LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

コロナウイルス マスクって、何のためにしているの❓

2020-02-29 13:13:00 | コロナウイルス
昨日、久しぶりに眼科に行きました。
歳を取ると、目とか歯とかその関係の病院を受診する機会が増えてきます。昨日は、コンタクトも再開しようかなと思い立ち、メガネを新調したばかりなのにも関わらず、眼科に行ってみました。

眼科はあいも変わらず混んでいましたが、驚いたのが、殆どの人がマスクをしている事。
私は、というとマスクはした事がない人。ですから、病院に行こうがマスクなんてした事がない。第一、マスクなんてかえって汚いのでは❓と思ってしまっています。
一日中同じマスクなんて、考えられない。マスクなんて一度外したら捨てるものではないでしょうか❓

それに、マスクでウイルス感染を防げるのか❓

マスクの効用に関しては、次のように書かれています。


厚生労働省新型インフルエンザ専門家会議は、 

「症状のある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐために不織布(ふ しょくふ)製 マスクを積極的に着用することが推奨される(咳エチケット)」

としており、 不織布製マスクについて、

 (1)咳・くしゃみなどの症状のある人が使用する場合 咳・くしゃみなどの症状のある人は、周囲の人に感染を拡大する可能性があ るため、可能な限り外出すべきではな い。また、やむを得ず外出する際には、 咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐため に不織布製マスクを積極的に着用す ることが推奨される。これは咳エチケットの一 部である。

(2)健康な人が不織布製マスクを使用する場合 マスクを着用することにより、机、ドア ノブ、スイッチなどに付着したウイ ルスが手を介して口や鼻に直接触れることを防ぐ ことから、ある程度は接触感 染を減らすことが期待される。 また、環境中のウイルス を含んだ飛沫は不織布製マスクのフィルターにある 程度は捕捉される。しかしなが ら、感染していない健康な人が、不織布製マス クを着用することで飛沫を完全に吸 い込まないようにすることは出来ない。

マスクとは症状のある人がするもの、と書かれています。また、ウイルスを絶対的には遮断できないのです。

汚いマスクをずっとしているより、手洗いに気をつけた方が効果的だと思います。

花粉症の人は、別ですけどね。

ですから、マスク、マスクと大騒ぎするべきではないと思います。
中国人のように、大声で唾撒き散らしながら喋るような言語を持った人種の人には、感染症を撒き散らさない効果は多少あるかもしれません。英語もそうですね。
西洋人は、マスクより、握手やハグは禁止、とすべきかもしれません。お辞儀で結構。
握手って、初対面でも行う西洋式の挨拶ですが、イヤだな、と感じた事もあります。向こうの人は平気みたいですが。全く知らない人と握手なんてしたくない、と思っちゃう.

今回、眼科の待合室で殆どの人がマスクをしていましたが、みんなしているから私は安全か、なんて思っちゃいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。