LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

逆・転・人・生「えん罪・奇跡の逆転無罪判決」 -- 恐ろしいものを見てしまったという感想。

2018-05-29 13:31:17 | テレビ
NHKで放送されている、逆・転・人・生

コンビニ強盗犯に間違えられた男、衝撃の実話!

冤罪、という言葉は良く聞きますが、よくわからないことが多い。が、実際に冤罪として勾留された人の話を聞くと、こんな風にして、簡単に一般市民が冤罪の疑いをかけられてしまうのだという恐ろしさがわかります。

今回の主人公は大阪の土井さんという方。今から6年前にコンビニ強盗として逮捕されてしまったのだということでした。
その逮捕の瞬間から釈放されるまでをドラマ仕立てで見ることができたため、詳細が良くわかりました。同時に、これだけのことで簡単に逮捕されてしまうんだという恐ろしさも感じました。

場所は家の近くのコンビニ。そこで深夜発生したコンビニ強盗事件。証拠は、たまたま入り口の自動ドアに残っていた土井さんの左手中指の指紋。土井さん、若い頃に荒れていた時期があって、警察のお世話になったことがあったんだそう。その時に指紋を取られていて、その指紋とコンビニの指紋がヒットしたため、逮捕されてしまったそうです。

さてそれからの取り調べが、ドラマに出てくる取り調べそのもの。脅かし、大声をあげるなど心理的作戦を警察は開始します。密室で長時間にわたっての大声を浴び続ける取り調べって、もうここら辺で嘘でもいいから認めてしまおう、と心が折れても仕方のないようにも見えます。こう言う取り調べって、ドラマだけではなく実際にまだ行われているのに驚きました。日本の警察にとっては何しろ、自白が最も手っ取り早い方法だから、未だにこうなんだそうです。

でも、弁護士さんを付けてもらい、その弁護士さんの助言で、黙秘を敢行。加えて、どういう取り調べを受けたのかノートに残すようにしたのだそうです。
そして無実を訴えたまま裁判に移るのですが、その裁判中に、事件があった当時の記憶を掘り起こし、アリバイを発見。また、取り調べ中に刑事から○月○日から○月○日の間にそのコンビニに行かなかったかということを聞かれていたことに気づき、弁護士さんにその間の防犯テープを調べてくれと頼みます。
そこで、事件の数日前に土井さんがこのコンビニに行っていて、入り口の自動ドアに触り、その時の指紋が残っていただろうというテープを発見するのです。

そして、ついに無罪判決が!

ここで疑問が。。
このアリバイとか指紋がいつついたとかって、警察に拘留されている時に調べるものなんじゃないの❓それが裁判が始まってからって、。また、中指の指紋だけの根拠で裁判まで行くの❓

その辺りがどうにもわからなかったのです。また、警察って科学的には捜査はしないのだろうかと思ったら、いろいろなことを調べるには時間も労力もかかるので、自白が一番❗️みたいになっているらしい。
それにしては、刑事が日にちを指定してこの期間にコンビニに行かなかったのか、なんて聞くところが怪しい。防犯テープは警察が握っていたから、当然この期間の防犯テープも見ていたはずではないでしょうか。が、あえて証拠として出さなかった、というのには何が何でもこの土井さんを犯人に、というような思惑が働いていたのでしょうか❓聞くところによれば、検挙率と言うのも警察内部では問題になるようですし。。。

誤認逮捕されても、焦らず理詰めでいけばいいんじゃないのか、なんても思ってしまいました。

結局、そんなこんなことをしている間に真犯人を逃してしまう、そこらへんの反省は警察にはないのでしょうか。

あの松本サリン事件。一時河野さんという一般市民が半ば犯人扱いされていましたが、これに関しては凄く不思議に思っていました。当初は毒ガスと報道されていて、農薬の調合を間違えたという報道がされていました。が、どうやって混ぜたのか、なぜ本人は大丈夫だったのか、そこらへんの報道が全くないため、この人が犯人というのも不思議と思っていました。そのうちにサリンとわかったのですが、そのサリンを河野さんが仮に作ったとしても、どこで作ったのかが全く報道されてこないため、本当かな、と思っていたのです。第一、サリンって家で簡単に作れるものなの❓それも農薬だけで❓ととても不思議でした。また、フラスコとか最低限でも科学の実験で使うような器具が必要とは思ったのですが、そのような証拠を警察は見つけたのか、と思っていたら、そのような報道はいっさい無かったと思います。
それで、容疑者❓

後で警察関係者に聞いたら、どうも、河野さんって奥さんが今にも死にそうなのに、とても冷静だったとか。結局それだけの理由で疑われたみたいです。

とにかく、今回の土井さんのように間違って逮捕されても、慌てず騒がず、弁護士さんの協力を得て無駄に騒ぐな、という教訓、ですね。

で、アメリカなどはこういう取り調べってどうなっているのかと調べたら、日本とはだいぶ違うようです。それに関してはまた後日に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。