LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

日本のキャッシュレス化は難しいのでは?

2018-01-30 23:53:45 | 社会
TOKYO2020まであと2年。それに合わせるように、外国人観光客は右肩上がりで増えています。
そこで政府が推進しているのが、キャッシュレス化ということ。

これが日本ではなかなか進まないのだとか。

確かに。スーパーのレジを見ても普通の人でもわかると思いますが、ああいうところでもあまりカードで決済している人はいません。
そのため、「カードでお願いします」というのが恥ずかしいくらい。
という状況なので、スーパーでさえキャッシュレス化と言ってもまだまだ日本では難しいのではと思ってしまいます.
世界一安全と言われている日本の治安。諸外国と違って、現金を持ち歩いていても危険とは思わないので、そういう治安面でも、社会がすぐにキャッシュレス化にはならない要因かもしれません。

でも、カードで支払った方が、余分な小銭は増えないし支出が明確になるので、お金をきちんと管理できるという点ではカードを使うのは良いのかも、とは思います。

私も若い頃はいろいろとクレジットカードを持ち歩いていました。いっちょまえに、クレジットカードを何枚も持つということはステータスの証!何て考えたりしていて。。が、リボ払いの恐ろしさに気づき、会費の高さに憤慨し、また最近はあまり海外旅行に行くこともなくなってしまったので、保険などカードについていてもしょうがないというような状況になってきたので、今はほんの1,2枚程度。JRのSuicaも東京にいなければ、地方では使う機会もありません。

ということで、最近興味が湧いてきたのが、デビットカード
銀行にお金を預けていても、いざ引き出すと手数料がかかるとおもいます。が、買物などでデビットカードを使うと、そういう手数料もかからないか??と思ったわけです。

これもまた、日本ではまだまだデビットカードを発行している銀行が少ない!地方銀行の大部分は全く発行していません。長野県で有名な八十二銀行も発行せず。発行している銀行の多くがネット銀行。
その中でも三菱東京UFJ銀行はデビットカードを発行しているのですが、このデビットカード はちょっと厄介な感じがします。
まず、そこのデビットカードはキャッシュカードとの機能を併用していないため、口座への預貯金はキャッシュカードが必要。またネットの三菱Directで自分の口座にアクセスしても、デビットカードの入出金明細は出てきません。別に登録が必要。本日、その迷彩を確認しようとして新規登録し、さあ、ログインと思ったら、そのIDとパスワードは間違っています、という表示が出てきしまい、❓状態。
サポートに電話しても、全然繋がらないし、ということでいまはストップ状態。

結局、海外FX口座のXMに出金できないじゃん、というところなんです。

さて、そのデビッドカード、日本ではどのくらい普及しているのでしょうか?
聞くところによると、スウェーデンでは人口の97%が所持しているのだそう。というのも、7歳以上からデビットカードを持つことが可能だからだということ。銀行主体でキャッシュレス化に務めていて、銀行ではキャッシュのやりとりがないんだとか。ですから百円のお買い物でもカード。スウェーデンに行くにはカード携帯が必須ですね。
中国ではスマホでの決済が98%だとか。
日本で百円でカードっていうのも気が引けてしまうところもありますが、最近はApplePayとかスマホで決済できるところも多くなっているので、普及してくるかもしれません。

ApplePayにデビットカード を登録して使ってみようとも思いますが、なんか、きはずかしい、感じ。


このように、キャッシュレス化がどんどんと進んでいる国から観光客の皆さんが日本にくるわけですから、確かに日本でのキャッシュレス化は必要と思いますが、日本人の皆さんの意識がこの2年で変わるのか、ビミョーです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。