LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

コロナウイルス covid-19 にかこつけて、日本の国を自ら虐げる日本人って、今でも健在

2020-04-26 10:51:00 | 社会


(ウンチはお持ち帰りですよ。カナダの公園で。)


最近のニュースや報道番組をみていると、台湾すごい、韓国はすごい、ドイツはすごい、で日本はこんな感じです、というような報道が多く、見ていると非常に嫌な気分になる。

日本は個人情報を奪ってまで一人一人を管理する事もないのに、死者数が諸外国と比べてダントツに少ないという現実があるにも関わらず、なぜドイツはすごいということになるの❓ととっても不思議。

こういう、日本人自ら自国を虐げる物言いって以前からあったような気がする。昔は太平洋戦争、真珠湾にかこつけて日本人はダメだ、という雰囲気が蔓延していたように思える。だから、外国人と接しても萎縮してしまう、というようなところが日本人にはあったと思う。
私だけのことかもしれませんが、もうウン十年前の高校生の頃に初めて外国に行った時、私の中にもそういうような、日本人って色々有ったからあまりでしゃばってはいけないんだ、日本人ってダメなんだというように思うところがあって、なかなか打ち解けないところもありました。英語も良く喋れなかったり。

これも戦後教育の賜物、でしょうか。

が、その後、教科書以外の本とか読んだり色々と勉強するようになって、日本をこんなに戒めるのは間違っているのではないか、と考え直し、今にいたいたっています。

ですから、コロナ報道にかこつけて外国はこんなにすごいことしてますけど、日本はこうなんですよ、と歪んだ報道ってどうかな、と思ってしまう。また、これにかこつけて、親の仇のように政権批判をするのはどうかなとも思います。そこで真実を伝えていればいざ知らず、一部だけを切り取って、外国は凄いけど日本は、というような報道って、日本を再び戦後教育の中につけ込んでいるようにも思えます。

どうして、なんでもかんでも外国と比べるんでしょうか。

確かに日本のやっていることが100%も正しいとは言えません。他の国だってそうです。
でもこの緊急事態とも思える現状に、外国はこうなんだけれど本当に日本はダメ、というような報道ばかりなぜしているのか。ますます、日本を誇れる日本人がいなくなってしまうようにも思える。ますます、この感染症に立ち向かって頑張っていこうというような気分を阻害してしまっているような雰囲気にも思えます。
他人や社会を批判ばかりしてしまう日本人が増えてしまうようにも思えてしまいます。

今までに経験した事もない、感染症との闘いです。もっと日本の皆さんが一致団結して頑張れるような報道ってできないものでしょうか。
報道って馬鹿ばかり、なんでしょう。

トップの写真はカナダの公園の入り口で見つけたウンチバッグ。が、これって各々が準備していないのかな、税金でやる事❓と思っちゃったけど。


番外編)
昔、カナダにいた移民の人って庭師が多かったような気がしますが、その中の人の中に日本の文句ばかり言っている人がいました。が、自分の生まれたところでしょ、と言ったら黙ってしまわれました。文句は言っていても日本が好きなのかな、と思いましたが。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。