LOVE - GOLDEN APPLE

投資とフィギュアスケート、映画とドラマに政治、その他諸々。
自分の興味ある事を勝手に綴っているブログです。

きときと寿司 in 上田

2015-12-13 14:33:38 | 長野県
日本のどこのお寿司がおいしいかというと、これは全くの個人的な意見ですが、私は富山県、氷見のお寿司が一番おいしいと思っています。

築地市場のお寿司がおいしいというご意見もありますが、私はそれほどとも思えませんでした。都内のおいしいお寿司と評判のところでも感動は薄かったです。たいしたお店に行っていないのではとも思えますが。。
でも氷見は違いますね。お魚の地元であって、新鮮、という事もありますが、とにかくおいしい。
そこにはお水とお米の違いもあるのかもしれません。
何しろ富山湾という栄養貯蔵場と言ってもよいくらいの栄養豊富な富山湾で育っているお魚ですから、おいしさが際立ちます。

数年前上田に、富山名物でもあるきときと寿司がオープンしたときには、興奮して早速行きました。今では長野、松本にもお店があるのだとか。(どこが早かったのかは存じていません。)
昨晩、お寿司が食べたくなり、久しぶりに上田店まで。家から若干遠いのが残念。
混んでいるだろうという事を見越して、8時過ぎに。9時頃閉店?なので、8時頃が調度良いかもしれません。

氷見直送のお魚とかメニューにあったりするので、非常に良いですね。
普段お魚を家ではあまり食べないので、お寿司屋さんでのお魚が貴重な魚摂取の時間となっています。
また光り物とか白物とかほとんど食べた事がないので、きときとが唯一のこういうお魚を食べられる場所となっています。

佐久にも回転寿司店は多くあって利用したりするのですが、魚臭いしうるさいし、という理由で二度と行かなくなったお店もあります。
久しぶりのきときと。氷見直送のお魚も生臭くなく、新鮮。シャリも美味しかった🍎🍎🍎

回転寿司ならきときとへ、ですね。

が、富山でもやはり普通のお店の方が、きときとさんよりはおいしいですよ。

雪でも降ったら、また氷見に行ってみようかな。。
氷見の海岸から見る、冬の立山連峰は絶景です。一見の価値あり🍎


(ひみどっとこむさんのHPよりお借りしました。)


今では高速道路を利用して氷見の近くまで行く事が出来るので、とっても便利になりました。日帰りもOKです。(大変ですが)
今は寒ブリのシーズンでしょうか。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。