LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

聖の青春 -- かつて、村山聖という天才棋士がいた。

2017-06-21 11:01:50 | 映画


u-nextで視聴。
劇場公開時には行くことができませんでした。残念。



今、将棋界が熱い‼️
本日、6月21日はあの藤井くんが28連勝をかけて対局中。将棋がこれほど、世間の注目を集めたのは、羽生さん以来?その熱い将棋界を暗示していたかのように、「聖の青春」が劇場公開されたのは昨年の11月です。

村山聖

私は将棋のことはさっぱりわかりません。将棋に興味を持って一度勉強し始めたのですが、駒が各々動き方違う、という点からすでに脱落。こんな難しいの覚えられるかあ〜〜という感じでした。

が、こんな私でも村山聖さんのことは知っていました。
それはビッグコミックスの「聖-天才・羽生が恐れた男」というコミックを読んでいたからです。亡くなった時のことはニュースで知っていましたが、このコミックを読んだ時は衝撃でした。こんな人がいたのか、という。。。



聖(さとし)-天才・羽生が恐れた男-(1) (ビッグコミックス)
山本おさむ
小学館







今回のこの映画、このコミックに比べて全体の印象がおとなしいような雰囲気に思えますが、松山ケンイチさんは20kgも体重を増量して撮影に臨み、東出さんは羽生さんそっくりに演技していたりするので私の評価は

🍎🍎🍎

とさせていただきました。







欲をいえば、コミックにあるように子供時代の闘病生活をもっと描いたもらった方が、村山さんの生への執着とか死生観などが、映画で初めて村山聖を知る人にとっては、理解しやすかったのかもしれません。

村山さん、膀胱癌でなければもうちょっと生きられたかもしれないのに、本当に残念です。

藤井vx羽生では14歳の藤井くんが勝利!もし、村山さんが羽生さんと同じように今でも活躍していたら、藤井vs村山の戦いはどうなっていたのでしょうか、と思っている人は他にもいらっしゃると思います。

でも、村山さんが健康だったら将棋と出会っていなかったかもしれないので、人の運命というものは算数のようにはならないですね。





映画『聖の青春』予告編



映画『聖の青春』 特別映像 ストーリー編


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。