LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

天皇の料理番 初回視聴率は15%越え

2015-04-29 01:16:06 | ドラマ
日曜日に放送された天皇の料理番。
スタートでは大変心配しましたが、次第にストーリーに引きずり込まれ、2時間見終わりました。

佐藤健くんのちょっとわざとらしい演技が若干鼻についた感じでしたが、次第にそれにも慣れ、違和感を感じられなくなりました。佐藤健くんにとっては、このドラマは現代劇ではなく、時代劇でしたね。





その佐藤健くんを補っているのが、あの、赤毛のアンコンビでしたね。
特に黒木華さん、大変素晴らしかったです。以前のバージョンの檀ふみさんの場合は、大変勝ち気な女の子ふうに演じていたと思いますが、今回は自分の意見はあまり言わない、でも芯はとってもしっかりしている明治の女性でした。黒木さんの場合、こういう陰に隠れているんだけれど、実はしっかり者そして心に憂いを秘めているような女性を演ずるのにはぴったりです。今時の若い女性には大変珍しいと思います。時代劇というか、天皇の料理番の時代の女性を演ずるのにはぴったりな配役と思いました。是からも、いろいろなドラマでなくてはならない女優さんになって行くのではないでしょうか。

そして、もう一人、お兄さん役を演じた、鈴木亮平さん。今回、肺結核に侵されて若くして亡くなってしまうお兄さん役なので、なんと体重を20kgも落として役に臨んだとか。確かに、肺結核なのに太って血色も良い人がこの役を演じていたら、それこそお笑いになってしまいますから。良く頑張ったと思います。以前のバージョンでは近藤正臣さんが演じていましたが、近藤さんの場合はそのまんまでしたから、見ていて全然違和感ありませんでしたね。
また、弟のとくぞうさんを見つめる目つきが大変優しかったです。

主役の佐藤健くんだけではなく、このお二人も含めて、脇を固める方々が非常に素晴らしく感じられました。その方々がさらにこのドラマを盛り上げているように思えました。

まあ元々のストーリーも面白いので、視聴者の皆さんの興味を惹き付けていたと思いますが、今後も期待を裏切らないでほしいですね。

それで、視聴率が15%越え。あまり視聴率の事は言いたくはないですが、TBSとしては20%越えも期待していたようです。私も、大好きなドラマなのでそれくらい取ってもらいたかったと思いますが、今ではテレビ以外にも動画を見られる媒体がたくさんあるので、視聴率もあまり当てにならないかもしれません。現に、天皇の料理番でブログの記事を書いたら、アクセス数がものすごく伸びたので、多くの皆さんが興味を持っているのでしょう。


TBS 日テレ日曜の牙城崩すか?天皇の料理番、行列を上回る

さて、次回は鹿賀丈史さんとか明石家さんまさんが演じた修行仲間が登場してきます。どういう仕上がりになっているのか。怖い気持ちもありますが、楽しみにしています。

今回の2時間スペシャルバージョン、TBSオンデマンドで1週間は無料で見られるんだそうですよ。




最新の画像もっと見る