通行したわけではないですが、ついでにもらって来て見ました。記念になるでしょうか❓

中部横断自動車道。今まであまり気にもしませんでした。無料区間があっていいな、ぐらいにしか思っていませんでした。この道路、今後は八千穂から中央道の長坂 JCTまで延伸するらしい。さらにその後は、双葉JCTを経由して、東名の清水JCTまでつながるようです。一部はすでに出来上がっているようですね。が、八千穂から長坂まではまだ計画段階のようです。
しかしあの辺りって結構山の中なので、いったいどうやって高速道路を建設するんでしょうか❓山の自然も壊してしまうのでは、という危惧も生まれそう。そのため、反対運動もあるようです。



それ以前に、この中部横断自動車道って必要なのかしら
甲府河川国道事務所のホームページにはこのように書かれています。

 中部横断自動車道により、新東名高速道路、中央自動車道及び上信越自動車道が接続され、周辺地域における生活、産業、観光の活性化、水害、雪害時などの交通寸断の改善、地震災害時の緊急輸送路の機能向上、高次医療施設への迅速な移動が可能となるなど、様々な効果が期待されます。

確かに、そう言われればそうだとは思います。首都圏の交通渋滞緩和にもなるでしょうし。でも、山の中で人口少ないし、これからの事を考えると、そんなに必要なのか、という疑問も湧きます。

特に、八千穂-長坂間。ここは八ヶ岳のど真ん中。一体何処を通るって言うんでしょう。東京から清里に来るんだったら、長坂で降りて、自然の中を走ってくればいいじゃん、と思ってしまう。
でもどうやらそこの風光明媚な高原地帯を突き抜けるように高速道路を作るらしい。
しかし、景観を壊してまで作る必要があるのか。

でも、政府は着工に意欲を示していて、1日も早く全線開通を、と式典で演説していたようです。阿部知事もそうなんですって。
それでも、全線開通しても、この長坂-八千穂の一部は高速道路を作らなくても、と思ってしまう。八千穂以南の県内20kはあってもいいかなと思うのですが(141号線に沿った形であれば)、そこからは141号線で充分でしょ❓あそこに高速が通るのかと思うと、別のところに思えてしまいそう。

が、今回の開通で、清里方面に行くのに、あの国道141号線をちんたら運転するところが短くなったし、地元の人には通勤がチョットは楽になって良かったかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。